イダセイコの徒然イダ日誌

どこでも裸足ギター1本弾き語りスト“イダセイコ”ののほほんな日々

2007年08月

c709c724.jpg
56c12c45.jpg
さえないお天気、今日は8/29、焼肉の日なのだそうです(笑)焼肉食べたい〜っ!

そんなことは良しとして(泣)今日はデモ音源作りの日。久々にノブさんがギターを担いでやってきました!元気そうでなにより。この季節の事務所のスタジオは機械を操作する部屋も演奏をする部屋もサウナの様でみんな汗だくなのです!が…涼しい曲を煮詰めております!今日の作業を経ていつか私の新しい曲が皆さんの所へ届きます!お楽しみに!味が染みるまで待っててね、うふふ。

e552d60f.jpg
50618e13.jpg
今名古屋より帰宅しました!途中嵐のような土砂降りにあったりしましたが、なんのその!だいぶ名古屋への車移動も慣れてきて、気分的には「ちょっと鎌倉まで」みたいな感じで(笑)近いように思える今日この頃です!昨日の金山駅での路上ライブの後はおいしい韓国料理をたらふく食べて眠りました!そして今日の昼食は若鯱家のカレーうどん!汁だけでもご飯が食べられる勢いで美味しかったです!昼食からリハーサルまでの時間に"名古屋科学館"に行った時の写真が一枚目!二枚目は久々のハートランドでのライブの写真です!いやいやぁー、とても楽しかったです!初めはシーンとしていたホールもビタミンの時には大きな歌声が響き渡り、そして箱いっぱいに笑顔があふれていました。本当にありがとう☆今日のどっちー?は「手羽先オススメ!風来坊or山ちゃん」と言う事で名古屋の皆さんの生の声は?…風来坊の勝ちでした!というわけで帰りにはお約束通り(笑)ノンアルコールで手羽先をご飯をたべに行ってきましたよ!おいしかったぁ☆次に名古屋に行けるのもそんなに遠くないような気がしています!名古屋イダチームの皆さん、また会いま
しょう!

39e0452d.jpg
515e593a.jpg
昨日は第一回目の和ンデーナイト!ご来場の皆さん、ありがとう☆来られなかった方の為に少し当日の内容を書きますと…今回は「ピアノとイダセイコ」ということでゲストに井田屋3作でアレンジをしてくれているロマンチックなピアニスト、武井さんを招き、ピアノは外せない〜という武井さんアレンジの曲やCDでもライブでもギターの色の濃い楽曲をピアノアレンジで歌うというような…しっとりと(笑)聞かせるライブかと思いきや今月発表の新曲は毒吐きソング"逃した獲物の力をお見せします"という曲だったり…次回は○〇〇〇系イダセイコ?!な感じで選曲アレンジ考えていますので皆さん遊びに来て下さいね!

昨日の興奮もさめやらぬ早朝より車で一路、名古屋へ!昼には大好きな“あんかけスパ”を食べて愛のあるRADIOーiのクリスさんの番組に生出演!夜は金山駅前で路上ライブしてきました!ハプニングもありつつも、先月路上にきてくれている方がまた来てくれたり、初めての方も温かく輪を作って歌に耳を傾けてくれました!感謝感謝☆
ある方に「日本三大聖子」って知ってるか?と聞かれちょっと嬉しくなったりして!三大聖子は松田聖子/橋本聖子/イダセイコです(笑)野田聖子さんを破って昇格…何を破ったのか?分かりませんが嬉しい限りです!長年聖子をやってきましたがこんなのは初めてで、とても新鮮でした!うふふ
明日はハートランドでライブ!楽しみだなぁ!

早いもので8月も後半戦、もう9月が見えてきましたね。毎日毎日をダラダラしているわけではないけれどアッと言う間で我に帰ってビックリします(笑)昨年の9月といえば1213へ向けての毎日路上が始まった頃なのだそう。あれから一年経ったのかぁ…なんてしみじみ思うわけです。蝉は夏の終わり、自分の先が短い事を知りながら高い木の枝から低い場所まで降りてくると聞いたことがあります。その言葉の通り最近は私の目線の高さで蝉をみることが多いのですが…「なにも抵抗しませんよ、捕まえてもいいよ」という蝉を網にかけたいとは思わないのです。私は手の届かない高い枝に蝉を見つけたいと思うタイプなんだなぁ。私の蝉はまだまだ高い枝にいるみたい。でも確かに鳴いているから、確かにそこにあるって事なんだ。

