2006年05月

2006年05月31日

K24強み

「強み」はいい悪い評価を加えない、その人の思想、行動のパターンです。

歯医者では患者さんは弱み(痛い、腫れている、寝れない)を見つけて治療する職業だと思います。患者さんの強みは今まで一度も歯医者に行ったことがない、今まで歯ブラシをろくにしたことがないけれど虫歯がない。これを強みと思ったが、どうだろうか?

私は定期的に歯のクリーニングに歯医者に来ることが今では強みと思っています。

来週は技官が来て歯科医師会で説明するそうですが、私は行きません。理由は技官に叫んでしまいそうだからです。

何を?「かかりつけ初診のように初めから患者さんの了承なしで取ることが分かり切っていながら保険に導入して、実態調査したらちゃんと説明してやっていないことが分かって取り下げするんだったら最初からするな!医療費負担が全員3割になって、どれだけ医療費が下がったかも発表しないで、保険点数だけ下げるのはおかしい。皆の保険料でどうして賄えないの?保険組合が全て赤字なのに何故保険組合は倒産しないの?シキシマパン組合の愛人10億円、酒屋さんの保険組合のファンドの失敗、裏金作り、高級保養所、支払い基金、技官の天下り、追及するところを何故かタブーなんです。」

歯科医師会会長、会長の強みは何?



ideshika at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 | 歯科

2006年05月30日

コーチング歯医者

ココログの方で自分で祝と書いて認定コーチ試験合格をいわっちゃいましたので、ここではメルマガの発行を発表しちゃいます。

「コーチング歯医者」というメルマガを発行します。よかったら購読してください。まだこれから登録申請します。では宜しくお願いします。

 



ideshika at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 | 歯科

歯医者は経営者?

一昨日、大阪のセミナーで分院展開している歯医者さんに会いましたが、何で自分は分院展開しないのか分かりませんでした。それを妻に話したところ「あなたは他の歯医者に任せられないから歯医者を雇えないだよ。

元々地元でお父さんが『おらんち小僧が歯医者始めたから来てくりょう』とあちこちの知り合いに言ってくれていたので、自分が診ないわけにはいかなくなっている。他の土地や町場に開業していたのだったらできるかもしれないけれど、運悪く地元で開業したから仕方ないねえ。」

いつもながらうちの妻は鋭い答えを持っている。

確かに井出歯科に来ているのに井出なく他の歯医者に診てもらえないのは一種の詐欺ですね。

また歯科医院を大きくすると人件費、借金、材料代、がかなり高くなり可処分所得は以外に同じだったりして、何のためにおおきくしたのか分からなくなります。

だから井出はお気楽は医者でいいんです。

経営者ではないんです。



ideshika at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 | 歯科

2006年05月29日

コーチ・アイ

明日、認定コーチ試験の合格発表です。今度は何とか合格できそうな気がしますが、結果はみてみないとわかりません。

もし明日合格していたら、コーチ・アイのホームページを作り始めようと思います。矯正のホームページも変更しないとまずいので、また忙しくなります。

またアフィリエイトも土曜日に畑岡さんの面談がありますので、オートアフィリももう一度アップしなおすつもりです。

コーチ・アイのメンバーもコーチ911のみんなに協力してもらおうと思っています。とにかく明日しだいでまたプロジェクトを立ち上げるつもりです。



ideshika at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 | 歯科

2006年05月28日

今日は勉強になりました

たった今大阪から帰ってきました。今回のホームページの宿題はトップページをフラッシュかアプレットにしようとしたことからうまくいかなくなりました。アプレットは同じページに画像があると全然動かないようだと先週気が付いて間に合わなくなった原因です。

それと今日指摘されましたが、ターゲットが絞りきれていなかったために、普通の矯正のホームページになっていました。帰りにO先生とお話できて小学校1年生からの矯正ということで、もう一度練り直すことにしました。

来週にはもう一度アップし直します。

http://www.ideshika.com

フラッシュも頑張ったんですが、もう一回出直しです。

 



ideshika at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 | 歯科

2006年05月27日

明日までの宿題

明日までの宿題が予定外のことが入って足踏み状態になっていて、とりあえずコンテンツは5ページを作成予定です。

残りは明日セミナー中に完成してくるつもりです。

まだまだタイムマネジメントができていないので、ホームページの方が中々進みません。

本業の歯医者の方も保険改定で面倒なことになっていますので、頑張らないといけません。おっとここでwanto toにしないとダメでした。

 



ideshika at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 | 歯科

2006年05月26日

矯正の井出歯科医院トップ完成

人どころではなかった矯正のホームページもトップページだけアップしました。

http://www.ideshika.com

今夜は徹夜でコンテンツを作成します。でもコンテンツを作る私はとても楽しいです。歯医者の仕事より好きかもしれません。

明日はお昼にインフィニティ・スクールで仕上げをして夕方東京で畑岡さんの面談を受けます。まだアフィリエイトで成功していませんので、頑張らないといけないですね。



ideshika at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 | 歯科

2006年05月25日

タイムマネジメント4

月曜日に4回目が終了したのですが、忘れていました。

タイムマネジメントは私の自論は横において置くとして、緊急でない重要なことをやることが重要です。

「7つの週間」をよく読むといいと思います。

患者さんのお母さんが子供の予約を受付で取っているときに、びっしり書かれていた予定を見てビックリ。普通の主婦ですよねと聞いてしまいました。私は手帳がいっぱい持っていますがどれも中途半端な内容ばかりです。使いこなしていません。これから半年の予定をしっかり付けていきたいものです。



