学連の長も板についてきた(?)よっきです。 こんにちは。

さっそくですが定演や学連の演奏会よりももっと近いうちに大切な演奏会がありますのでお先に告知させていただきます。

☆★☆学生長唄連盟OB会演奏会☆★☆
日時:10月16日(日)11:30開演・18時閉幕予定 
場所:日本橋劇場

今年は曲数が多いそうで、開演時間が例年より少し早まります。
ICU長研のOBOGさんは演目5番目(13時くらい)に「蜘蛛拍子舞」を演奏されますので必見です!
他、学生もよく演奏する名曲から大曲難曲までバリエーションに富んだ演奏会となっております。
是非日本橋へお越しくださいませ。

また、喜ばしいことに今年も学生が前座で演奏する機会をいただけました。
今回は「五郎時致」にICUから三年生の佐野(ワキ三味線)と吉木(トメ唄)が出演します!頑張りまっす!

以上、告知でした!

さて一つ前のちひろちゃんの投稿にもあったように、合宿を境に定演や学連に向けて練習が本格的に始まりました。一年生たちの上達が目覚ましく、秋合宿の頃には追い抜かれそうな勢いで危機感煽られますがそれがまた良い刺激に云々
今年の学校曲「鏡獅子胡蝶」タテ三味線の私はというと、なぜか暗譜は驚くほど早いんですがノリがなかなかつかめません。「唄いやすい三味線弾き」を目標に年末までに少しでも良い演奏にできるよう精進あるのみです。

部員も増えてパワーアップした今年の長研は秋冬もイベントが盛りだくさんです!お見逃しなく!

(ΦωΦ)✧

よっき 

夏合宿の報告!

初めまして!
新入部員、20のちひろです

先日夏合宿が終わりました。
初めて先輩方の演奏と唄を通して聴き、その技巧に慄きながらも一年生で一丸となり練習に励みました!
入部当時に三味線に触った時は、その難しさに驚き、まともに演奏できるのかと不安でいっぱいでした。
しかし入部してから4か月ほどたち、先生方と先輩方にご指導いただきなんとか一年生で末広がりの三味線と唄を最後まで通すことができました!(まだなんちゃっての出来ですが)

朝から晩まで正座をしていたので、大分膝も頑丈になった気がします!
が、秋合宿にはグルコサミンを持って行こうか検討中です(笑)

三日間も先生方にご指導いただき、本当に贅沢な時間でした。
これからまた秋合宿に向け、そして演奏会に向けて練習に励みたいと思います。

写真は一日目の、まだ膝が元気な頃の一年生です:)

nagaken











それではまた!

こんにちは
ICU長研の部長兼マネージャー(というか雑用?)の宮田です。

もうすぐICUのながーーーーい夏休みも終わり…
秋学期が始まると長研も定期演奏会に向けて本格的に忙しくなっていきます。 

というわけで重要なお知らせ…!
定期演奏会の日程が決定いたしました!
ででででーん!!

【12月10日 ICU東大合同定期演奏会 
              @江戸東京博物館】


もちろん無料でお楽しみいただけます!!
普段あまり聴く機会が無い長唄をタダできく最高のチャンス!
お時間ございましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね

 

このページのトップヘ

見出し画像
×