November 15, 2005
[PaniPoniDash!]


少女Qのベッキーお目が可愛い!!

ぱにぽにだっしゅ!って、ぶっちゃけもうこれアートだよね。

存在しないメインとサブのカルチャーの境界線とやらに飯の種をつまむ分類学者達の頭上にタライをぶちかまし、所詮は合挽ミンチなサブカルチャー群の旨い所だけを横から串刺しにして俺たちだけで楽しむジャンクフードバーベキューパーティー!

笑い転げるもよし額に青筋作るもよし、年齢性別その他諸々すべての属性で思う所感じる所すべて異なる、しかしここに立ち寄れば全員純粋に何かを「共有」する料理人兼喰いしんぼう、そんな「場」そのものを本気で創ってくれるぱにぽにだっしゅ!。

これぞカルチャーと呼ばずして何を文化という。
歴史的時間軸の長さのギネスブックや人数の多さのマーケッティングがカルチャーではない筈だ。
「テクノ」というバンドがあったのか?「ロック」という名の奴が居たのか?そうじゃない、人を心から惹き付ける何かを創った奴が居て、それに魅かれた奴が何かを創って、それらが大好きになった奴らがさらなる何かを求めて誰かが創って答えて、そんな連鎖だよ。そこから産み落とされるのがアート。分類学名はそのアトモスファの連鎖を猿でもわかるようにしたにすぎない。

そんな連鎖全部を最高級の原作にそのまま詰め込み電子レンジでチンした、それがぱにぽにだっしゅ!。ゲテモノだ、しかしそれがこんなにも美味とは誰も思うまい。しかして、やってのけてくれているのがコレだ。冷めたら旨くないのかもしれない、しかしパーティーは一瞬でも楽しければ成功だ。0時の時間まで楽しければそれは大成功だ。ならばガラスの靴を落として2期という王子様を待つだけだ。

なんていうか、これが絶対値としてのセンス。編集という名の芸術。
のべで百人は超えるであろう創作者達が材料持ち寄り組み立てた回転大舞台、進んで振り回され笑いながらトランポリンで跳ね回る僕たち。総合芸術の本当の意味での共鳴を魅せてくれる、原作者から監督・制作スタッフ、製作陣そして黒板ネタの投稿者達まで、このアニメに関わった全ての人々を創作者と呼び最大級の賞賛を送る事に僕は躊躇する理由を見いだせない。

そんな事が言いたくなるほど、今話注がれた少女Qという美酒は旨かった。
うっひゃははははぁ、こういうくだらねー文章って書くの楽しすぎる!


kanidoriaどうでもいいけど、モンドリアンとカニドリアンって似てるよね?




タイトル未定
あぁ、少女Qいいなぁ。マジで琴線かき鳴らしまくり。なんでだろ?
アイヤアイヤーヤーヤイヤヤーの所なんて、凄く凄く・・・なんだろ、なんか心の情景色が変わる。
このサウンドを聴くと、ガキの頃、豪雪の新潟のじいちゃんちで練炭コタツに入りながら正月特番でCCBのロマンチックがfu止まらないを聞いている情景が浮かぶ。よりにもよってなんでこのシーンなんだろう、わからん。わからんが、とても心地よい。なぜか涙が出そうだ。


とまあ、楽しくて無差別にいろいろな感情を産み出してくれるぱにぽにだっしゅ!に出会えてよかった。こういう勝手に意味不明な感情が湧き出る純粋な不可思議さに出会ったのは、タルコフスキーの「ストーカー」観たとき以来だなぁ。

ストーカー
ストーカー
posted with amazlet on 05.11.15
アイ・ヴィー・シー (2002/12/16)
売り上げランキング: 6,071
おすすめ度の平均: 4.42
5 『ゾーン』は楽園ではない、だからこそ真実。
5 BEST
5 内的宇宙の思索

とはいえ、ぶっちゃけ本当はタルコフ好きー以外にはオススメは出来ないw  でも、多感な思春期に一度は観ておいてほしいなぁ・・・個々人の結論はいかにせよ。


さて、と。
アイコンつくったら、当然そのデータ再利用して毎度の壁紙です。どどーんと4枚で、いかっすか?