ideshika at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2006年05月24日

フジテレビのとくダネ「コンビニより多い歯科医院」1

今朝のとくダネで新橋駅の周辺に歯科医院が91件あるというレポートがあり、フランチャーイズの歯科医院の紹介、歯科ドッグの紹介がありました。

フランチャイズはサービス業に徹していて受付の電話応対もチェックされていました。患者さんは「丁寧すぎる。」とインタビューに答えていました。

歯科ドッグは4万5千円で色々な検査をしてアセスメント悪いところを院長が患者さんに指摘いました。先週参加したコーチ21のインタラクティブトレーニングでもアセスメントの使用注意で、「悪いところを指摘されると人は行動を止めてしまいます。」確かにアセスメントを使用すると悪いところに意識が集中しますが、そこが全てではありません。

実際は完璧にできていることが陰のマイナスポイントかもしれませんので、悪いところだけ指摘してもまずいわけです。アセスメントはあくまで一つの要素です。

 

 



ideshika at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2006年05月23日

インターネットテレビ電話会議の3eConference5

昨夜、インターネットテレビ電話会議の3eConferenceの木村社長さんからコメントをいただいたのですが、とにかく凄いです。色んなビジネスが浮かんできてとても楽しかったです。例えば、寝たきりのお年寄りのところに設置して24時間体制で介護できるし、食事も選択して選べるし、一人暮らしのウチの長男のところでも配送してくれれば楽ですよね。

コーチ・トゥエンティワンでも今の電話会議のブリッジより顔の見えるコーチングの方がとてもコーチングスキルが身の付くと思います。ぜひ伊藤守社長入れてみてください。

 



ideshika at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2006年05月22日

NHKからの依頼4

今朝診療中にNHKのどなたかはわかりませんが、「富士市役所のホームページで川口能活選手の応援メッセージボードを開設したので、そちらに先生に投稿していただいてそれを取材させてください。」と依頼されました。当然私はお断りしたのですが、本当にワールドカップが近づくにつれて先週は日本テレビ、後どこか聞かなかったのですが、取材申し込みが多いです。

私は川口選手のお父さんとお母さんと応援に一緒に行くだけで、能活選手と直接会って話しをするということはないので、本人のエピソードは知りません。でも前回のワールドカップのユニフォームはご好意でいただきました。ただそれだけです。

ドルトムントの奇跡を期待します。



ideshika at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2006年05月21日

予定の無い日曜日1

予定が無い日曜日はどうしても寝てしまっています。それでも区長さんの葬式にお昼に行ってきたのですが、帰ってきてまた寝てしまいました。

夕方長男が学園祭に来る同級生に会うために帰っていましたので、横浜まで送っていくことになり、今帰ってきました。よく横浜・町田渋滞30キロと書かれていますが、本当かな?といつも思っていましたが、本当でした。

渋滞の先頭は何をしているのかいつも考えていますが、疑問のままです。結構事故もあったりして、それを見ていて渋滞になっているのかな?

明日はちょうどCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)参加して1年経ちます。結構コーチらしくなったかな?

 



ideshika at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2006年05月20日

コーチング・エクササイズ25

今日も先週に引き続きコーチ・トゥエンティワンにコーチング・エクササイズに参加してきました。今週は先週のインタラクティブ・トレーニングの後でしたので、25名前後で少なかったです。今回の参加目的は先週インタラクティブ・トレーニングでコーチングがうまくできなかったケースがあったので、その克服でした。ラッキーだったのは、同じコーチが今週も参加していただいていたのです。早速コーチングをやらさせていただいたのですが、また自分のペースに引っ張り込んでしまいました。井出は歯科の診療でも患者さんのニーズに答えていません。どちらかというと全て保険範囲のものを患者さんにサービスしています。自費診療の選択を与えていません。

3年後に井出歯科医院は診療は全て自費でゴールドしか入れない歯科医院を目指しています。矛盾していますが、今の現状です。

どうしたら3年後自費診療に移行できるのか、来週の日曜日の大阪のセミナーできっかけが掴めるといいのですが・・・



ideshika at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2006年05月19日

コーチ・アイ4

明日土曜日は診療をお休みにします。コーチ・トゥエンティワンでコーチング・エクササイズの演習に行ってきます。

認定コーチが取得できましたら、「コーチ・アイ」という名前でプロのコーチになります。そのためにこういう集団演習でコーチングスキルをブラッシュアップしてプロとして恥ずかしくないようにしたいと思います。

