December 2008

December 12, 2008

ちょっと一息5

さっぶいーヴィクトリアからこんにちは。
能登です。

大きい仕事が一段落して、一段落。。。と思いきや、
なかなかオーダーが絶えません。クリスマスラッシュなんでしょうかねー。


babyblocks and joel

やっぱりカナダはクリスマスには大盛り上がりです。
皆、大きなターキーを食べたり、クリスマスツリーを飾ったり、
家の周りにデコレーションを施したりしています。

Idea Foundryではクリスマス的なものがあまりないので、
出遅れたなぁと思っていたので、小さなオーダーでもちらほらあると
嬉しいです。

今日はオーストラリアからオーダーがありました。

ウィーディング(ナイフで余分なヴァイナルをちまちまカットして行く事)
している時に集中できる様に音楽とか聞くんですが、聴きたい音楽が
社内でばらばらなので、面白いです。

ジョエルはロックが好きで、ずーーっとロックを聴いていたいそうです。
下手すると、仕事中にギターを弾き始めるのであまりロックばかり
かけていると仕事の能率が下がります。

クリス君はラップが好きらしいんですが、私はラップなんか聴いてると
いらいらしてくるので、彼の音楽の好みは却下されています(笑)

私は、夏はJack Johnsonが好きですし、冬はIron and Wine とか
Simon and Garfunkal とか好きです。サザンも好きですし、
シャンソンも聴きますし、クラシックも好きです。

本当に一番好きなのは「松本人志の放送室」のラジオを録音したやつ
なんですけどねー。(でも、日本語なので、社内では何よりも不評です)

休憩の仕方もいろいろの弊社です。

ジョエルはニュースが大好きなのでニュースを見て、あーだこーだと分析したり、ブッシュについての考察をテレビに向かって述べたりしています。

私はひっそりとユーチュ−ブなんか見てしまいますね。
日本のテレビが恋しいのと、あとは結局、ダウンタウンに関わるDVDを
よく見ます。カナダ人はよく、私が見ているお笑いのDVDを横で見て、
「有美ノ感性ガワカリマセーン」的な事をよく言ってます。

あとは、うちのマスコットでもあり、ガーディアンでもあるコスモスと
遊ぶのが楽しいです。

皆さんは日本でどんな過ごし方をされてますか??



人気ブログランキングへ


ideafoundry at 15:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0) インテリア | 店長日記

December 03, 2008

weeding

こんにちは、能登です。

今は、HAUS GIDAへの発送の準備がメインの仕事です。
www.hausgida.com

大阪に大店を構えてきた伝統と新しさが両方ある会社さんです。
温故知新という言葉が似合うなぁと思いました。

さて、機械でヴァイナルをカットしあたあとに手で余分な部分を切り取って行きます。この作業を英語でウィードといいます。Weed。雑草っていう意味も有るウィイードです。


DSCF4673

この作業の細かさでステッカーの値段も変わります。

ジョエルは割と手早くパパパと切り取って行きますが、たまぁに切り取ってはいけない部分もがばーーって切る事もあります。そう言うときは容赦ない「やり直しの刑」が待っています。

私は一気にがばーーっと余分な部分はカットしきれないので、部分にわけてします。例えば、ワインのステッカーなんかは簡単なステッカーの何倍もかかります。iの字の点が抜けたりしないように私は一行ずつカットしていきます。

うちで働くクリス君はちょっと難しいと失敗して怒られると重い「無理」と言います。私は「役に立たないなぁ。。。You're useless...」と言いながら彼の分をカットすることがしょっちゅうですね。

クリス君の写真ね、撮ろうかなぁと思ったら髪型が決まってなかったらしく撮影許可がおりませんでした。いつも、巨大アフロのくせにー。

私は地元の青森の成田本店で買ったクラフト用の良い感じのナイフを使うのですが、ジョエルなんかは昔から使い込んで来たナイフを使います。

聞いたら、私には変えない値段のナイフだったので、今は青森成田本店新町本店三階の奥に売っている300円のナイフで十分でっす。


人気ブログランキングへ

ideafoundry at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 店長日記 | インテリア

December 01, 2008

Tanning salon?3

こんにちは、とりあえず、かける時に書いておけ。能登です。

此処のブログはですね、書く人のために日々テーマが用意されているんですが。
今日のテーマはHIVについてですって。

店長日記にはあんまり関係性はないですねー。
でも、このエイズというか、西洋医学っていうのは興味深いものでして、
エイズは政治的色が濃い「病気」なんですネ。
世界の人口でもっとも死因となるのはマラリアなんですヨ。

ちなみに、うちの会社では売り上げをユニセフ的なものに
寄付しようかという話が出てました。私的には賛成です。
だって、3000円で学校の一教室の生徒に教科書が変えるんですよ。

_________________________

うちのアートディレクターのジョエルさんですが、最近、意味も無く落込むらしく、改善対策として日焼けサロンに行ったそうです。

これは、カナダ人のアレっすか?
鬱対策に日焼けサロンって。。。。。。。

なんでも、冬は日光が少ないため、紫外線に含まれるビタミンDが不足し、結果鬱になりやすいらしいです。それで、人口紫外線を浴びに日焼けサロンに行ってました。どうしよう、月曜になってギャルっぽくなってたら。

一緒に仕事したくないかもーー。






今日の写真はうちのステッカーを貼ってる写真ですねー。
カナダでは、やっぱり日本の漢字は人気です。
ふっつーに壁に「愛」とか貼ります。
私は、それを見て、「ぷっ」って笑うんですけどネ。

人気ブログランキングへ

ideafoundry at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 店長日記 | インテリア