春だ!花見だ!新歓だ!

こんにちは、とうとう4年目になりましたエコです。


4月に入り、ICUの桜もきれいに咲いてきました。


_20170405_175459

21のみなさん、ご入学おめでとうございます!


桜の季節は新歓の季節・・・🌸

ということで、ICU長研の新歓情報をまとめていきたいと思います。




☆新歓ディナー

日時: 4月17日(月) 夜

集合:18時45分@バカ山芝生広場
(7限まである人は個別に対応します)

場所:未定(武蔵境近辺を予定)

参加費:新入生無料!

現役部員とごはんを食べながら楽しくお話をしましょう♪

参加方法:この記事の下に記載しました



******* *******


☆バカ山ランチ会


日時:4月28日(金) 昼休み〜4限(コンボケーションアワー)

集合:3限(〜12:40)が終わったらバカ山のシートに直接来てね!

参加費:新入生無料!
ピザを食べながらピクニック!🍕
お昼持ち込みも可◎

参加方法:同じくこの記事の下に↓↓
(こちらは当日飛び入り参加も大歓迎!)




4月に予定している新入生歓迎イベントは以上の2つです。
この他にもお稽古の体験などもあります。随時お知らせします。

また、新入生新入生書いてますが、ICU長研では2年生以上からの入部もOKとなっています!
新歓イベントにももちろんウェルカムです(*'ω'*)


そして!
授業開始から数週間の間は、毎日昼休みの時間帯は部室に部員がいるようにします!

三味線を体験してみたいアナタ!

よく分からないけどサークルを探しているアナタ!

お昼ご飯持参もOK、昼寝もOKな長唄研究会の部室へ気軽に遊びに来てくださいね(`・ω・´)


Twitterでも情報を流しています。
メインアカウント→ @icu_nagaken
新歓情報→ @ICUshamisen



イベントには参加しないけど長唄研究会、気になる・・・という人は
直接部室に来てもらってもいいですし、長研のメールアドレス(下記参照)に連絡してください!



では、最後にイベント参加方法を・・・

【新歓関連イベント参加方法】


icunagaken☆gmail.com(☆を@に変えてください)に
・お名前
・参加希望イベント
をご記入のうえ、送信してください!

※4月3日・4日の「花見」で連絡先を交換してくれた人はそちらで連絡を取ってもらえれば大丈夫です。




たくさんの新入生の参加をお待ちしています!

こんにちは〜今日は寒いですね(><)

実は長研ブログ初登場、今度の春から新4年目のやぎです。
大変遅くなってしまいましたが、
昨年12月28日(水)に行われました第70回全国学生長唄連盟演奏会について、ご報告致します〜

この演奏会は、学生長唄連盟に加盟している中学・高校、大学の長唄研究会が集結する、
とてもビッグな演奏会です。
今年は、白鴎高校・附属中学校、三輪田学園、東京大学、青山学院大学、早稲田大学、
日本大学芸術学部、国立音楽大学、國學院大學、慶應義塾大学、東京女子大学、
そして私たち国際基督教大学が参加しました!
また、他大学の同じ学年毎に集まって演奏する「学年曲」も大きな見どころです〜

最初の一年生合同曲「末広がり」は、ICU、そしていつも一緒にお稽古をしている東大の1年生も参加しました!
私は後見(:何か舞台上でハプニングがあったときにサッと出動する人)だったので、
演奏を同じ舞台上で、でも真後ろから聴いていましたが、
長唄始めて1年も経たないのに、堂々としたみなさんの成長を感じられてハッピーでしたし、
今後の活躍が楽しみだなと思いました。わくわく

二年曲「越後獅子」でも、ICU勢の活躍をロビーで聴いていました(受付の係をしていて見れなかった、残念...)。
タテ三味で替手を務めていたにゃのの成長を耳で感じていました〜

さて、私たちICU長研は学校曲として「鏡獅子(下の巻)」を演奏しました!
12月10日の定期演奏会でも演奏した、昨年1年間向き合ってきた曲でした。
個人的にはベストなパフォーマンスが出来た!とは言い切れない演奏となってしまいましたが、
改めて舞台の上は別世界で、その時だけはパフォーマーに変身するんだなと思いました。

私個人としては、中学時代の部活で三味線を始めて、
学校の文化祭や老人ホーム、国立劇場、はたまたホームパーティーでも弾く機会がありましたが、
パフォーマンス中は、何が起こっても何事もなかったかのように振舞おうとしてきました笑
だって、それを見てくれているお客さんを曲の世界ではなく、現実世界に引き戻してしまうかもしれないですし笑

どんなことが起こっても、その時のより良い演奏をするためには、
もっと日々の技術的な練習を重ねて、どんなことにも耐えられるように強いメンタルを目指さなくては〜、と思いました。

