はい、お久しぶりです。たみーです。
なんとか生きております。

この度80VOXYのマルチインフォメーションディスプレイ(以下MID)の延長ハーネスを自作しましたので記事にしてみようと思います。
少しでも需要があるかは不明ですが(苦笑)

みんカラ等で探してみましたが、ガソリン車へハイブリッド車のMIDを付け替えたり、3.5インチのガゾリン車用のハーネスを切断してギボシ接続したり、レー探を増設している方はいましたが、純正ハーネスを切断しないで改造されている方は見つけることができませんでした。


そのため、自分で調べてやってみることにしました。

まずはMC前 HVのグレードVで使えるMIDの品番を調べます。
「83290-28030-B」のようです。
…マイナーBってことは○新して○カするまでの間に2回も設変してるのねとか思ってしまった(職業病

それはさておき。
某オクで送料込5500円弱で運良く手に入れることができました。
兄弟車種の80エスクァイアハイブリッドより取り外したとのことですが、同じ品番なので大丈夫と踏んで購入しました。

ブツが届きましたので、早速コネクタを確認。
DSC_0481
  ↑上が愛車から取り外した物、下が新しく購入した物

24ピンであることが分かりました。またサイズを計測した結果「タイコエレクトロニクス AMP 025型I用」である可能性が高いということが分かったので楽天にて購入。
タイコエレクトロニクス AMP 025型I 24極 カプラー・端子セット

ターミナルがギリギリの数しかなかったので、失敗すると困るので追加で合わせて購入します。
(1つだけ失敗してしまい、使う事になりましたw)

あとは被覆剥いて、カシメて、ハンダ付けして、導通確認して、完成です。
DSC_0489


自作の延長ハーネスが完成しましたので、早速インパネを外します。

みんカラの下記ページを参考にさせていただきました。


インパネを取り外した図。
DSC_0498K

取り付けようとした図
DSC_0499

完成した図
DSC_0502


という訳で無事に完成しました。
次はMIDを固定できるようにインパネを改造してみようかと思います。
記事にまとめるかも…しれません。

ではまた。