イダセイコの徒然イダ日誌

どこでも裸足ギター1本弾き語りスト“イダセイコ”ののほほんな日々

2009年08月

d85b8786.jpg今日はイダ的に言うと「野菜(ヤサイ)」の日。白子のトマトが偶然にもたくさん届きました。量があるので「しばらくトマト三昧か…」とちょっとひねくれた気持ちになったりもしましたが…一粒たべると「ヤバい!美味しすぎる!止まらない!」となりました★私は今日は野菜の日を勝手に(笑)満喫しました。

写真は宇治抹茶のポルボローネです。このサクサク感は至福です。

6adf9f74.jpg秋…だねぇ。

秋はなんとなくさみしい季節。心にも風が吹くような。
今更だけど、そんな雨の夜には家族の優しさが身に染みたり、思いやりのある人の温もりを感じたり。

いい季節だな。

139ef565.jpg今日は八千代フルルガーデンで歌ってきました。選挙で路上がしばらく休みで寂しく思う日が続いていました。
久々のライブにはあの顔この顔…もう本当に嬉しいばかりでした。ひとりひとりの方と「最近どう?」なんて話をしたい気分。そして、もちろん初めての方も笑顔で手拍子や歌を歌ってくれて、本当に嬉しかったです。皆さん、ありがとう★

やっぱり私は歌を歌っているときが一番私らしいときだと思います。
その歌で繋がるたくさんの笑顔が私の生きた証です。
ゆっくりでも、焦ってみたりしても、純粋な気持ちでこれからも歌を歌っていきたいと思う日でした。
もう秋はそこまで…路上やライブやがんばるぞー!

00c47c83.jpgリクエスト楽しいですね。皆さんのメモリアルな曲たちなのかしら?それとも私のイメージなのかしら?…一人ふむふむ読んで喜んでます。たくさんいい歌があがってきて選ぶのが大変だぁ〜!嬉しい悲鳴です★

さてさて、今日もとてもいい天気でした!今日は写真もそうなんだけど、虫に目が止まる日でした。何気なく歩いてる草むらも気付ける目がなければきれいな緑、今日みたいな日は蝶々に目が惹き付けられて立ち止まり、しばし時計の針が秒針だけになるような感覚。あんなにはたはたと必死に羽根を羽ばたかせて飛ぶものだったのね!でもふんわりと。
着実に秋の気配…感じています。

9dfb1133.jpgリクエストありがとう★すごく嬉しいです♪

楽しみにちょこちょこ読んでます!

ひさびさのサクトでのライブは2マンです。1時間弱のゆったりとしたライブを皆さんとと思っています♪
芸術の秋だし、音も空間も大好きなサクトでのライブなんで特別な企画をご用意します!

いつも路上では目的も違うので、なかなか色んなウタを聞いてもらえて いないので…来てくれる皆さんに二曲決めてもらおうかと★
イダに歌って欲しいカバー曲を!
普段カバーもあまりやらないけれど、以前カバーのライブをやった時には意外とみんなで楽しかったので。
男性ボーカル1曲と、女性ボーカルを1曲♪
前は平井堅さんとか山下達郎さんとか…サザンもやったね。女性はユーミンはもとより、中島みゆきさんや竹内まりやさんなどなど…。
掲示板かメールで募集します!来れる方も残念ながら来れない方も…どしどしあなたの意見を聞かせて下さい!

楽しみにしていまーす♪

d4978a63.jpg今日もいい天気でした。汗をかくのも気持ちいいです!暑すぎ…でもあり(泣)まぁまぁ。
写真はベルギーのビスケット。なんともこういう海外のお菓子に私は憧れがあります。パッケージもどこかレトロな、そしておしゃれな。味は濃いものが多いから少しで満足なわけですが♪素敵♪…とブログを書きながら、でも一番憧れるのは平安時代かな?日本人です。歌人が俳句や短歌で恋心を伝えるそんな時代が私は一番憧れています。ある局で「日めくり万葉集」という番組があります。テレビの放送は見れることの方が少ないけれど、毎月その本をよみながら…日本語に酔いしれ、そしてなにより奥ゆかしい昔の日本人の情緒と感性に感動します。私もそんな心に近づきたいな…と願うのです。うふふ。とっても分かりやすい本?雑誌なので皆さんも気軽にたまには万葉集はいかが?

5118fd09.jpg今日は美術館にいってきました♪
私も大好きな絵本の原画とともにいっぱい絵本も読んできました。絵本好きの私には一石二鳥です、うふふ。
特に世界の絵本が国別に展示されていました。国の文化や国民性がはっきりとわかりました。おもしろかったです。私ら絵を書くので色使いだったり、書き方だったり、すごく刺激的でした。そして、癒されました。

8月も後半、今日は津田沼、船橋と移動しましたが…どちらも選挙の影響で路上ライブなどさせてもらえる状況ではありませんでした。津田沼は選挙はもちろんですが、おまわりさんがたくさんいました。
木曜日でこの状況なので金曜日、土曜日とますます状況は私たちには不利な方向になることが予想されます。8/30の選挙まで路上ライブは厳しいかもしれません。しくしく(泣)

ということで、制作活動をしっかりやろうかと思っています。

しかし、やっぱりさみしいよね?うん。

e37e02b1.jpgあらよあらよと8月も後半。今頃、宿題に大騒ぎの(笑)幼少時代を過ごした私ですが…あはは、なんとも静かな日々を暮らしています。
まだまだ暑いですが、着実に秋の気配はやってきています。スーパーにいけば梨、ブドウ、みかん、桃…収穫の秋の果実たち。

さんぽに出かければ、椿の木にも実が重たそうに枝をしならせています。

↑このページのトップヘ