そして、ICU三年生としては、鏡獅子の直後に学年曲「鷺娘」の控室に移動しなくてはならなかったので、
ここで獅子から鷺へと気持ちを切り替える必要がありました。
(ちなみに前回の記事でえこが書いてくれましたが、今年のICU曲は「外記猿」です!
この頃動物づいているヤギです...)
三年曲も、次は鷺か、とりゃーっ、と勢いで弾いてしまってあんまり記憶がないのですが(ごめんなさい)、
なんとか弾き切ることが出来てほっとしたのは覚えています。

私事ですが、今年はついに現役最後の年となってしまいました!信じられん
中1で部活に入るとき、音楽するなら吹奏楽か三味線か、という究極の選択で三味線を選び、
高校時代では細々と続け、
自分の大学には長唄研究会がなかったにも関わらず、ご縁があって東大・ICU長研に入り、
今も三味線を続けられていることは感謝だなと思います。
東大・ICU長研で、東大生でもICU生でもない他大学からの人は、私以外にも所属していますが、
こうしたカオスな空間を支え、ご指導してくださっている先生方、
そしてカオスでも何でも受け入れてくれる長研の方々に感謝です。
一人で弾くよりも仲間と弾ける喜びがあるのは、学生長唄の強みだと思います。長唄はチームプレーやで

長研は新入部員をいつでも募集しているので、また春から新たな仲間が入ってくれるのを心待ちにしています♪

4月23日(日)には希扇会という大きな演奏会があり、長研も出演するので、
是非皆さまお時間ありましたらお越しくださいm(_ _)m
きっと時期が近くなったら、またお知らせの記事を誰かが書いてくれると思います〜

それでは今回はこの辺で!寒いので風邪やインフルには気を付けましょう〜

時しも頃は・・・

時しも頃は・・・


如月になってしまいました!
  ※元ネタのタネ明かしは文末で!

みなさま、こんにちは。3年目がじわじわ終わりに近づいているエコです。
さて、年も明けましたので(今更!)今年の学校曲のお話をしようかと思います。



今年のICUの学校曲は

外記猿(げきざる)」

となりました!

コミカルな猿回しを題材とした明るい曲です。
三味線の調子(チューニング)を瞬殺で変えなきゃいけないってのが学生にはチャレンジングな曲でもあります。


譜本の解説にも書いてありますが、「げきざる」と普段呼ばれているこの曲、
本当は「外記節 ”猿”」なんだそうです。

昨日東大長研のブログ記事を書いてくれた1年のバージニアが
「劇場版 ”猿”」とボケをかましてましたが、残念ながら、違います。(笑)


また、この曲には「上調子」と呼ばれるパートが付けられています。
三味線方の中で一人だけ高音で弾くんです。
専用の「カセ」という道具で音を高くして、1オクターブ高いメロディーを弾いたり、本手(メイン)と音の追いかけっこのような形で合いの手を入れたりするパートです。

この上調子、私が担当する予定なので勉強せねば!


何はともあれ、このめでたく明るい曲に見合うように
ICU長研も、1年間明るく楽しく元気よく活動できるといいですね。





今週末2月4日にはICUで一般入試が行われました。

ICUに入ったら「2021年卒業学年」、つまり未来の21(ニーイチ)世代。
ひとりでも多くの21に長研に興味を持ってもらえたらこの上ない喜びです!

未来の21にサクラ咲きますように🌸




最後に最近のICUキャンパスの様子。
DSC_1707
小さくて見づらいですが、バス停近くの竹やぶでお昼寝中のICU猫です(ΦωΦ)
いつもここにいるようで、落ち葉には猫がジャストフィットする大きさのくぼみができています。

冬真っ盛りでキャンパスの風景も寒々しい今日この頃ですが、
こんなほっこりするシーンに出会えることもあるんですね。


それではここらで今回の記事は終わりにしようかと思います。

学連の振り返り記事がないですね!なんてことだ!
近いうちに誰か書きましょうね。というわけでComing Soon!




*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

※ネタのタネ明かしコーナー※

「〽時しも頃は如月の十日の夜」という、長唄『勧進帳』の冒頭部分のフレーズです。
義経と弁慶の主従を描いた長唄作品はいくつかあるんですが(もはや鉄板ネタ)、
この『勧進帳』はその中でも絶大な人気を誇る作品です。
詳しくは、東大長研のちはやさんがこちらの記事で紹介しています。

曲自体は学生長唄でも演奏され、
直近だと2015年に三年曲として、2013年に東大曲として上演されました。

もちろんこの「如月の十日」は旧暦での日付ですが、
私エコは毎年2月10日が近づくと
このフレーズが頭に浮かぶのでした。


〜おわり〜

このページのトップヘ

見出し画像
×