June 18, 2005
[Fushigi Boshi no Futago Hime]

たねたね壁紙
いろんな生命が生きているふしぎ星☆で、今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる。

タネタネプリンセス壁紙:Gallery 

てなわけで、ふしぎ星の☆ふたご姫 第12話です。本日はメラ・名古屋に続き、3国目となるタネタネキングダムです、コピペ姫達の国とは、さていかに!

まずはキャメロットタイムから始まるふしぎ星の☆ふたご姫。これは連チャンネタ化するつもりかな?掴みとしては結構いい感じだ!ていうか黒猫ルルちゃん可愛い顔して結構ダークだ!

ふしぎ星では獣人半獣人が多勢をしめていますが、最も異彩を放つ生命体タネタネ人。どうやらタネタネの国全体のスケールが違うようです。

ていうか!今まで登場してきていたタネタネプリンセスのスケール感と違うぞw
以前はもう少し大きかったハズ。どうも、ここからはバースデイ原作設定準拠になるようです(身長十数センチ設定)さて、巨人になった気分のふたごちゃんずですが、気持ちわかるなぁ。なんか、現実のモノが小さくなった玩具とか、結構見ているだけでわくわくする。ていうかファインはかなり危険だなw

さて、雨乞いするタネタネの住人達。とても雨への渇望が感じられないやる気の無さが彼らの追いつめられている状況をわからせてくれます。そんな姿を見て、逆光状態のカメラのファインさん、空を眺めて雨なんかイラネ発言です・・・

あああ!

かわいーぞソレ!!!いや、めちゃかわえぇ!
ファインさん、お猿になっちゃいました。しかも手乗りプモサイズ。
魅せてくれますふしぎ星の☆ふたご姫、多彩な獣人を既に持ちながら、獣までもその手中に収めるとは。

さて、そのままお猿の逃亡に巻き込まれて猿ファインさんはどこかにいってしまいます。
残されたレインとプモは、住人に怪獣とされてしまいました。ていうかだ、タネタネ住人は他国の状況をしらんのかえ。

そこで登場、タネタネキング!
ふしぎ星の☆ふたご姫オリジナル設定通り身長を2倍にするシークレット王冠がカコイイキングさんです。ていうか、モスラにのっているタネタネプリンセスちゃんずの波打つ表現に非常に好感を持ちました。それに、色が互い違いになるように乗っている!

なるほど、キャメちゃんが言いたかった最後の教えはこの事か!
キング、まったく人の話を聞きません。そらもう、素晴らしいくらいに。

ところでふしぎ星の☆ふたご姫オリジナル設定では11色のレインボーが美しいタネタネプリンセスちゃんずですが、アニメでは手間暇を惜しむべく、 3色団子とその他大勢(2チーム) にされてしまっている点、これは大変悲しいことですが、とりあえずオリジナルカラーを持つ3人に関しては、それぞれ性格が微妙に違うような設定になっているようだ!
とはいえ、今回は微妙な表情変化でしかそれを見る事はできませんでしたが。今後が楽しみです。

さて、助けに行く事になりましたが、そこで登場!

ティオさん

なんだこりゃwいきなり脈略ねーのなw
ティオ、大はりきり。ていうか山崎バニラ声がカッコイイティオ王子ですが、なんかびみょ〜にキャラが固まっていないのではないだろうかwいや、逆にこの空滑り感こそがティオなのか!とにかく、メラメラの国は実に素晴らしい人材を数多く擁しているな!!

さて、猿ファインさんですが、猿山にてめちゃなじんでますな。
微妙に尺が余ったので延ばしてみました感が漂う、ファインたんはじめての木登り(はじきの)シーン、あぁファイッキーかわいいなぁもう。

とりあえず、おさるさん達と王国の軋轢。食べ物の恨みってのは怖いものなのです。
しかしよく考えると、ふしぎ星の食卓を一手に賄うタネタネの国での食糧難、これは相当キているバッドニュースではなかろうか。
ていうか、雨が降らないということは単にしずくの国か風車の国がサボっているのではないか!そうか、ミルロさんにソフィさんが出番がないもんだからストライキしているんだな!!

ていうかティオさんは?

さて、熾烈な戦争が勃発ですよ。コルクと松ぼっくり。
ていうかー、おまいらどうやって決着付ける気だよw

巨大なウキウキ弾が発射されてしまい、王国軍ピンチ!
レインもピンチ、だったのか?実はこの辺りの演出は良く理解できなかったwとりあえず、ファイッキーがキングを助け、レインさんをエクリプスが助けてました。なんていうか、レインさんにも可愛い恋をさせてあげてください・・

さて、そんな中、脈略なく落石! そこでプロミネンスですよ奥さん。でもーファイッキーだしー。そんな事は「願い」の力で叶います。お願いマイメロディでもお願いされれば丸く解決四角い仁鶴。

ノロイが解け、素早く手早くプローミネンスでブルーミッシュ。なんと、水が噴出して石は飛び潤いが戻る!!素晴らしい!トンチではなく目的を果たしつつ真の願いを叶えたふたごちゃんず。今日はレベルアップ間違い無しの快挙ですね。

とおもったら!!
ファインさんドナドナドーナー

さて、来週はふたごちゃんずの愛憎劇です(嘘
なんか、いままでとは気色が違う感じぽいので、楽しみです。


ていうか、ティオさんは?

