情報通信ネットワーク研究室の日記

北海道大学 大学院情報科学研究科 メディアネットワーク専攻情報通信システム学講座 情報通信ネットワーク研究室の日記です。

学生

研究室見学!

こんにちは、修士2年の千歳広大です
更新がまばらになってしまい、大変申し訳ありません

本日はメディアネットワーク専攻の3年生向けのお話になります!


つい先日、簡単な研究室紹介が行われたかと思います。
この研究室がどんな研究を行っているか、また特徴があるのか等の
お話が聞けたのではないでしょうか。

ですが、実際に学生がどの様な環境で研究しているか、
そもそもどんな学生がいて、研究生活を送っているのかといった、
より身近な、個人的な部分まではお話出来なかったと思います。


そこで連絡がありました通り、研究室見学を通して、
皆さんによりこの研究室の良さを伝えようと考えております

コアタイムは11/4(木)、8(月)の16:30~となっていますが、
他の日時でもお待ちしておりますので、ふと気になったことなど、
分からないことがあったら是非お越しください

特に修士に進学する予定の方は、
これから3年間お世話になる研究室を決めるわけですので、
気になることがあればいつでも(早朝を除きます)質問に来てください!

それでは、皆さんと会える日をお待ちしております(*´ -`)(´- `*)

お久しぶりです!

前回の書き込みから大分間が空いてしまってすいません!!
修士2年の千歳です

つい先日まで論文を書くための実験等々に追われており、
更新する気力と体力がありませんでした(´・ω・`)

その山場もとりあえず終わり、秘書の伊藤さんからの多大なる圧力
もありまして、久しぶりの更新となりました

しかし最近は割り合い涼しくていいですね!
生まれも育ちも北海道の自分としてはこれぐらいが丁度いいです(´▽`)

ですがもう少し暑くなってくれないと美味しいビールが飲めないと思う
私はダメな学生なのでしょうか・・・

今月の21日から大通りでビアガーデンが始まりますし、
是非とも美味しいビールのためにも多少暑くなってほしいですね!!

その前に1つ、論文の締切があることだけが気がかりなのですが(´・ω・`)

ということで、そろそろ実験等の開始のためにここら辺で失礼します!
まともなこと、何一つ書いていませんね・・・すいません!
次辺りには研究内容や、研究室生活に触れていきたいと思いますー。

ではでは~(。・ω・)ノ゙

良い天気の土曜日

こんにちは? 新入生李キョンヒです.
初めて書きますね.
もし変な日本語の表現があっても許してくださいね.

研究室に入って来てからもう 1ヶ月以上が経ちましたが..
まだ分からないことがいっぱいなので,
心配も多いし心も忙しいです.
でも心配ばかりしていてはいけないから~
元気を出して頑張ろうと思ってます.
実は私が好きな札幌で勉強を続けることになって毎日が幸せです.

うーん...またいつも皆さんが親切に教えてくれて,ありがとうございます.
いきなり最後のあいさつになりましたね.-
それでは今日はここまで...皆楽しい週末を~~
(何か変ですよね
今後もよろしくお願いします.

GWも終わり・・・

こんにちは、修士2年の千歳広大です

GWも終わり、もう五月も半ばに入りましたね。
長い休みの間に息抜きをしすぎたようで、
なかなか本調子が出ない状況です

・・・ちゃんと頑張らないとダメですね(`・ω・´)


さてさて、秘書の伊藤さんも書かれていましたが、
先月末に新しく来た方の歓迎会がありました

この研究室では大体年に5回程飲み会を開いています。
どの飲み会も参加人数が多く、国籍関係なくわいわい楽しんでいます

これからもこのブログで紹介していきますのでこうご期待・・・


最後にとても春らしい写真を1枚(´▽`)

P5090103

先週末に円山公園で撮ってきました
今年も色々出掛けたいなぁ


それでは今日はこの辺りで(。・ω・)ノ゙

研究室紹介①

はじめまして、研究室修士2年の佐藤&池内です

S 「僕達の研究室では無線通信と音声認識、それからe-learningの研究をしています。僕は音声認識の研究をしていて、いろいろな場所で音声認識を使えるよう、雑音に強いシステムを構築しています。」

I「僕は無線通信の研究をしていて、無線LANの受信機のハードウェア設計をしています。同じ研究室でもやっていることはまったく違いますね、ハハ(笑)」

S「今はe-learningの研究をしている学生がいないですね。」

I「誰か希望者いないですかねぇ?募集中です!」

S「それでは研究室の雰囲気についてもっと語りましょう!」

I「この研究室では、みんな自由な時間に来て、好きなだけ研究して帰ります。僕は朝から来てるけどね、HAHA!(笑)」

S 「自分で計画できるからプライベートと研究を両立できますね。デスクも広く、一人一台パソコンが当たるのも魅力的だよね。」

I「恵まれてる環境で研究できて幸せだね

S「それから、この研究室は留学生が多いのも特徴ですね。英語が話せるようになりますよ!」

I「佐藤さんが英語喋ってるの見たことないですよ。ま、僕は毎日話してますけどね、HAHAHA!」

S「次回は誰が何を話してくれるんでしょう、楽しみですね!」

I「次回も見てくれるかな?」

S「いいともー!」
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