それとクラスコーチに成れたら次は認定コーチプロフェッショナルを受験し、コーチ・トゥエンティワンのシニアコーチに成りたいですね。

コーチング歯医者「コーチ・アイ」を宜しくお願いします。



ideshika at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2006年05月18日

矯正のホームページ43

今夜は矯正のホームページの図をインフィニティ・パソコンスクールのNさんに作成してもらい、今パターン別に修正しています。Pooさんのイラストがかわいくないと妻が言っているので、もう一度修正します。今夜はちょっと遅くまでやります。7つの習慣も読まなければならないし、一日が短いよーーー!!!



ideshika at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

7つの習慣5

先月、大阪のO先生のメールに書かれていたスティーブン・R・コヴィーの“7つの習慣”を読み始めましたが、これが実に面白い。

1.主体性を発揮する。

2.目的をもって始める。

3.重要事項を優先する。

4.Win-Winを考える。

5.理解してから理解される。

6.相乗効果を発揮する。

7.刃を磨く

内容はまた書いていきますね。



ideshika at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2006年05月17日

コンビニ歯医者2

日曜日に妻の実家の近くにまた歯医者が開業しました。勿論年中無休、夜8時まで診療です。奥さんも歯医者らしいから夫婦で交代でやるのかな?最近こういうスタイルでやる歯医者が多くなり始めました。昔逗子で開業していた同級生がいましたが、朝6時半から夜8時までやっていて、体を壊して入院。退院してまた同じスタイルでやってまた入院、結局辞めて自衛隊の歯科診療室に勤務になりました。

最初は若いからできるかもしれませんが、2〜3年ぐらいで体を壊します。私の20年の経験ですが、夜遅くの患者さんと休日の患者さんは痛くなくなればすぐ来なくなります。どうせ痛くなっても日曜日や夜遅くやっているからいいやという考えに戻ってしまいます。折角“予防”というものが芽生えてきた富士市、富士宮の市民の皆さんをダメにしていると思います。

コンビニも一時期竹の子のようにあっちこっちできましたが、結局皆淘汰されて今の状況になっています。名前は忘れましたが、以前テレビで仕入れもコンビニの系列会社で割高、バイトを雇うのももったいないということで家族全員でお店の一角にプレハブを立てて寝泊りしている番組がありましたが、それと同じことを歯医者で繰り返すみたいですね。

では何故こんなことになるのかというと、歯医者もドンブリ勘定、銀行も実態を把握できていないということです。見通しが甘いと言うことです。私が開業した21年前は1日30人月300万円が開業の条件でした。今はどうなんでしょうか?

 



ideshika at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2006年05月16日

アサーティブネス34

今夜のCTP(コーチ・トレーニング・プログラム)はアサーティブネス3でした。今回また井出は図々しく体験を2つ話してしまいました。

1つはいつも妻が土日の予定を聞くのですが、もう既にコーチング・エクササイズやインタラクティブ・トレーニングを入れていて、28日にスペシャル・インタラクティブと大阪のセミナーをダブルブッキングしていることに気づき、「参ったなあ」と言っている横で、妻が「去年も子供の運動会をサボって、今年もなの?どうせうちは母子家庭ね。」という妻がアサーティブかな?単なる呆れているだけかもしれません。

もう1つは今年の3月の末にあった地域一番経営塾でのことで、コンサルが私を皆のまえに立たせて、「井出先生がしっかり目的を明確にしないからスタッフが付いていかないんですよ!コーチングもいいですが、しっかりしてください。」と言われたとき、「はい、はい、ありがとうございました。」と言っていたのはアサーティブでなく受身だったことに気づきました。そのときアサーティブで言うと「それが経営にどう関係あるんですか?」と聞けばよかったとわかりました。

このセミナーが素晴らしいと思っている人がいるのが信じられない。



ideshika at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2006年05月15日

タイムマネジメント34

今夜はタイムマネジメント3で今まで2回のモジュールのドリルの振り返りと優先順位の付け方でした。

私の考える究極のタイムマネジメントは、時間の感覚を体で知ることだと思います。一番できているのが、ボクサーです。試合当日までに毎試合減量していることです。体で覚えていることです。3分の試合、当然練習も3分に合わせます。これで何ラウンドやればいいのか知っています。だからボクサーは分と日が体に入っています。

井出は治療時間の5分と10分と30分と1時間と明日、明後日、来週、来月が体に入っています。つまり分と時間と日と月が入っているということです。だから患者さんが多くても7時までには終われます。

ということで優先順位より確実かな?

 



ideshika at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

川口能活選手ドイツワールドカップ出場おめでとう!5

今、テレビ朝日でジーコ監督からドイツワールドカップ出場の選手発表です。1991年から日本にいるのにポルトガル語を話すジーコ監督凄いなあ。

川口、楢崎、土肥、田中、宮本、アレックス、加地、坪井、中沢、駒野、福西、中田英、中田浩、中村、小笠原、小野、稲本、遠藤、柳沢、高原、玉田、大黒、巻

23名でした。

川口能活選手おめでとう!楽しんできてください。

 

 



ideshika at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科