先日の海外メディア取材記事の掲載後、各方面から反響をいただいております。「稲田式コーチング」で一人でも多くの方を助けさせていただきたい(救済/よりよくさせていただきたい)と願っておりますので、取材やご反響いただくことを嬉しく思っております。ありがとうございます。

取材やインタビューの打診の際、「稲田コーチのスーパーパワー(能力)についてお聞かせください」という内容がありました。

正直なところ、これは困った質問だ。
普段当たり前のように自然体で臨んでいますし、あまり自分から自慢するようなことは好まないですし、謙虚でいることを心がけていますので、これは困った。・・となったわけです。

困ったらアカデミー生のみなさんに聞いてみよう。

ということで、みなさんに聞いてみました。そうしますと、予想以上のご回答に、「私が勉強になります(笑)」となりました。

せっかくの機会ですし、今後JIMCCAジムカでI式(稲田式)コーチングを学ぼうとされている方のご参考になればと思い、解説も交え、何回かに分けて掲載させていただくことにしました。

ご協力をいただき、過分なお言葉をいただいた皆様に感謝申し上げます。


「稲田コーチのスーパーパワー(能力)について教えてください」

Aさんより。
「こんばんは☘️ 私が思う稲田コーチのスーパーパワーは…😌
・まるでCTスキャンのように360度隅々までみてプロファイリングするところ🤔
・ ココロの処方箋を出せるところ🤔🤔 🥰
 (CTスキャンとは面白い表現をいただきました(笑)今後使わせていただきますね。
  さらにプロファイリング・・FBIの殺人捜査か!(笑)と思わせますね。
  また、心の処方箋とは粋な表現をありがとうございます。)

→確かにそうですねー いつも一生懸命に目の前の方をよくしようと思っていますので、その方の背景(環境やおいたちなど)や原因も含めて、本質のところを見よう・分かろうとしています。

30年ぐらいそんなことをしていますと、この方の今の心の状態(性格や習慣)だと、今後どうなってしまう(経験値からの予測)、そうならないためには何が必要(どこを伸ばし、どこを修正するのか)原因(トラウマなど)をどう取り除こうか、そのためにどんなトレーニングが必要なのか、などを一生懸命洞察し、わかりやすい言葉でお伝えしようとしています。

また、わかりやすい日常でできるトレーニングメニューもお伝えしています。
(その場でトレーニングすることもあります)

このようなところから、
・まるでCTスキャンのように360度隅々までみてプロファイリングするところ🤔
・ ココロの処方箋を出せるところ🤔🤔 🥰

と表現したいただいたのだと思います。
ありがたいことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bさんからは、
「こんばんは🌙😃❗ 私は、『鋭い洞察力』『未来予知』『I式ならぬ。相手に対する愛のでかさ』です。 妻からは『人を惹き付ける能力』です。 聞いて、『火付け役』でもある。」

といただきました。
なるほどなー
「鋭い洞察力」・・たしかにあると思いますし、無いとこの仕事はできないと思いますねー

「未来予知」・・(笑)予知能力があるわけではありません(笑) 今考えられるその方の状況を俯瞰し、多角的に且つ過去現在未来と時系列に考えた時に、最適解が見つかりやすいのです。
・・実際にそのようになっている人をまのあたりにし、そう思っていただいたのだと思います。

「愛のでかさ」・・この表現は嬉しいですねー
I式のIは「愛」の「I」でもあります。
「愛」の力は本当にすごいんです!
人の心や習慣を変える原動力になります。
コーチングのスキルを超える最大の力だと思います。
Bさんが見てきた周囲の方の「変化・変容・変貌」にそのことを感じていただいたのだと思います。

『人を惹き付ける能力』・・これも嬉しい言葉ですねー
ただ一生懸命なだけなのですが(笑)
人を笑わせるのも(笑)

『火付け役』・・面白い表現ですねー
単なる表面的なモチベーションを上げることだけでなく、上記のプロファイリングから、心の本来求めている状態(本来の姿、自然体)になるように整えていきますと、心に自然に灯が宿り、それが松明のごとく、炎となり大きくなるイメージです。

心を整えますと、自然に意欲(やる気、モチベーション)が出てくるのが不思議なところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cさんからは、

「ずばり(!) 「信じる力と伝える力」 だと思います コーチはゼネラリストであり、人材育成のスペシャリストであると考えます。
ですが、根幹にある原動力(エネルギー)は、本人が気が付いていない可能性を見出し、必ず未来は明るく好転していくと、ご自身と相手を「信じる力」だと思います。

加えて、それらを相手に「伝える力」(傾聴力、共感力、コーチング力、信頼・安心できる存在感、知識、経験、etc)により、本人も気がついていない能力と才能を開花し、人生が好転していく。ゆえに人材が育成されていく。

なので、ゼネラリストであり人材育成のスペシャリストであるコーチのスーパーパワーを余す事なく発揮できる源にある、「信じる力と伝える力」がスーパーパワーと思いました🤗
…実は、コーチの一番の特殊パワーは相手を信じる力だ!!と思って良いフレーズはないかと調べていたら、栗山英樹監督の記事?本?に「信じる力と伝える力」とありました(汗) 二番煎じですが、一番しっくりきたので書きました🙇‍♀️」

→Cさんありがとうございました。
あーそのように捉えていただいてたのですね。と嬉しく思います。

「信じる力」・・これはすごくあると思います。上記の「愛のでかさ」に比例すると思います。
絶対によくなる!絶対にこの方は乗り越える!必ず今の状況が好転する!
など「信じる力」は確かに大きいと思います。

「根幹にある原動力(エネルギー)は、本人が気が付いていない可能性を見出し、必ず未来は明るく好転していくと、ご自身と相手を「信じる力」だと思います。 」
→ご本人が気づいていない力と可能性に気づき、行動し、現状と未来を好転されていく姿こそ、コーチとしての私の生きがいでもあります。


「伝える力」・・笑い、ユーモア、知恵、工夫、わかりやすい表現力などには力を入れています。

わからなければ行動に移せない。行動しなければ何も変わらない。
ですから、「伝える力(理解を深め、自分に落とし込む力、行動に移す力)には力を入れています。

「「伝える力」(傾聴力、共感力、コーチング力、信頼・安心できる存在感、知識、経験、etc)により、本人も気がついていない能力と才能を開花し、人生が好転していく。ゆえに人材が育成されていく。」

この2点が伝わっていたのですねー
たいへん嬉しいですねー

「コーチは、ゼネラリストであり、人材育成のスペシャリストである」
→最高のほめ言葉ありがとうございます。
プロファイルから俯瞰的、総合的、未来志向的、現実的に、その方の「最善」を引き出したいと考えています。

人材育成は、今と未来、そして人生全体を見渡した中で育まれていくものだと思います。

Cさんありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まとめると今のところ下記のようになりそうです。


●「心のCTスキャン」

●ココロの処方箋を出せるところ

●信じる力と伝える力

●本人も気づいていない能力と才能を開花させ、人生を好転させていく力

●『人を惹き付ける能力』『火付け役』『愛のでかさ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・
第二弾に続く・・・
IMG_4797

コーチング超えるコーチング。結果が証明!!IMC[I式コーチング]とは