2008年07月

2008年07月30日

睡眠時無呼吸症候群みんなそうです

高校生の方にもスリープレコーダーで測定させていただきましたが、恐らくみなさん多かれ少なかれ睡眠時無呼吸症候群なんだと思います。

それで呼吸が止まる回数が140回を超えると重度という判定です。

よく寝ている時に亡くなる突然死や交通事故、仕事中の事故が原因の場合が睡眠時無呼吸症候群と聞きます。

至急みなさんご自分の止まる回数を把握しておく必要があると思います。

 



ideshika at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

少しずつ前進

舌小帯短縮症無料相談で広告を出させていただきました。

1人の方は27日に無料相談を終了して、昨日連絡のあった方は8月27日に無料相談を行う予定です。

このぐらいのペースがいいかもしれません。

あまり大勢の方がいらっしゃると対応ができなくなるからです。

今の矯正で手一杯なので、これ以上睡眠時無呼吸症候群の方も増やしても困ります。

どうも猪ですので、猪突猛進です。

ゆっくり、ゆっくりやっていきましょう。

 



ideshika at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブランド 

2008年07月29日

矯正の説明

今月の初めに矯正をやりたいという子供さんがおかあさんといらっしゃったので、30分かけて説明し、舌小帯を切らなければならないことも説明したのですが、納得できなかったらしく、7月27日の舌小帯切除の予約を入れなかったので、もう来ないと思っていたのに来週また説明を聞きたいと夜の7時半にかけてきました。

今度はご主人も来るそうで、そして弟も診て欲しいということでした。

ラポールができていればやりますが、子供は一度親が断っているのを見ているし、矯正のやる気が失せていると思います。

ちょっと無理でしょう。

 



ideshika at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2008年07月28日

大学受験生

この時期の高校3年生に、「将来はどうする?」と質問しています。

大体の子は、「わかんない!」と言います。

でも7ヶ月後には高校を卒業してしまいます。

もう目の前にきています。

推薦なら10月です。

終身雇用が崩れている今の時代、中々難しいのはわかります。

大分の教員採用で口利きで採用されていましたが、地方公務員だって同じことが行われていると思います。

採用基準が筆記試験と面接でやっている限りその人が向いているのかも分かりません。

そして不正を全部暴いてやっていくのがいいのかどうかも分かりません。

この際、子供を実際教えて上手な先生を採用した方がいいかもしれません。

 

 



ideshika at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コーチング 

2008年07月26日

マンションの勧誘

最近のマンション購入の勧誘は会社名を言わずに医院名を受付に名乗って電話してきます。

私は電話に出ると大阪、東京のマンションを節税対策で購入しませんかという話。

儲かる話は人には教えないという鉄則からすると反しています。

いつもその電話口で、「人の心配をしないでそんなに儲かるなら自分でマンションを買え!」と言って電話を切ります。

アフィリエイトもそうです。

毎月100万円も儲かるなら何故人に教えるの?

自分でこっそりやっているはずです。

 



ideshika at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月22日

霊感商法

カウンセリングだけやっていればいいのにとかく日本人は商売に結び付けたがります。

答えはカウンセリングだけでは儲からないからです。

それなら最初から設定が間違っていたんですからあとから言わないで最初から売り物もあることを言っていればいいと思います。

あとになってカウンセリングプラス壺(本当は違います)と謳ってほしかったですね。

それじゃあやらないか。



ideshika at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月21日

フッ素

フッ素塗布をしてくださいと新患さんの子供さんがいらっしゃいました。

フッ素はコーティング剤では無いことを話し、すぐに唾液で流れてしまい、ぬったからすぐに効果が出るもんではないことを説明しました。

毎日、フッ素塗布をしないと意味がなく、虫歯よぼうなので保険診療ではできないことを説明しました。

それよりもお茶を毎日飲んでもらった方がいいことも伝えました。

ちゃんとした説明をする場所と機会が欲しいですね。



ideshika at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2008年07月20日

指しゃぶり

指しゃぶりは本当はとても大事なことなんです。

それを無理やり止めさせています。

そんなことをすると反対咬合になってしまいます。

ただでさえ舌小帯が短く、下顎前歯の裏側を押して前に出てしまい、唇で本来は戻されるのに逆に口呼吸のために唇が閉じれないために下顎が前に押し出されます。

それを指しゃぶりが防止しています。

指しゃぶりは止めれば元に戻ります。



ideshika at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

2008年07月19日

オーナー・店長がいない!

新富士駅に行く途中にコンビニンができているんですが、なかなかオープンしません。

理由はオーナーか店長が決まっていないからです。

以外に儲けがないからだと思います。

コンビニの商品仕入れが高かったり、コンサルフィーがべらぼうに高いためです。

また深夜のスタッフ確保ができないので、オーナーか店長自らお店に出なければならないからです。

また温暖化対策で深夜のコンビニ自粛の動きも出ているのも影響があるかもしれません。

 

 



ideshika at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月17日

滅菌システム

feb592ec.jpg

やっと井出歯科医院の滅菌システムが完成します。

ハンドピースの滅菌ばかりやっていると中のグリースが無くなってしまい、故障してしまいます。

そのために油を注入する装置に入れてから高圧蒸気滅菌を行います。

削るダイヤモンドバーも滅菌にかけますので、患者さんは安心です。

手袋をしたまま手洗いをして、患者さんごと代えない歯医者もいます。

経費がかかりますが、当たり前のことをやっていきましょう!

