アトリエ日記

イイヅカアトリエの仕事の様子や日々考えていることをご紹介いたします。

謹賀新年2017

明けましておめでとうございます。

イイヅカアトリエは本日より始動いたしました。

今年も様々なことにチャレンジし、皆様のお役にたてるよう精一杯頑張ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページアドレスが変わりました

s-_MGL4285a

皆 様

いつもホームページを見ていただいてありがとうございます。
イイヅカアトリエのホームページアドレスがプロバイダーの都合により
変更になりました。 新しいアドレスは

http://iizuka-atl.cool.coocan.jp

となります。
今後ともよろしくお願いいたします。

s-_MGL4417a

アウルズハウス(北赤羽の長屋)

昨日TVで北赤羽を散歩する番組をやっていて、もしかしたら映るかなと思って
見ていましたが結局映らずじまいだったので、2014年に竣工しました北赤羽の
長屋「アウルズハウス」について簡単にご紹介したいと思います。

_C9A1610a

建物外観は周辺の住宅のスケールに合わせて分節化し、外壁材も周辺の町並みの
テクスチャーから3種類(木、金属、サイディング)を選び決定しました。

_MGL0939a

プランニングは、メゾネット住戸8戸とフラット住戸2戸という構成ですべての住戸は
異なるプランとなっています。また、それぞれの住戸には専用庭かルーフバルコニーを
持ち、そこには緑が植えられるように設えました。

_MGL0964a

_MGL0899a

空間を最大限利用するため、切妻屋根の部分はロフトになっておりベットルームとして
利用することができます。

_MGL0846a

浴室もすべて在来構法で計画し、ハイサイドライトから採光したり、ルーフバルコニーに
出られたり、すべて異なるものになっています。

_MGL1004a

カップルや新婚さんにとても人気で今でも稼働率はとても良いのですが、お子さんのいる方は
入居できない決まりのため、お子さんができると出て行かれるのが悩みの種とか。

DSC06711

上は先日伺った時の写真ですが、周囲の緑も大きくなり、洗濯物などで生活感が出ているのを
拝見しとてもうれしく思いました。これからも多くの方に愛される家であってほしいです。

もうすぐ竣工します

巣鴨M邸の現場。

IMG_20161026_145123

この工事は内装フルリノベーション、外装は開口部はそのままで外壁塗装や
木格子手すり等を新たに設置しました。
内部工事の細かい部分もほぼ終わりあと少しでお引き渡しとなります。
リノベーション工事は現場での調整が多く監理は大変ですが、この現場は
事務所から徒歩5分の近さなのでその点はとても助かりました。
今後このような仕事が増えてくると思いますが、多くのことを学ばせていた
だきました。

海辺の家

以前南房総に住んでいた某女優さんが大麻所持で捕まりニュースになっていますが
彼女の住まいの近くに「海辺の家」という週末住居を7年前に設計させていただきました。

080911_03

本当に海の目の前の場所に建つ、小舟のような佇まいの木造平屋の建物です。
海に向かって2軒の大きな開口をもちこちらから出入りするシンプルなプランとなっています。

080911_16

棟の部分にはトップライトがあり漆喰の白い壁に光が降り注ぎます。その壁の奥は寝室と
上にはロフトがあり、白い壁によってパブリックとプライベートが分けられています。

080911_27

玄関の框とベンチは波を連想させる柔らかな曲線で仕上げております。

080911_25

南房総は毎週のように現場監理で通った場所なので思い出深い場所です。
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