隊長日誌 (ラーメンミュージシャン井手隊長の日記)

全国のラーメンを食べ歩くミュージシャン! ラーメンミュージシャン井手隊長のいろいろ日記。

【大塚】らーめん 子うさぎ

大塚でラーメン。「汁なし破顔」はスタッフ不足で不定期営業でやっておらず、「鳴龍」はざっと40〜50人の行列で断念。
宿題店の駅前の「子うさぎ」へ。

担々麺の専門店的な立ち位置。汁あり汁なしをちゃんと用意。

担々麺セット(¥1000)1辛注文。ランチはライス付きのセットがある。
具はひき肉、水菜、ネギ、ナッツ、糸唐辛子。麺は中太ストレート。

芝麻醤に自家製辣油を効かせたまろやかでクリーミーなスープ。辛さと痺れもちょうどいいバランスで食べれば食べるほど美味しくなる。
麺もモチモチでいいなぁ。この手には低加水がブームだが、モチモチな中太麺もよく合う。

ライスももちろん合う。スープをかけてサラサラと。たまりません。
「鳴龍」を諦めて流れてくる人も多そうだが、十分に美味しく、満足できるお店です。

【るるぶNEWS連載】500円でも結構食えちゃうと話題! 大つけ麺博「大感謝祭」第4陣〜第5陣のポイント解説!

るるぶNEWS連載、今週は大つけ麺博第4陣、5陣のポイント解説です! 

【神保町】お茶の水、大勝軒 BRANCHING

寒い。絶対ラーメンだ今日は、と思いつつ、なかなか行けてなかった御茶ノ水大勝軒の支店へ。店主の田内川さんは昨日誕生日。おめでとうございます。
実は会社からは本店のが近いのでなかなか来られなかったがやっと。専修大学近く。

中華そば(¥750)注文。餃子も食べたいが我慢。
具はチャーシュー、ノリ、メンマ、ネギ、ゆで卵、ナルト。麺は自家製麺の太めストレート。

御茶ノ水は山岸さんの味を忠実に堅実に再現し続けてきたお店。
ダシ感や醤油が強く、油も結構強め。店内は小綺麗だが、東池の昔の中華そばを思い起こさせる。旨い。

いろいろあったがやはり東池袋と御茶ノ水、この2店舗の味がトップだと思う。守り続けていってほしい。

【るるぶNEWS臨時号】創業32周年「博多一風堂」衝撃の新メニューは「ソースとんこつ」!

るるぶNEWS臨時号、明日は博多一風堂創業記念日! 新作「ソースとんこつ」も全国デビューします♪
明日はソースとんこつ、赤丸、白丸が500円です!

創業32周年「博多一風堂」衝撃の新メニューは「ソースとんこつ」!:るるぶ.com
http://www.rurubu.com/news/detail.aspx?ArticleID=12554
image

【牛込神楽坂】ラーメン 伊太八

打ち合わせ後、神楽坂でラーメン。「ふくぼく」に行こうかと思っていたが、「伊太八」の前の餃子の香りに勝てなかったw

伊太八ラーメン、餃子セット(¥900)注文。
おかみさんとお姉ちゃんの2人で切り盛り。餃子を焼きながら、平ざるでビシッと湯切りし、手際よく具材を盛るお姉ちゃんがカッコいい。
具はチャーシュー、ネギ、メンマ、ノリ、ニラ。
麺は中太縮れ麺。

辛味噌のスタミナ系でノスタルジック感も高いが、全体のバランスがとてもよく、美味しい!
チャーシューは特に絶品。外側が香ばしく中がトロットロの逸品。
ネギがかなり乗っていて、麺と対照的な食感が爽快でいい。
そして、餃子!
大きなのがでてんと6つ!
ジューシーで皮はモチモチ。最高です。
マストで頼みたいサイドメニュー。

夜は飲みもOKで2時過ぎまでやっている。いろんな用途に使える美味しいお店です。

はっぴいえんど2周年スペシャル! 第265回!