*****
タネタネプリンセス壁紙:Gallery 
タネタネコピペ姫達です。ふしぎ星の☆ふたご姫オリジナル設定の通り、全員の髪の毛のカラーは虹の如く個別にしてあげました。
さて、これを作りながら確信した事があります。

ふしぎ星の☆ふたご姫のコダワリの「青色」

いままでも、なんどか書いてますが、ホントにふしぎ星の☆ふたご姫は女の子向けアニメか!と思うほどに、寒色系カラーの範囲の広さには驚きを禁じ得ない。逆に暖色系はホントに単純な使い方でおざなりです。
さて、このタネタネコピペ姫においてもそれが感じられます。
11色のうち、色環でいうところの緑色から紫色の間の寒色帯域から、なんと5色も「青色」を抜き出しています。
そういう所が、ふしぎ星の☆ふたご姫の女の子は暖色が好きであるべしという既成概念へのチャレンジを感じられる所です。
ところが、この素晴らしい中間色ブルー姫達が、アニメではその他大勢コピペで同色にされてしまっています。だから悲しいのですよ、ホントもったいないなぁ・・・

そろそろ遊んじゃおうかな、そっと出かけてみようかなんて。あぁ、あの空に恋とかしながら。


トラックバックURL


この記事へのトラックバック


1. [アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫 12話 「タネタネの国☆ちっちゃいって大変」感想  [ 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 ]   June 18, 2005 19:54
タネタネの国・・・・・・・・タネタネ!!もうだめw今回はまじで種田が頭からはなれないwww(´〜`)タネが語尾の王様キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! ちょwおまwww絶対2ch種田スレから来ただろwwwwタネタネ言い過ぎwww王様が喋るたびに吹き出して悶絶ww

2. ふしぎ星の☆ふたご姫 12話  [ 隠れヲタな日々 ]   June 18, 2005 20:11
「タネタネの国☆ちっちゃいって大変」 ふしぎ星の☆ふたご姫はじめて見ました。 だって土曜日は寝るためにあるんだもの。 でもCM見てからずっと気になってたんだよね〜 で、やっぱりツボにはまってしまいましたー(;´∀`) すごいカワイイです!! ストーリーは

悪ふたひめふぁんが「ふしぎ星のふたご姫」をみていました。 やっぱりこれからはふたごの時代やね。 おおっ、今日はティオきゅんがーーって言うてる間にどっか行ってもうた。 たいへんや!そうや。こういうときはあるある探検隊や。 あるある探検隊ーーーーー! イ

4. ふしぎ星のふたご姫 #12  [ 日々の記録 ]   June 18, 2005 21:06
タネタネの国に出かけたファインとレインでしたが、マザーツリーの呪いでファインがお

5. ふしぎ星の☆ふたご姫 第12話  [ パズライズ日記 ]   June 18, 2005 22:05
今回は、タネタネの国に行ったらファインがサルに変身しちゃってさあ大変、というお話。 レインとファインが別行動になったのって初めてじゃないでしょうか。 最近プーモの出番が少なめですが、話を聞かないタネタネ国王と、意味も無く登場して最後は放置されたティオのお

6. FUSHIGIBOSHI NO FUTAGOHIME #12(06/08/2005)  [ Anime impression ]   June 19, 2005 01:20
ふしぎ星の☆ふたご姫 第12話 FUSHIGIBOSHI NO FUTAGOHIME #12 あらすじ Outline 今回の見所 This viewpoint お猿になったファイン Fine that became monkey 感想 「雨なんか降らなきゃいいのに」 僕も子供の頃はそんな事を思ったこ

7. ふたご姫12話「タネタネの国☆ちっちゃいって大変」  [ MARUYA:MEMO+ ]   June 19, 2005 14:40
ようやくタネタネ国★今週は見所が沢山で面白かった〜vファインもレインもあんまり痛い子じゃなかったし! とりあえずティオ王子早速再登場万歳・・・!(何のためにいつの間にタネタネに来たのかさっぱり解んないけど!(笑)とか言ってはいけませぬヨネ・・・) 先週

 先週(感想書いて無いけど)晴れて 外出できるようになったファインとレインは タネタネの国に遊びに行きます。  なんだこのアラレちゃんにつつかれそうな木は?  続き→ 

・タネタネの国へと行くファインとレイン。とある事がきっかけで、ファインは小さくさせられサルたちと共にどこかへと連れて行かれてしまう。食べ物を奪うサルを退治するために戦いに行くタネタネの国のキング。話を聞いてくれないキングに怒りが溜まっているサル達。ついに

こういうアニメって一話見逃すと見続ける気力が半減します。 でもリオーネ見たいので頑張ります。 で、いきなりこの黒猫さんは誰ですか。 レインとファインはタネタネの国に来ました。 そこは全てがミニチュアサイズの可愛らしい国です〜。ああ、ファインが危なっかし.

11. ふたご姫 #12「タネタネの国☆ちっちゃいって大変」  [ あっさり視聴の日々+α ]   June 22, 2005 06:47
キャメロット公認での初めての他国訪問! ヤッパリというか当然というか、挨拶特訓があったし(笑) それにもめげずにサッサといってしまう双子も流石(爆) 結局今後もキャメロットに言わずに出かけそうな気がするヨ。 で、実はあんまり期待してなかった「タネタネの国」 .

12. ふしぎ星の☆ふたご姫 12  [ DVDジャンル別リアルタイム価格情報 ]   May 13, 2006 19:17
おひさまの恵(光)を取り戻すために旅に出るふたごのプリンセスの冒険を描いたアニメ。声の出演は小島めぐみ、後藤邑子、こおろぎさとみほか。

この記事へのコメント


1. Posted by マル   June 23, 2005 01:18
どうもです。マルです。
私事ですが、ブログをリニューアルしました。
ですので、ご挨拶に伺いました。
これからも、よろしくお願いします。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