佐無頼の日々

自動車業界の片隅に生きるアラフォー野郎が
日々思うことをたまに書いてます。

2009年01月


 さて、仕事ではナマイキにも
デジタル一眼を使っているワタクシ。

撮影枚数と根性でなんとかしてる現状ですが、
今使っている機器は、キヤノンの仕掛けた
情け容赦のない価格攻勢で、コストパフォ満点ってな
お買い得価格で手に入れた、EOS 40D。

その時に、“実質的な値下げ”として投入されていた
キャッシュバックキャンペーン」の郵便振替。

換金するのを、すっかり 忘 れ て ま し た。


20K








 こんな緑のゆうちょ銀行の封筒で届いてたんですね。
んで、これの受取期限が10月中頃。たうぜん08年の。

いやはや、半分諦めながらも恥を忍んで郵便局に行ったら
ものの数十分で「再発行&払い出し」となりまして、
無事、20K ¥が消失するのを防げました。

不思議なモンで、すっかり儲けた気分です。
本当は、返ってくるのを当て込んで予算編成してるクセに。

にしても、軽く3か月以上放置してても、
現金がらみだけに救済措置がちゃんと用意されてるんですね。
助かりました。

さて、この予算をどこにバラ撒くかな〜(マテ

ということで、予告通りにDS版「逆転裁判・蘇る逆転
を手に入れました。


逆転01









今さら説明など不要と言えるほどのビッグタイトル。
でも、なんとなくオレは乗り遅れたんですよね。

これまでもさんざん友人から進められたりしてきましたが
ついに「采配のゆくえ」からの逆流と相成りました。


さ〜て、どんなゲームですかね〜。

 というタイトル通り、「采配のゆくえ」をクリアしました。
ゲームだらだら牛歩なオレ的には珍しく早いですが、
楽しくて一気に、と、そもそものボリュームが檄薄
ということで、正味5日程度で終了してしまいました。


 終わってみて、オレ的DS最上位な位置づけは不変ですが、
オーナーの友人Kからうっすら聞いていたとおり、
終盤の展開は、ちょいゲームの評価を左右するものでしたね。

いや、オレ的には、意外と嫌いじゃないんですがね。
アレが許せないという人もいるだろうなぁ、と。

んでは、ここからは追記で。
(できれば、未プレイの人はプレイしてからね)
続きを読む

 すでに何度か書きましたが、現在、DSiで
采配のゆくえ」をプレイしてます。

全5話構成とのことで、中間地点の第3話を終えたあたり。

 実は、発売の情報が聞こえてきたときに、
オレ的戦国無双フィーバーが発動中だったので
かなり購入に前向きだったのですが、
その後、どうやら某転裁判にクリソツ、という情報を得て
また、家康があまりにも「マフィアのファーザー」然とした
悪人面のグラだったこと、DSが死んでいたことなどもあって
結局、購入はスルーしていました。

しかし、不意に友人Kが購入して、クリア後に
半ば押しつけるように貸してくれたのです。

んで、ちょうどオレもLA2が終わったタイミングと重なって
Kから短いからと聞かされていたのもあって始めてみました。


 いやぁ、コレ目立ってないみたいだけど良ゲーすよ。
少なくとも現時点での印象は、オレ的歴代DSゲーム1位です。

……まぁ、オレのDSゲーム歴に問題を感じなくもないけど。

でも、正直に言って、侮っていたことが残念でなりません、
「どーせ、無双チームが片手間に作ったんだろ」と。

どれだけオレが評価しているかと言えば、
これまで、友人知人に「体験版だけでもプレイしとけ」と、
しつこいまでに勧められながら、のらりくらりと
イエスでもノーでもなく逃げを打ってきた、某転裁判を
これ(采配)が終わったら、DS版買ってプレイしようかと
見事なまでに本末転倒してるぐらいです。

いや、たぶん買ってプレイするな、オレ。

ということで、プレイしてきた感想は、追記で。
(なぜなら、ネタばれ上等だから)

