2011年05月04日

ひみつ堂のかき氷

f4e50203.jpg



根津神社のツツジ祭りに行ってきました♪


千代田線根津駅のある通りからもう凄い人だったので

通りの端に自転車を止めて

日医大の坂側から境内にはいりました。

が、

やっぱり凄い人だったし

長蛇の列だったので

参拝もツツジを見るのも諦めました。。。

小粒連れだったしね^^;

屋台でタコ焼とモロキュウとベビーカステラたべました♪

思っていたよりもずーっと充実してる縁日で

境内の雰囲気とあいまってワクワク感MAXでした〜♪


神社正面口の前にある染物屋さんの脇に

これまた長蛇の列の屋台がありましたが

こちらは並ばせていただきました♪

ツツジ祭に出向いた目的はここのかき氷だったんです〜♪♪♪



b6c81afa.jpg



ひみつ堂のかき氷♪

器に天然の氷を削って出来たフワフワの雪の小山


そこに旬の美味しい果物を煮詰めて作った自家製シロップ


私はリンゴ、若君はイチゴを頼みました


果肉が残っていてジャム・・・・よりもなめらかで

果実の味が広がって

ひんやりして涼やかで

しーあーわーせー

半分食べた所で若君に

「取り換えっこしよっか」と提案するも

「ヤダ」と、あっさり拒否られました

が、一口林檎を食べさせたら

最後まで私の手元に林檎かき氷は戻ってきませんでした。。。

苺も林檎も「ん、まーい」と目をまん丸にして食べてました


甘さが単調じゃないから飽きが来ないんですよね


一緒に行った友人はかき氷が苦手なんだけれども

「このかき氷は飽きなくて美味しい~」って、イチゴみるくを全部食べてました

友人の長女はみるくを食べていました

終りの方、若君、みるくも譲ってもらって、雫を飲み干してました。。。


店主さん、ずーーーっと、氷を削っていて、腕が競輪選手の太ももみたいになっちゃわないかしら

奥様が注文を受けて下さるんですけどお二人とも長蛇の列で忙しいのに

若君が空気を読まず話かけても笑顔でお話してくれて

小さくなって削れなくなった氷を触らせてくれたりしました


ゆっくり育っていくんでしょうね・・・・氷に層がみえるんです

「とっても冷たい~」若君、天然氷と初対面(?)


かき氷も美味しくて、店主さんと奥様の人柄の温かさが

涼やかで明るい雰囲気を作るひみつ堂さん

谷中銀座のそばで5月22日に店舗開店なさるそうです

折しもぷちマイブーム谷根千

この夏、常連になっちゃうかも~

他の味も食べてみたいな~




id426 at 23:56│Comments(2)TrackBack(0) | 大好きダ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アジサシ   2011年05月14日 23:56
ツツジ祭りイイですね〜風情を感じますよね

日曜日に行こうかと思っていますが・・・・まだやっているんでしたっけ?

カキ氷美味しいんですか?
2. Posted by minco   2011年05月18日 12:48
アジサシsan
つつじ祭りは連休中までだったみたいですね。
普段の日の根津神社もゆったりしていていいですよね

ひみつ堂さんのかき氷、とっても美味しかったです〜

谷中に行ったら是非に

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