ブログネタ
キングダムハーツ に参加中!

 最近、愛車のエンジンルームから「ヒヨヒヨ」と音がしています。
ベルト鳴きのようですが、古いクルマだと哀れさを加速させますね。

 さて、キングダムハーツIIのプレイ2回目。
微妙に時間がとれないんで、2回で合計4時間程度ですが。
でも、序盤と言うこともあって、4時間のうちムービーシーンの
比率が長いこと。
とにかく、2回目にしてようやく「キングダムハーツ」が始まりました。

ここから先は、いちおう続きで。


 さて、ロクサスくんの夏休み、意外とあっさり終わってしまいました。
このあと、彼の出番ってあるんですかね?
ああいったフンイキのキャラクターって、けっこう好きなんで
再度登場する場面があれば嬉しいんですが。
最後のセリフとか、かなりグッときました。

 でも、スクエニはFF7とかでも多用している
「自分の認識と現実のギャップ」みたいな演出は
正直、オイラは好きになれません。
っていうか、そんなこと始めておいて中途半端に線引きされるのは
ちょっと不愉快ですね。
なんとなく小難しい演出してる風で得意げなんでしょうけど。

 さてさて、主人公の座もソラに戻ってきて、ようやくKHのスタート。
長いアバンタイトルでしたね〜。

 なんにしても、2回目にしてようやっと懐かしい面々も登場し
「キングダムハーツやってるんだな」って強く実感できました。
いや、黄昏の街での雰囲気も好きだったんですけどね。

 新システムとしてソラに実装された「ドライブ」は
強いキャラクターのお試し版的にガンガン戦えてたのしーですね。
今んところ、序盤すぎてあっという間に敵を殲滅させちゃえて、
逆に有効活用できていない状況ですが、今回の攻略のキーになる
新要素になるんだろうなと思っています。

 2回目までで出てきた大きい新要素はドライブぐらいですが
使い勝手という点では、アイテムなどのオートリロード、
ショートカットボタンの自由設定など、気の利いたものになってる
あたりは評価できますね。

 残念なのは、やっぱり今回も出てきたグミシップ。
大きい要素なんで変えられないのかもしれませんし、
おそらく好きでやり込んでるって人もいるのかもしれませんが、
最初のトワイライトタウンからの移動に「銀河鉄道」風の
列車を使ったときには「おー今回はグミシップないんだ」
って喜んだクチなんで、ちょっとガッカリでした。

 さすがに前回よりは手の込んだものになっているものの、
逆にケバケバしくて、自分の玉と敵の攻撃、アイテム類の
区別がとても見づらいと思うんですがね。
っていうか、別にオイラシューティングゲーム好きじゃないし、
なんでアクションRPG買ってこんなこと「確実に」しなきゃならんのか。

メンドイ (゚Д゚)y┛~~

 さてこのゲーム、最初のホロウバステオンから次が分岐なんですが、
1でもここでちょい間違えた、って言うかちょい敵が強いほうから
先に進めちゃって、バランスが悪かったんだけど、
今回も先に「美女と野獣」のステージに進んで、
間違えてるのか、って気がしてます。

 ビースト、なんか変になってるし。
とりあえず、ベルに会ったところで2回目は終了。