はい、お仕事お疲れさまです。たみーです。

今回は初の愛車ネタとなります。
愛車の80VOXY前期なんですが、
13年モデルのKENWOOD MDV-333という古いカーナビを付けていました。
(旧愛車のVitzから移設したもの。)

…ですが、新東名のデータが無いどころか
自宅付近の道すら入っておらず気にしておりました。

クラリオンの9インチとか良いなぁって思いながらも10万超え。ムリっすわwww

調べて行くと中華ナビ(Androidナビ)の存在を知った。
さらに調べるとPX6ってのが最新のハードらしい。

そんな中、Banggoodで見つけてしまったのがこれ。

画面が固定されており、1DIN。あと10.1インチ(ここ重要!!! '19/08/30加筆
あわよくば車両側を3DIN化出来ないかと思っていたので、買っちゃった。【'19/07/03】
(余談ですが、海外から購入する場合は、PayPalが良いよね。)

無事に到着。【'19/07/09】

ここから改造が始まります。
無事に到着。【'19/07/09】

ここから改造が始まります。


まずは開封の儀。
結構丁寧に梱包された。


目標:首振り化すること!!!

とりあえずバラしていく。
まぁ、見えるネジを外していくのが鉄則ですな。

バラしてみて様子見。


と同時に首振り機構をどうするか検討。
ふと思いついたディスプレイを壁掛けにするアレ。

探すと安いのがあったので、とりあえずポチった。


合わせてみるとこんな感じ。イケそう。
DSC_3147

ここで一度、愛車のカーナビを取り外してみたら。
固定出来ねぇじゃねーか_(:3」∠)_ウスウスカンジテタ

仕方ないので、ジャンクなカーステ(216円)を購入。
…まぁ、これも問題だったんだけども。

こいつもバラす。とにかくバラす。
中身を全て取り除いて枠だけに。

意外にネジが固くて大変だったり。

更に知人の協力の元、ボール盤とか使ってこんな感じに。
DSC_3177

その後、実際に首振るとフレキシブルケーブルが切れそうなので、使えそうなのを購入。
(元々、長さ20cm、0.5mmピッチ、50ピンだったのを30cmにした。)

で、取り付けたのがこんな感じ。
DSC05500_
ちなみに取り付けに2日を要してる。

なお、昼間の絵は未だに撮っていない(真顔で
週末にでも撮るかの。

写真は無いんだけど、車両側のステーと古いカーステの2DIN-BOXの穴位置が違って
ワッシャー噛ましたりして、無理やり付けた。
あとワイヤーハーネスが増えすぎて入りきらなかった。
なので、BOX下を半分くらいカットした。

既存のナビも設置したかったので色々やっておいたわw

純正スピーカ6、増設スピーカー4、ツイーター2の体制。
ウーハー壊れちゃって取外してしまってて、付け直したいかなぁ。

あ、最近気がついたんだけど、画面左側のスイッチ郡の赤LEDがが死んでるらしく
自分の思った色が出せなかった。
白色が良かったのになぁ…

とりあえず動くようにはなったので、次はアプリの導入をなんとかせな。
地図はMAPS.MEにするつもり。

耐久性も気になるところ…

また気になったことあったらまとめようかな。


(あと当初したかった3DIN化は、ボデーをカットしないと出来ないことが分かったので諦めた…
 ホントはアル/ヴェルみたいな魔改造したかったなぁ。)


では、また。