2017年05月07日

ということで、自動車税と軽自動車税の季節です。

2017年は昨年と同じで、FCが4万5400円
ビートが1万2900円の合計5万8300円。

なんかあまり書くことがないッス。

01_2017zei


ま、今年も2台の税金を納めてますよ、ってことで。



(22:10)

2017年04月30日


前回の投稿でご紹介したカーナビの「CN-G1000VD」を
愛車に導入して概ね2カ月。

ま、忙しいので大してクルマ自体乗れていないのですが
コレを使ってて、気に入っている機能が↓こちら。

01


この機種以外にもありそうですが、「次に来る交差点」と
「右左折が必要な交差点」の情報を右上に表示してくれるところ。

この写真でも写っているように「400m先の交差点には
右折レーンがあるから中央か左を行ってね」の表示と
「6.5km先の交差点右折レーンで曲がってね」が出てます。

まだ自分の目で確かめてはいないのですが
都内にはまれに「右折レーン2車線」「左折専用レーン」
とか。初見殺しの道路環境が存在するので、
そこらへんが事前に分かりそうなこの機能は
なかなか優秀だと感じます。

先読みができれば余裕のあるタイミングを使って
事前にレーンチェンジしておけますし、
小心者に優しい機能ですね。

とりあえず、気になったところのご報告まで。



 

(17:24)

2017年03月12日


 というタイトルどおり、FCにパナソニック製PNDの
ゴリラ CN-G1000VDを導入しました。

01


(あとは追記で)


続きを読む

(00:00)

2017年02月26日

さて、本日は所管の緑税務署まで
今年度の確定申告で来ました。

image



ま、とはいえ今では書類の作成自体は
自宅のパソコンで完了させて
プリントを出すだけですが。

image



なお、今日は期間中2回だけ行われる
日曜の提出受付日。

実はたまたま前日に思い立っただけですが

なんだかラッキーな感じです。



(15:47)

2017年01月29日

さて、すっかり11月、12月とスルーして、気がついたら2017年
さすがに新年の挨拶は自重するとして、お久しぶりです。

この冬は寒さがディレイしてる感じで、ここにきて
ぐっと寒さを感じるようになってきました。

んで、そんな寒い冬に怖いのがFCのバッテリー。
先日、気がついたらあがっていました。

数年前に、ソーラー充電器をFCに導入して以来、
(って、これはブログに書いてなかった。失敗した〜)
バッテリーあがりとはかなり無縁だったんで不審に思い
さて、前回バッテリー交換したのはいつでしたっけね〜
と、自分のブログを検索したら、なんと2012年3月という日付け
4年を超えて、5年の方が近くなってるってんですから
そりゃダメでしょ。

ということで、新しいバッテリーをネット通販で購入しました。

01


(あとは追記で)

 続きを読む

(18:48)

2016年10月24日

久々のブログ更新。

さて、タイトルどおり、ビートのハーフボディカバーを買いました。

01
 
(あとは追記で)
 続きを読む

(00:00)

2016年05月30日


 まもなく5月も終わりですが、みなさん自動車税の納付は済みましたか?
ということで、オレもコンビニで支払いを完了しております。


 01_2016自動車税&軽自動車税



 すでに昨年の記事でもちょいと触れていますが、
やはり今年からビートの軽自動車税が7200円から
重課されて1万2900円となりました。
+5700円。
……ちょっと重課がすぎませんかね。

んで、FCの4万5400円と足して5万8300円
だいたい3.5リッター以下クラスぐらいですね。

FCは手に入れてから18年ぐらいでしょうか。
クルマって、ちゃんと使えば長く持つもんですな。 

(12:00)

2016年05月29日


 本日、2012年11月からクロスバイクに導入した「ツーキニスト」
3年半ほどの歳月を経てお亡くなりになりました。

01_側面


 タイヤ側面のサイドウォールが裂けての空気漏れ。
これは完全終了ですね。ちなみに後輪。
発生したのが自宅から歩いて5分ほどの場所だったのが
せめてもの救いでした。


02_ヒビヒビ


 同じ後輪のトレッド側。溝はそこそこ残っていますが
ゴム自体はヒビヒビです。これに28C(28mm)という
細いタイヤで高い空気圧がかかっているのですから
逝ってしまうのも無理からぬことでしょうかね。