Download Page 6号さん好き。頑張れCV阪田さん

Download Page ららるーパッケージデザイン

Download Page カニかな

Download Page 今日の文章を書いてて即席で。OPのお目が可愛いべっきー




MacOSXの人、必見!
ブログのような何かさん(http://neko33.s53.xrea.com/blog/)

僕が先週出したpaniponi iConを、デスクトップ時計のスキンにしてくださってます〜
おぉぉー、べっべー時計だ。




どうでもいいけど(第2弾)、少女Qの頭のスネア「ダダダッダダダッ」聞いて思ったんだけど、

少女Q  「(スネア)ダダダッ ダダダッ」 お魚くわえたサザエさん〜追いかけて〜
ガールッピ「(ティンパニ)タカタタッタタン」 大きな空をながめたら〜白い雲がとんでいた〜

なんて事考えたりして。でも微妙カナ・・・






トラックバックURL


この記事へのトラックバック


ぱにぽにだっしゅ! #20「君子危うきに近よらず」でわかったネタだけを書いてみました。わからないのは他のサイトが詳しくやってくれると思うので書きません。

2. ぱにぽにだっしゅ! 第二拾話 「君子危うきに近よらず」  [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   November 16, 2005 00:45
 注目の第二拾話のストーリーは「ある日、【片桐 姫子】の頭にキノコができてしまう。それに気付いた【レベッカ 宮本】(以下、ベッキー)たちはそのキノコに触ろうと手を伸ばす(一条さんだけは先週から気付いていた)。しかしその瞬間キノコがプルンと動き、そしてその...

3. 【ぱにぽにだっしゅ!第20話「君子危うき近寄らず」<B>】  [ 桃月学園blog ]   November 16, 2005 00:47
「C組担任のレベッカ宮本だ!寒くなるとハーってやると白くなるだろ?でも南極ではならないんだ  空気がきれいで息を濁らせるチリやホコリがないからな  ビバ南極!次回も絶対見ろよ!オヤスミ!」 でもこの声、よく聞いてみると…

4. ぱにぽにだっしゅ! 第20話感想  [ 少年カルコグラフィー ]   November 16, 2005 00:50
 今回、私が一番笑ったのは、日立の木のうたと、エウレカセブンの「つづく」だったりします。  で、新しいOP!  来週また黄色いバカンスに戻っていたりして!?? マサカネ・ダДQ A

5. ぱにぽにだっしゅ! 第20話「君子危うき近寄らず」  [ パプリカのアニメ鑑賞よた話 ]   November 16, 2005 00:57
TV東京・Anime X-press ぱにぽにだっしゅ! GFantasy Website アニメ・パプリカ 今回は、2号お気に入りキャラの姫子が、大変な事になりました。 まず、OP前のプロローグ。 人の時代は争いの時代…って言っておいて、やかんがテレビの枠から登場。 緊張感のな...

6. ぱにぽにだっしゅ! 第二十話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   November 16, 2005 01:01
 ここに来て新OP。みんな真っ二つ(笑)  今回は演劇部VS映研で進むのかと思い

7. ぱにぽにだっしゅ! 第20話 「君子危うきに近寄らず」 感想  [ ☆今日の雑色雑記★ ]   November 16, 2005 01:07
今回からOPが「少女Q」に変わりました。この曲も結構いいかもしれません。ルーレット☆ルーレットはあんまり流れませんでしたね。でも、今までのことを考えるとあと一回ぐらい流れるような気もします。というか、流れることを希望。 アバンからいきなり演劇部と映研...

8. 【ぱにぽにだっしゅ!】第二拾話「君子危うきに近寄らず」感想  [ 鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜 ]   November 16, 2005 01:17
4 …しまった、寝てしまた。起きたのが1時33分だ… …あの、OPどうなりました?(汗 …新しいよな…最後ちょっぴり流れたもんな… 「カミハイタカ!?」 「OPハアタラシカッタカ!?」 …まあいいか、本編はきちんと見られたし。 (あと、今更デビルマン....