IMG_8016

「ラーメンミュージシャン井手隊長の『今3時?そうねだいたいね』」第265回放送終了!
番組の収録場所としてもお世話になっている駒込「はっぴいえんど」が2周年。看板娘のりえちゃんに登場いただき、2年間をいろんな角度から振り返りました!

https://youtu.be/yadTdZDs6H8

ゲスト:りえ(はっぴいえんど)
アシスタント:宮武愛理
今日の一軒:Noodle Stand TOKYO(原宿)
今日の一冊:『ターゲット』(ジェローム・シュシャン著 高橋書店)
今日の一曲:はっぴいえんど

・よく歌われる歌
・よく歌わされる歌
・サザンセッションや各種イベント
・店にあるグッズのレアもの紹介
・常連さんのエピソード
・地方からのお客さんのエピソード
・がらくた、がらくたツアーについて

といろんな角度からはっぴいえんどを解剖してみました〜
魅力がいろいろ炙り出されましたねw

本はゴディバジャパンの飛躍の秘密を描いた『ターゲット』をご紹介。
ラーメンは原宿の注目の新店「Noodle Stand TOKYO」をご紹介。
曲は2周年にちなんで「はっぴいえんど」を愛理ちゃんとセッション♪

次週10/19のゲストはラーメン評論家の大崎裕史さん!
いよいよ26日からスタートする「東京ラーメンショー2017」の徹底解説です♪
お楽しみに!
https://www.facebook.com/ima3g/

【東洋経済オンライン連載】「大つけ麺博」が1杯500円に切り替えたワケ 熱狂するラーメンイベントに漂う不満と役割

東洋経済オンラインの連載記事が配信されました!

今年は「大つけ麺博」が1杯500円に挑戦しています。適正な価格、量、そしてラーメンイベントの本来の意義について、いろいろな意見はあると思いますが、実行委員会の井上さんのインタビューをもとにまとめてみました。

ぜひご覧ください!


「大つけ麺博」が1杯500円に切り替えたワケ 熱狂するラーメンイベントに漂う不満と役割 | ラーメンミュージシャン井手隊長のラーメン見聞録 - 東洋経済オンライン


「ソースとんこつ」試食会【浜松町】一風堂スタンド

博多一風堂が10/16で創業32年を迎える。そこに合わせて新メニュー「ソースとんこつ大発明!」を発表。その試食会にお呼びいただき、行ってくる。

赤丸、白丸、からか麺に続く第4の柱を目指して作り上げたのはなんと「ソースとんこつ」!
10/16から国内85店舗にて、2週間限定で提供する。

福岡には「焼きラーメン」があったり、ちゃんぽんにソースを入れたりと意外とソース文化が根付いている。そこにヒントを得て、一風堂の豚骨スープにソースダレとスパイスをプラス。超独特な一杯を作り上げた。

麺は白丸、具は玉子、刻みキャベツ、刻みタマネギ、紅ショウガ、ネギ。
一部店舗ではトッピングにコロッケととんかつがある。
通常の玉子は温泉玉子だが、トッピング付きだと目玉焼きとなる。
とんかつトッピングをいただく。
ソースとスパイスがビシッと効いたスープだが、豚骨がまろやかさを与える。
通常この作りだと太麺が王道になりそうだが、ここは極細麺で一風堂らしさをアピール。
具は派手だがバランスがしっかり考えられていてバラバラ感はない。紅ショウガや刻みタマネギが清涼感を演出し、飽きもこない。
赤丸、白丸などの通常メニューファンへの配慮か、香りを外には出さず丼の中に閉じ込めているのもポイントが高い。

一風堂に行っていきなりこれに飛びつくかは通常ファンからすると難しいかもしれないが、一風堂が提案する新しいガッツリ系という感じで、新たなお客を呼びそう。
あとは口コミや評判でどこまで伸びるかが見ものだ。

10/16の創業デーは赤丸、白丸も含む3メニューがなんとワンコイン500円!
ぜひチャレンジを!

【小田栄(川崎)】ラーメン 川崎家

今日は朝からオープンしたばかりの紀伊國屋書店イトーヨーカドー川崎店さんにご挨拶に。最寄駅は南武線(浜川崎行)の小田栄駅というところ。なんと無人駅だ!
ほとんどの方が車移動なのかな〜

というわけで帰りにラーメン。新川通りの方に出るとお店が結構あって、「玉」の本店とかも頑張れば歩けるエリア。
今日は家系の「川崎家」へ。

1991年創業の老舗で「本牧家」の流れだ。
ラーメン(並)(¥700)注文。お好みは全部ふつうで。

醤油ダレの後に鶏油を入れるのだが、これが結構な量!
丼にバジャーっと豪快に入れていて結構びっくりした。
スープは2度3度に分けて。
麺は平ざるで上げる。
具は王道のチャーシュー、ノリ3枚、ほうれん草、ネギ。
麺は酒井製麺の短めの太め平打ち麺。茹で加減ふつうでもややかためな印象。

やはり鶏油が強い!
上を鶏油が覆い尽くしていて、北のラーメンのように温度が冷めない。
豚骨の旨味もあるが、上の方はひたすらに鶏が強い。

卓上の無臭ニンニク、ショウガ、豆板醤、コショウでアレンジ。
食べ進めていくうちにだんだんと豚骨の旨味が広がってくる。スープとしては少しライトなのかなぁ〜

結局美味しかったけど、本流でここまで鶏油が強かったのは初めて。
新感覚でした。

はっぴいえんど2周年記念ライブ、全曲YouTubeアップ!