超音波スケーラーのチップも当然滅菌しています。

 



ideshika at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

コンビニ歯医者の治療

今週は1人は富士宮のコンビニ歯医者、もう1人は富士のコンビニ歯医者から患者さんが痛いのに被せる歯を入れられて今は痛くてしょうがないと来院されました。

1人は「神経を取ったから痛いはずないでしょう?]と歯医者に言われ被せる歯を入れられてしまいました。

もう1人は「削って型を取った歯が痛い。」と言うと麻酔をして被せる歯を入れらえたそうです。

コンビニ歯医者は救急ではないんですよ。来られた患者さんを1回で終わることはなく、入っている歯を全部やり直すのが目的で年中無休はそのための“えさ”なんですよ。



ideshika at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2008年07月16日

盗撮とスクープの差

タレントの山本モナと読売巨人軍のニ岡の不倫騒動でキスシーンを写真を撮られたのはスクープなんでしょうか?

確かに不倫は悪いことだと思いますが、それは本人同士の問題です。

ニ岡選手の家族に迷惑がかかっていることで、周りには迷惑はかかっていません。

山本モナさんだって、番組降板、謹慎までする必要があるんでしょうか?

プライベートなことですよね。

ニューヨーク・ヤンキースのA・ロッドもマドンナと不倫していると言われても何も球団からお咎めはありません。

自己責任なんです。

マスコミもこんなことを取材するほど暇なんでしょうか?

それよりも石油価格高騰原因の投機ファンドを徹底追及する方がジャーナリストしての血が騒ぐと思うんですが・・・

 

 



ideshika at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月15日

コンビニ歯医者2

今日来られた新患さんのお父さんは昨日コンビニ歯医者で歯医者の言われるままに歯の神経を取ってしまったそうです。

そして神経を取ると歯が弱くなってしまうので、両隣の歯も削ってくっつけないといけないと言われたそうです。

詳しくはわかりませんが、いい歯を削らなくてもいいんじゃあないかな?

もう何とか儲けないといけないというのが見え見えかな?

結局健康ないい歯を削らないと儲からないシステムにしている厚生労働省の責任嫌歯医者のモラルの低下かな?

でもこういうコンビニ歯医者の経営がいいと判断してるコンサルタントって信用していいのかな?



ideshika at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2008年07月14日

無料コンサル

昨年、ブランディングの澤田さんに無料コンサルしていただいたレポートを読みなおして、もう一度設問に答えようと思います。

「こんな素晴らしいことをなぜ多くの人に伝えないの?」

ブランディングの永遠のテーマです。

今年は「給食を食べるのが遅い、早い」「睡眠時無呼吸症候群」の2つのキーワードでやってきましたが、少しは効果がでてきました。

 

 



ideshika at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2008年07月12日

舌小帯ブランド

舌小帯以外のキーワードで患者さんがいらっしゃるようになりました。

これもひとえにアフィエイトのおかげです。

ちょっと前のアフィリエイトではSEO対策は200以上の無料ブログを作り、メインのホームページに引き込んでいました。

Yahooやgoogleのアルゴリズムが変わってくれて、そういうものは排除されました。

本当に必要な情報だけ上位に表示されるようになりました。

もっと上位表示されるように頑張ります。



ideshika at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2008年07月11日

ミーティング

最近は忙しくてミーティングをとる時間がありませんでした。

昨日、スタッフの方からミーティングの要請があり、再来週木曜日にとることになりました。

理由はハンドピースの滅菌、超音波スケーラーのチップの滅菌が増えたからです。

それと超音波スケーラーのボディにディスポのビニールをつけるようにするからです。

また歯科衛生士はビジュアルマックスを使いこなせるようにするためです。

また受付は保険証の月はじめの確認事項の徹底です。

当り前のことですが、それをしっかりやっていきます。

 

 



ideshika at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2008年07月10日

少しへこんでいます

保険点数をもっととれるものは取った方がいいんですが、やっぱり渡井はダメかな?

元々、保険診療っておかしいですよ。

全国どこに行っても同じ値段。

卒業したばかりの歯医者と私と同じ治療費。

もっと歯科医師会が意見を言わないとマズイ。

献金を10億円もしているんだから。



ideshika at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

2008年07月09日

ハンドピースの滅菌

ハンドピースと超音波スケーラーの滅菌を今週から始めています。

ハンドピースは歯を削るダイヤモンドバーを付けるもので、タービンと5倍速エンジンとブラッシングするエンジンがあります。

両方とも1本7万円ぐらいします。

3台治療台があれば、各々最低6本必要です。

ほとんどの歯医者はハンドピースが各1本ぐらいしかないので、薬液消毒だけです。

また、全てのハンドピースにオイルを注入しなければならないので、その器械も必要だし、滅菌も簡易滅菌器が必要になります。

2台とも用意しました。

また滅菌には、精製水も必要になります。

金銭的に大変ですが、患者さんが安心してこられるように努力します。

 



ideshika at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯科 

2008年07月06日

舌小帯とアレルギー

今日は二従兄弟の小児科医に舌小帯による口呼吸とアレルギーについて話したところ軽く一蹴されました。

小児のアレルギーを専門にやっているが、そういう文献はないとのことでした。

これ以上話しても無駄なので電話を切りました。

舌小帯センターで紹介予定の舌小帯切除後の子供さんの変化の様子を見てもらいたいなあ。

 



ideshika at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

2008年07月05日

コンビニ医療

医師不足の原因はコンビニ医療が原因とさかんに言われています。

本当?

でも急にお腹が痛いのに救急に行かないで我慢することで手遅れになることもあるでしょう?

容体が悪くなったらまずかかりつけに電話をすべきだと思います。

私も小学校の時に小児喘息の発作で富士宮の病院に罹っていました。

本当にありがたかったです。

開業医の先生もちょっと頑張ってください。

 

 

 



ideshika at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康