 さて、3年半使ったツーキニストですが、タイヤ自体では
ちょっとした濡れた路面もしっかりとグリップして満足でしたが
そもそも28Cという細さはオレ向きじゃなかったでした。


段差乗り越えとかも気を使ってスピードをガッツリとダウン
しなくちゃいけない感じでしたし、コーナーリングでも
頼りない感じが好きじゃなかったですね。

そりゃペダルの踏み心地とかは軽快でしたが、
自転車に乗るのはたまの運動でもあったので
ラクしちゃダメということもありましたし。

あと、このタイヤの大きなポイントだった青いラインも
慣れてしまうと思ったほど運転中は忘れられてたし
全体とのマッチングもよくはなかったかな、と。


 といいことで、次は32〜35あたりのサイズで
なんかタイヤを探そうかと思います。




(19:27)

2016年03月19日


 さて、すっかり放置から2016年1ネタめ。
表題のとおり、自転車のサドルを新たに手に入れました。


コチラ!

01






……見づらいですのでビニールカバー取ります。

(あとは追記で)
 続きを読む

(18:27)

2015年12月31日


 ここ数年はブラックな企業で働いているので、
更新すっかり滞っててすんません。

さて、そんな職場も年末年始でお休みになったんで
ちょいと大晦日に更新をば。


 最近すっかりオッサン化して、疲れがたまると腰が痛くなります。
その対策として、ちょいと前からご近所にある「港北みなも」に
行くようになりました。

みなもと言えば、かつてこのブログでは「戦場の絆」をプレイするため
という目的で足を運んでいた場所ですが、以前にもご報告したように、
2014年11月でお店ごと大隊解散したんで足が遠のいていました。

んで、現在の目的はコチラ。


0102


 オープン時からある、目玉施設「港北天然温泉 スパ ガーディッシュ
です。

これまでは意図的に避けるようにしていたんですが、
今年はTMSなどもあって老体にムチ打たされたんで
自ら禁を破って11月に初利用。昨日も行ってきました。


 ここは何が良いって、自宅から自転車で15分程度の距離だってこと。
ほかにもクルマで30分圏内に温浴施設は2つあったりして
恵まれた環境なんですが、そのなかでも頭抜けての近さ。

さらに、基本的にクルマでお買い物に来た人を取り込もう
ってなコンセプトなんでしょう、基本料金にタオル(大小)と館内着がセット
なんで、手ぶらで行って手軽に利用できます。

ま、それだけに、料金は大人平日(終日)1234円、
大人休日(5時間)1440円と、なんとなく割高感もなくはない(ケチ)。

ただ、この基本料金だけで入れるお風呂は10種類ほどあり
メインはナトリウム塩化物泉の源泉掛け流しの茶色いお湯。
個人的には「低温バイブラバス」で浮いているのがお気に入りです。

イカンです。こんな近くで良き場所が見つかっちゃうなんてw

ま、ある意味で必然的にお客さんが多くて混み気味だったり
5時間までいれる、平日なら通日でいれるってな設定なのに
タオルが最初に渡された1セットだけで、途中で館内着を着てひと休み
ってときには、狭めなロッカーに荷物と濡れたタオルがいっしょくたになる、
さらに上記の「クルマで来た人」を狙ってるだろうに、
駐車券は1時間(ココ自体が2時間まで駐車無料ですが)分しか出さないとか
ちょっとずつ要改善と感じるところもあるものの、
2016年にも定期的に行くことになりそうな予感です。


前の更新から半年も放置してしまったこのブログ。
とはいえ、積極的に占めようというつもりがあるワケでもないので
更新は滞りがちになるかとは思いますが、今後もおヒマなときにでも
お運びいただければ幸いです。


では、みなさん良いお年を!


(16:23)