たりないふたり-山里亮太と若林正恭- Vol.3(DVD)先日ある番組にて、南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太が熱い結成秘話を語った。しずちゃんの笑いの才能に惚れ込んだ山ちゃんがあの手この手を使い 誘惑、やっとのことでコンビ成立となったという話だった。しかし、実はその時のしずちゃんには、別の思惑があったようだ。山ちゃんとしずちゃん、コンビ結 成時に隠されたそれぞれの“思い”とは?

南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代が『大!天才てれびくん』(NHK)に出演し、ボク シングや相方、そして将来の夢について語った。「あしたのジョー」のジョーに憧れてボクシングを始めたというしずちゃん。オリンピックを目指すようになり 猛特訓するも今年5月、世界女子選手権ミドル級(75キロ以下)の3回戦で敗退。ロンドン五輪大会での出場枠獲得はならなかった。

しか し、しずちゃんにとってはこの大会で得たものは大きかったようだ。五輪選手と間近に接して、みながそれぞれの苦悩を乗り越えてこの大会に出場しているのを 目の当たりにし、芸人とボクサーの2足のわらじを履いて出場している自分だけが大変なのではないと思い直したのだという。そして彼女は、ボクシングを続け る決意を新たにしたのだ。

一方、相方の山里亮太は9月22日深夜に放送された『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』(テレビ朝日 系)で、南海キャンディーズの結成秘話を語っている。当時、しずちゃんは別の男性芸人とコンビを組んでいた。東京進出するまでの実力があったコンビだった が、しずちゃんのお笑いの才能に惚れ込んだ山ちゃんが「東京には空いているスペースはない」と嘘の情報を流すなど、あの手この手を使いしずちゃんを“強 奪”したという。

しかし、このときのしずちゃんの“思い”は少し違う。当初の相方が、“あまりにも男前すぎて”ネタに打ち込むことができ なかったというのだ。そこに、山ちゃんから声が掛かり「山ちゃんなら気持ち悪いから、余計なことを考えないで済む」と山ちゃんとのコンビ結成を決断したそ うである。

「お笑い・女優・ボクシングを選ぶとしたら?」ときかれたしずちゃんは、悩みながらも「女優20%、お笑い50%、ボクシング 30%」と答えた。そして“新たな夢”をきかれると「ブラジル人の旦那さんをつかまえ、最強のアスリートを産む」と不敵な笑みを浮かべた。『アツア ツっ!』で「いま一番コンビ仲がいい」と語る山ちゃん。“山ちゃんの一方的な思い込み”と“しずちゃんの不敵な野心”。コンビ結成当初から現在、未来の目 標に至るまでどうにも別方向を向いているふたりであるが、実際のところこの「明らかな方向性の違い」こそ南海キャンディーズの最大の魅力が潜んでいるに違 いない。

http://news.livedoor.com/article/detail/7006932/
最近はバラ売りするお笑いコンビが多いですが、ネタを披露する場が少ないから仕方ないのでしょうか?
しずちゃんは、お笑いも女優としての才能もあまり感じないので、「南海キャンディーズ」という名前が付いている方が何かと有利なのかもしれませんね。

【関連記事】
太田光の河本準一への暴言に批判殺到 動画有 『オールスター感謝祭』

【関連画像】
nankai
68488_200908180640962001250565304c
G20120213002622900_view

【関連動画】