出湯接骨院 Wellness Evolution

日々の出来事や、ダイエット法などについて書いています。

2008年09月

避難訓練

 先日予定されていた、避難訓練が雨天で中止になって、今日はその代わり。朝8時30分にサイレンと共に小学校に避難の予定。この地区は、炊き出しも行なうらしい。大変だ。ほんとの地震になったら、命懸けで、そんな事を言ってられないだろうが・・・。

計画通り

 昨日は、食事を少し押さえ気味にコントロールして、ウォーキングも朝晩行けたので、基礎代謝から考えて、今朝の計量では、マイナス300グラム位かと予想していたらピッタリ!78.55キロ。素晴しい!やっぱり、科学だ!
 運動(筋トレ&有酸素運動)と食事のコントロールをちゃんとやれば、絶対(特別病気でホルモン剤などを使用していなければ)に減量なんて簡単に出来るのにな〜。ダイエットの一番のポイントは心のコントロールだと思う。でも、コレばっかりは、本人次第。セルフコントロールを楽しんで行けるようになると、いいんだろうな・・・。

若返る

 初めての計測で体年齢が27歳と出て、喜んでいたら、それからずっと25歳。また、2歳若返った!(笑)と言ってもコレは、体重に対しての筋肉量の割合を見て、どの年代に近いかというもので、持久力や見た目を評価している訳ではない。まして、精神的な面が25歳なんて出てきたら困ったもんだ。(しかし、トレーニングを続けていくと体年齢も高校生ぐらいに出てきたりするのかな〜・・・。)

これはいい!

 新しく買った体組成計は50グラム単位で体重が計測出来、今まで使っていたものよりも体脂肪率のブレも少ない。筋肉スコアが表示されるので、筋トレの励みにもなる。
 よし、これで再出発!今朝の体重は78.85キログラム、体脂肪率18.6%。コレをまずは、74.0キログラム、15%位まで持って行きたい。体重を落とすとなると、どうしてもカロリー摂取をコントロールして行かなければならない。筋肉量は落としたくないので、タンパク質はしっかり摂って、カロリーを抑える。普段の食事でこの矛盾をコントロールするのは栄養士でない限り難しいと思う。そうなると、やっぱりプロテインパウダーを摂る事になる。もう少しで最初に買ったものがなくなるので、そちらも又買わないといけない。

体内年齢

 今日、体組成計が届いた。筋肉量を増やす運動をしているという事で、アスリートモードで計測。体脂肪率18%。ん・・・まだまだ多い。しかし、体内年齢が、何と27歳。何か、自信が出てきた。もっと運動しよう!

名刺

 昨日来た患者さん(68歳)が、名刺を手渡す。そこには『関西俳優協議会 瑞穂芸能グループ 代表〇〇〇〇(いかにもという芸名)』自称俳優の方。住所は浜島。この間も、名古屋から電話があって、新人俳優に時代劇のタテの基本の指導を頼まれて行って来たとか・・・(ウソだとは言いません)。若い頃からずっと、今も夢を追い続けているんだろうか・・・。この方は、幸せなんだろうか?こんな人生もありだなーと、思った。

息子の挑戦

 昨日、息子がお母さんに言われて、体脂肪計で計測をすると、25%程。170センチ105キロの体の割に低い値。しかし、やはり理想は20%以内。という事で、90キロ台に減量し、体脂肪率を20%以下にする事を約束した。食べ盛りのダイエットは辛いものがあるだろうが、基礎代謝は高いはずなので、やり方次第では上手く行くかも知れない。手始めに今朝、一緒に愛犬の散歩。1時間も普段歩く事がないので、足が痛いと言っていたが、少しずつ出来る事から始めて行けば良い。

筋肉の違い。

 やっぱり今日、土曜日の相撲(たった3番取っただけなのに)の付けが回って来た。首の周囲の筋肉痛と左股関節痛(こっちは、ちょっとひどい)。11月の素人相撲は、どうしようかと・・・やっぱり、歳かな〜。

モンブランのお菓子

 さっき、竹内餅店の売れ残り処分品を(配達のついでに?)届けてくれた。ウチの家族が大好きなモンブランクリームの挟んであるお菓子。
 コレ、ホント旨いんです!有難う!

娘も頑張った!

0679b92d.JPG 昨日は娘も頑張った。不器用で運動は苦手だけど、いつも一生懸命。そして、何より、君の笑顔にお父さんは癒される。
Archives
Categories
  • ライブドアブログ