続きを読む

 さて、新しく手に入れたDSiでは「采配のゆくえ
をプレイしてますが、そちらの前に、前のを。

そう、08年の5月に手に入れた「ルミナスアーク2 ウィル
当然ながら覚えてる人もいないほど、
ぶっちぎりで半年以上前のことになりますが、
09年になって、ようやっとクリアしたんですわ。

んで、感想とか、ぶっちゃけグチをば。

(ネタバレ上等なんで追記で)
続きを読む

 さて、すっかり放置してしまったニンテンドーDSiです。


01外箱








 とっくに開けて使っちゃってますが、とりあえず
一通りのご紹介をば。

外箱のサイズがDSライトの時より大きくなって見えますが


02薄い








このように、高さ方面を圧縮したしわ寄せです。
薄くて、なんかゲーム機が入ってる気がしないのですが、


03中身イメージ








開けるとこんな感じ。あくまでイメージです。
本当は、DSi本体はビニール袋に入ってます。


04Lとi比較








んで、左が新しいDSi、右は前に使ってたDSライトです。
実は、08年の9月のアタマ頃に、原因不明(たぶん雨)で
まーったく電源が入らなくなっていたのです。
んで、どうしようか迷っている間に、うっかり時間が経って
DSiの発売が発表されたのでした。


05横幅増








新型のDSiは、単純に小さくなっているものだと思っていましたが
並べて見ると薄くなっているものの、実は横幅はわずかながら
DSiのほうが大きいんですね。


06パカり








パカっと開けるとこんな風情。……どっちも色が地味だな。
それはともかく、画面がちょいと大きくなってますね。
元が小さいので、ちょっとしたサイズアップでも
比重がデカイですね。


07電源内蔵








個人的に嬉しいのは、DSiから電源ボタンが内側に隠れること。
小心者なので、DSライトの時は「スリープ状態で電源切ったら
どーなっちゃうんだろう?」って密かに心配だったんです。
これなら、パタっと閉じれば心配無用ですね。

あと、写真撮ってないですが、音量も単純なスライドから
バタフライ系の+/−スイッチになっていて
これも閉じてスリープにしとけば動かないことも嬉しいです。


08押しやすさうP








操作系だと、LRボタンもしっかり進化。DSiからは
スマートさより操作しやすさを重視したようです。
アリだと思います。


09スタ挿し








本体裏面を見て気になるのはココらへん。
スタイラスの収納部分ですが、より取り出しやすくと
地道な小改良が施されています。


10切り欠き減








こんな感じで、左のDSi版は、引っかかりを小さくして
本体に挿したときに指が掛かるスペースを捻出してます。


11長く








また、スタイラス自体もちょいと長くなってますね。
実際の使い勝手は、それほど大きくは変化してないかな?


12DSiメニュー?








さて、電源を入れたあとのメインメニューは
前のように固定式ではなく、横にスライドしていく風に
改められています。

なんか、空白のコマが用意されているけど
ここに後からなにか追加されたりするんでしょうか?


と、まぁこんな感じです。今さらすぎですけどね。
初代DSからDSライトに進化した時ほどのインパクトはないし
むしろアドバンスソケットが無くなったりしてますが
新しいDSiは概ね気に入っています。

ただ、電池は保たなくなったな〜と強く感じますね。
ずっと充電する頻度が高まりました。
発売前から指摘されていた部分ですが、予想以上でした。

現在は、友人Kから借りた「采配のゆくえ」をプレイ中。
第2話が終わった直後です。

長いので、とりあえずここらへんで。

5a8f62c3.jpg
正月早々、取材で雪山まで来てます。

VWジャパン主宰の雪上試乗会です。

写真は、ちょっと暗いですがゲレンデに佇むティグアン。

初心者向けの緩斜面とは言え、極めて難なく駆け上がって行くティグアンには感心させられました。




あけましておめでとうございます

2009年は忘年会と称して久しぶりにあった仲間と
雑談しながら駅に向かう最中に迎えていました。

下のは、今年の年賀状に干支代わりに入れたウチのFCです。



年賀牛モード 04







……えぇと、相変わらずの微妙さ加減ですが、
とりあえず、今年もヨロシク。

このページのトップヘ