ゼロから始める同人ゲーム制作日誌

ツールを使ってゼロから同人ゲームを作ることに挑戦してみるブログ。

しばらくぶりにブログに戻ってきました。
マインクラフトに浮気したり、スプラトゥーンに浮気したりなどなど、
ちょっと横道にそれていましたが…

ようやく完成着地したので、勇者スレイヤーを公開しました!


有志のイラストレーター様にご協力もいただいたりして、
ちまちまと進めておりましたが、
なんとかエターならずに済みました。

いくつかのマップはサンプルマップを使わせていただいたり、
戦闘部分はバランスがかなり大味でゴリ押し上等な感じになっていますが…
それらも込みで、次へのモチベーションにしたいと思っています。

プレイ時間は60~90分程度なので、
お手すきの際にでも触ってもらえればうれしいです。

九州コミティアにも云ってきましたが、こちらはいろいろ準備不足でした…
せめてなにか頒布物を持って行くべきだった…
試遊だけで行ってしまったのは本当に反省点です…

と後悔もにじませつつ、引き続き頑張りたいと思いますので、
よろしくお願いします。

こんにちは、たくあんです。
ブログを始めてみて数日が経過。ちなみにツイッターも始めました。
せっかくなのでこちらのツイッター、仕事の告知とかにも使えたらいいなとか思ってます。

とりあえずそれはおいておいて、このゴールデンウィークを振り返ってみました。
風邪をひいたりしてましたが、結果的には同人ゲーム制作にほぼ全振りすることができたのでかなり充実していた印象。その代わり、家族サービスはまったくできませんでしたけど。

初めてツクールに触れてから、マップ、イベント、戦闘プラグイン、デプロイと一通りできたのが大きかったですね。約一週間でこれだけできたのは、やっぱ大型連休というまとまった時間を作れたことが最大の理由。平日にこれをやるのはちょっと無理です。たぶん寝れなくなる。

ツクールにも慣れ始めてきて思ったのが、でかいマップを作ったり、建物を作ったりする人たちがいかにすごいかということ。正直建物作るのが一番きつかった…小さいマップのくせに心が折れそうになりました。自分のセンスのなさに絶望します。

逆に面白かったのがイベント作りです。
これは本当にいくらやっても飽きない。どんどん密度濃くしていきたいとさえ思います。プレイしててそこまで気づかないだろうからいらんだろって気付いたので途中で自制しましたけど。

ひとまずこれから序盤のウェブ上でのテストプレイやってみて、問題なさそうならアップしていきます。今後は亀ペースでの制作とブログ更新になっていくかと思いますが、引き続きよろしくお願いします!

こんにちは、たくあんです。

現在鋭意制作中の勇者スレイヤー(仮)。
今回はデータの設定と戦闘について試していきました。
まずは武器などのデータ。
データ
データベース2
まだ要素としてはかなり少ないんですが、とりあえずいくつか設定。
武器や防具の名前を考えるのは好きなんですが、これにパラメータ付けるとなるとぐぬぬって感じです。本当にこの設定でいいのかどうかはまだわかりません…実際に通しでプレイしてみて感触を確かめないことには…なんとも…

でも、こうやって武器を作ったりしてると、いよいよRPG作ってるなぁって気分になってきますね。
プラグイン
こちらはこのゲームで現時点で使用しているプラグインのみなさま。
本当はもっともっとカスタマイズを…とか思ってましたが、初心者の筆者が無理に背伸びをするとゲームが完成しないと思われたので、まずはひとまずシンプルに。

・Yanfly様(http://yanfly.moe/
・名無し蛙様
・DOURAKU SOFT様(http://dourakusoftweb.blog.fc2.com/
などのプラグインを使用させていただいています。
ってこの記事書いてて思ったのですが、ひとつミスってることに気が付いてしまいました。
あとで直しておかなければ…!
戦闘
戦闘2
戦闘はサイドビューを採用!
ドラクエも好きですが、とりあえずゆるドラ素材があるので今回はこちらで!

実際の正式版の時はゆるドラ素材は外してオリジナルに差し替えるので、その際もしかするとフロントビューに切り替えるかもしれません。

それにしても、HPバーがのせいでキャラの顔が見えない…これはちょっともったいないですね。
なんとかしなければ…

粗は多いものの、序盤のイベントも全部入れて、バトルも完成(仮)!
昨日軽くデバッグ的なこともやっておおむね大丈夫そうだったので、ひとまず体験版的なものを公開できるだけの準備は整いました。
あとはデプロイだー!

それはそうと、早いものでゴールデンウィークも今日で終わり…
明日からお仕事に戻っていきます。って、ゴールデンウィーク中もツクールで似たようなことばっかりやってたのであんまり変わらないですね。
ブログの更新頻度は落ちるかと思いますが、作業はちまちま進めていきます。

動画か体験版ができ次第公開しますので、よろしければ見てやっていただければと思います。
それでは!

↑このページのトップヘ