FullSizeRender
IMG_9249
「ラーメンミュージシャン井手隊長の『今3時?そうねだいたいね』」第386回放送終了! 
「大つけ麺博 美味しいラーメン集まりすぎ祭」会場より生放送でした! 5軒紹介させていただき、豪華店主ゲストも続々登場!
ラーメン芸人も乱入し、楽しい放送になりましたー♪


ゲスト:阪田博昭(麺や七彩)、岩立伸之(まぜそば専門 闘牛脂)、吉川和寿(寿製麺よしかわ)、岸店主(暴豚製麺所)、小宮一哲(あの小宮×伊蔵八)
配膳係:ぶーたん
飛び入りゲスト:三田遼斉(六厘舎)、井上淳矢(大つけ麺博プロデューサー)、中嶋享(や団)、北川めんま、ともしげ(モグライダー)、光光光
アシスタント:えんぢぇる
今回の本:『突破力』(メンタリストDaiGo リベラル社)
今回の曲:愛はスローにちょっとずつ(井手隊長バンド@大崎ニューシティサマーフェスタより)

【麺や 七彩】
手もみ吟醸醤油らーめん
IMG_9250
七彩出身のつくばの「松屋製麺所」の麺を一杯ごとに手もみ。手もみでしか出ないウェーブ感と歯ごたえは他では味わえない! しかもスープは日増しに美味くなる!
阪田さんの麺への想いはハンパではなく、今日の放送でもその情熱をたくさん伺えました。

【まぜそば専門 闘牛脂】
旨塩まぜそば
FullSizeRender
一口食べた時の牛の香り! これぞマタドール岩立さんの仕事。スープがないという制約の中で味や香り、食感を自由自在に操る手腕は見事。
カットトマトや九条ネギもかなり効果的で、思わず唸ってしまう一品でした。

【寿製麺 よしかわ】
鶏と魚介の濃厚つけ麺
FullSizeRender
見た目や「鶏と魚介」という名前に騙されるなかれ。これぞ「よしかわ」だ!という煮干しがしっかり効いたスープでした!
鶏はほんのり厚みを加える程度で、主役は完全に魚介。ここにツルツルモチモチの自家製麺を合わせ、持ち上げもギリギリのラインを攻める。いやぁ、カッコいい。

【暴豚製麺所】
しょう油ラーメン
FullSizeRender
和歌山の「土屋商店」が手がける二郎系。スープ一口で大当たりを確信。厚みのあるマイルドな豚骨スープに甘めの醤油ダレ。自家製麺の茹で加減、シャキッとした野菜、ホロホロのチャーシューまで丁寧な仕事が伝わってくる。都内でも十分戦える一杯だなと思いました!

【あの小宮×伊蔵八】
1,076の滴
FullSizeRender
小宮さんが今3時初登場! これはめでたい!
「1076」の謎を放送内で明かしてくれたのでこれは必見ですよ!
「あの小宮」の煮干と鰹節、「伊蔵八」の昆布と椎茸を上手く合わせて一杯のつけ麺に仕上げる。魚介メインだが横から椎茸の味が追いかけてくる感じはまさに!と納得の一杯。小宮さんが楽しそうに現場に入っているのが嬉しかった。

本はメンタリストDaiGoさんが「限界」との付き合い方を伝授してくれる『突破力』をご紹介!
曲は井手隊長バンドの大崎でのライブから『愛はスローにちょっとずつ』をお届け。ドラマ主題歌が決まり、再び盛り上がっている曲です♪

つけ博は11/4まで開催中!
毎日やってますのでぜひ遊びに行ってくださいねー!

さて来週は駒込「はっぴいえんど」の4周年スペシャル! 看板娘のりえちゃんが登場です。
今年はどんな企画が待っているのか?!
その他、サザン、ラーメン、本のミニ番組も配信中ですので、チャンネル登録ぜひぜひお願いします♪