はっぴいえんど2周年記念ライブ、全曲YouTubeにアップしました!

1.君こそスターだ
https://youtu.be/mME5GK3KEMw
2.海
https://youtu.be/nIDTZrkDtXE
3.鏡
https://youtu.be/vpnCyLPK97s
4.若い広場
https://youtu.be/_m7bCUBHcyg
5.簪
https://youtu.be/xsysQHUzR0E
6.愛のささくれ〜Nobody loves me
https://youtu.be/i8N2N2vibwY
7.過ぎ去りし日々 (ゴーイング・ダウン)
https://youtu.be/KMv0umIG4Ck
8.愛のプレリュード
https://youtu.be/lmLqC9ml4bA
9.YARLEN SHUFFLE〜子羊達へのレクイエム〜
https://youtu.be/QL7BKN4NBdc
10.Moon Light Lover
https://youtu.be/CGRSeZVsaOw
11.慕情
https://youtu.be/8oqcHQABxgM
12.DING DONG (僕だけのアイドル)
https://youtu.be/j9crZ_mSDLo
13.スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)
https://youtu.be/SUH0cd-RWwM
14.オアシスと果樹園
https://youtu.be/BweG4Tq82jM
15.ボディ・スペシャルII
https://youtu.be/AUSkNraAqzw
16.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
https://youtu.be/w0APKXYWXD4
17.ROCK AND ROLL HERO
https://youtu.be/CM8euz5b2dc
En1.はっぴいえんど
https://youtu.be/orcYIR11Vy0
En2.祭りのあと
https://youtu.be/mJahueDCKF0

この量、この内容、これが我々からはっぴいえんどへの愛です!w
そして常連の皆さんへの挑戦ですw

とてもいいライブになったんじゃないかなーと思います!
改めておめでとうございます♪

「祭りのあと」のサムネイルがどこかの議員みたいになってますねw
プロフィール
QRコード
QRコード
イベント情報
1.井手隊長/井手隊長バンド

★はっぴいえんど2周年ライブ★
2017年10月9日(月祝)OPEN12:30/START13:00
こまごめわいわいほーる
Charge¥2,000
井手隊長、井手響太、つっちー、ミハイル、宮武愛理
サポート:シモジュン
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=79a85237b92457ba


2.フカイデカフェ(深町栄&井手隊長)

★ワンマンライブ★
2017年10月26日(木)OPEN19:00/START19:30
渋谷Terraplane
Charge¥2,500
ゲスト:高橋結子

★ワンマンライブ★
2017年11月19日(日)OPEN18:00/START18:30
雑司ヶ谷happy
Charge¥5,000(フード、1ドリンク付)
ゲスト:琢磨仁
SOLD OUT

★ワンマンライブ★
2017年12月2日(土)OPEN15:00/START15:30
北仙台PENNYLANE
Charge¥3,500
オープニングアクト:TOMOS
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=4f53cf57c60ab652
メディア情報
【ラーメン連載】
るるぶNEWS「爆走!ラーメンミュージシャン井手隊長の激ウマラーメン放浪記」
http://www.rurubu.com/news/list.aspx?UserGroupID=24

東洋経済オンライン「ラーメンミュージシャン井手隊長のラーメン見聞録」
http://toyokeizai.net/list/author/井手隊長

【レギュラー番組】
ラーメンミュージシャン井手隊長の「今3時?そうねだいたいね」(Facebook LIVE)
毎週木曜日15:00~放送
https://www.facebook.com/ima3g/

「The News Masters TOKYO」(文化放送)
ブックコンシェルジュとして出演
木曜日7:20頃~(不定期出演)

「朝も早よから中原秀一郎です」(ABCラジオ)
ブックコンシェルジュとして出演
毎月最終水曜日5:20頃~
記事検索
  • ライブドアブログ