イダセイコのとても分かりズラいたとえ話でした(笑)

e288e70a.jpg
c58d0abc.jpg
今日もいいお天気でした!代々木公園で元気に歌ってきましたよ!一緒に楽しんで下さったみなさん、本当に暑い中ありがとうございました!暑いので体調を崩されている方もちらほら…私の周りにもいますよ。当然のこと、有り得ない暑さでしたからね。ゆっくり休養して下さいね、皆さん!
今日は暑かったので久々にスカートで出掛けました!たまにはいいですね!うんうん。麦わら帽子も必需品です☆

どんなに人間が電力を駆使して大きな音を奏でても並木道の蝉の音にはかなわないんだなぁ。やっぱり自然に生かされているんだなぁ、私は。

4c428de4.JPG今日も波瀾万丈イダセイコです(笑)ついてないのか?ついてるのか?…色々あったこの路上ツーデイズですが結果的にはすごくラッキーなのです!今日は心配された天気ももちまして久々の津田沼駅で歌う事ができました!夕涼み路上とは(笑)今日の事。風がとーっても気持ちよい夜でした。
終了後、足裏になんとも半生な感触…(泣)ウンもついたし、おちもばっちり(笑)あしたも頑張りましょー!

夏の代々木は過酷です。来られる方は暑さ対策しっかりお願いします!

812691c4.JPG
95b93223.JPG
新しい仲間を紹介します(笑)イダセイコを知った人がギターやウクレレを始める…掲示板の書き込みでたまーにみる事がありますが、純粋に嬉しいです、本当に。まだまだイダセイコも発展途上ですが、ギターは大好きですから。うふふ。

新しい仲間は12弦ギターです。ずーっと実家の物置にしまってあったのですが、「和ンデーナイト」が決まってからすぐ持ってきました。ほこりまみれで弦も錆び錆び(泣)という状態から、「ほっといてごめんね」と謝りながら掃除して、8/26にはライブデビューを控えております(笑)12弦をライブで弾くのは初めてですが…6弦とは全然響きが違います!初めて音に触れる方はビックリするんではないでしょうか?

ライブの準備は順調に進んでいます!

9b961414.JPG食器好き…なんです(笑)最近買った大きなコップ。手作りならではの飲み口の分厚さがなんとも優しいコップです。ちなみにコースターもガラスです、うふふ。

f57191b6.jpg
43292ef7.jpg
今日も暑かったぁー(笑)屋内を甘くみてはなりませぬ…今日はイトーヨーカドー大和鶴間店でのライブでした!いやいや、今日も汗だくでした!遠くから来て下さった方や大和ではお馴染みの方も…もっちろんはじめての方も今日もあたたかくライブに耳を目を傾けて下さいましたね。きっと今頃みんな「てをならせーあしならせー」と鼻歌してるとこだろうな、むふふのふ。今日も楽しかったです、皆さんありがとう☆

今日は阿久悠さんを忍んで「五番街のマリー」を歌いました。私はリアルタイムではありませんが、私の母がカラオケで歌う曲として、そしてテレビの中から何度ともなく聞く歴史に残るヒット曲の多くを亡くなった後に思い知ることとなりました。改めて、阿久さんが書いた歌詞に思いを寄せてみるとうっとりしてしまう位、日本語の美しい、日本語の奥深い良い部分のちりばめられた作品で、本当にひとつひとつ読んではため息をついてしまうほどです。日本語が乱れてきているという昨今、もちろん私も乱れた日本語の世代を生きているとは思いますが(泣)イダセイコはシンガーソングライターとして、日本語を大切にしていきたいなぁと強く思います!阿久さんのように何年経っても愛される曲を残していけますようにと。

精進します(汗)

やっぱり汗だく。

f5495ed7.JPG帰ってきました!私の故郷へ!今日は茂原アスモでのライブ!天気もすこぶる良く、稲穂の緑が眩しい、入道雲が大胆に空を渡る…いい日です!13時からと15時からの2回のライブ、たくさんの皆さんと思いきり楽しみました!ご来場の皆さんは楽しんでいただけたでしょうか?笑顔はいっぱいもらいました!嬉しかったし、楽しかったなぁ!ありがとう☆

故郷はどんなに年をとっても故郷。イダセイコはまだまだ発展途上ですが、茂原にも白子にも私の歌が届くように頑張らなくてはな!と強く思いました。そして、今日出会った皆さんやいつも応援して下さっている皆さんに愛される曲を大切に歌っていきたいなぁと思いました!

↑このページのトップヘ