9. ぱにぽにだっしゅ! 第20話 「君子危うきに近よらず」  [ 萌えるアニメは好きですか? ]   November 16, 2005 01:34
ぱにぽにだっしゅ! 第20話 「君子危うきに近よらず」 オープニングテーマが第3弾OP「少女Q」でした。

10. ぱにぽにだっしゅ! 第ニ拾話 「君子危うき近寄らず」  [ 48億の個人的な妄想 ]   November 16, 2005 01:36
★ぱにぽにだっしゅ! 第ニ拾話 「君子危うき近寄らず」 【公式】 新OP 少女Q ほっちゃんですね(笑) ……それにしても なんていいベッキーなんだコレ(笑) 神過ぎます(笑)スタッフGJ! ロボ子VSドジラ 互いに、芹沢、来...

11. ぱにぽにだっしゅ! 第20話 「君子危うきに近づかず」  [ 仕様ですにゃ ]   November 16, 2005 01:56
オープニングが新しくなってました。 少女Qの都バージョンぽい。 ルーレット☆ルーレットまだほとんど聞いてませんが。。。 ちなみに右側の画像はCパート。 初めて姫子を可愛いと??

12. 強烈なメッセージを見た!「ぱにぽにだっしゅ!」第20話  [ 妄想界の住人は生きている。 ]   November 16, 2005 02:16
 昨日の「ぱにぽにだっしゅ!」も楽しく見ました!相変わらずみんな可愛いよなぁ…。

13. 『ぱにぽにだっしゅ!』 第20話 「君子危うきに近寄らず」  [ 神瀬ゆうの偽文化的大量消費生活 ]   November 16, 2005 02:29
 毎度お馴染み(?)リアルタイム執筆でおおくり致します(一部加筆 黒板ネタは日頃より精力的にやられているブログ様方にお任せするとしまして,さっそく。  SW(スター・ウ〈

14. ぱにぽにだっしゅ! 第20話  [ ボーダーライン ]   November 16, 2005 02:47
先週から気になっていた姫子の頭のキノコの正体が明らかに。 やっぱり伏線だったのかw 今週からOPも一新で曲は「少女Q」に。 なんかルレルレの扱いが酷くないか?w

15. ぱにぽにだっしゅ! 第20話  [ AIR HEAD ]   November 16, 2005 02:48
新オープニングキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今度は都がメイン(?)!!! イエーイ ルレルレほとんど流れてないきがするなぁ ではいきますか ものすご羨ましい!!! いいなぁ 玲のオパーイ いいなぁ 「消えろー!!!」 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン...

16. ぱにぽにだっしゅ! 第20話「君子危うきに近よらず」  [ バラックあにめ日記 ]   November 16, 2005 04:48
おお、今回は文句なし。 テンポは良いし、萌えもあり泣かせもあり。 マホが玲のおっぱいに顔を埋めてぐにぐにする作画とか、動きも気持ちイヤラシくて良かったですし、ただの会話シーンに紙相撲で力関係を出してみたりとか、演出技法そのものをパロディにしてしまってい....

17. ぱにぽにだっしゅ!第20話  [ 日々是雑感 ]   November 16, 2005 05:43
今週はロボ子とドジラがついに対決か?と思わせておいて『きのこ』? ってとこでオープニング。 新オープニング『少女Q』キター!唄は当然ほっちゃん! 今回のOPは映像とかもばっちり曲にあっていてすごくいい感じ!さらにほっちゃんが歌っているってことで文句なし....

18. ぱにぽにだっしゅ! #20 君子危うきに近よらず  [ とってもゲームライフ ]   November 16, 2005 06:25
 ルーレット☆ルーレットをあんまり聴いていないような気がしなくもないけど、なんかOP変わっちゃいましたね。ぱにぽにっぽくない感じはするけ...

19. ぱにぽにだっしゅ!姫子の頭にキノコが!?  [ 天下一の億万長者になる!!!☆GOLD SITE☆ ]   November 16, 2005 06:35
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/nohohonrakugaki/diary/200511130004/ http://app.blog.livedoor.jp/vipperchaser/tb.cgi/50271969

20. ぱにぽにだっしゅ 第20話  [ 鷹2号の観察日記 ]   November 16, 2005 06:41
 新OP 少女Qを始めて聞いたが・・・ 受け付けね?????? ところがもう一度聞いて

21. ぱにぽにだっしゅ!第二拾話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   November 16, 2005 07:11
 冒頭いきなり、映研VS演劇部。どうやらこの2つの部活は深い因縁があるらしく衣装を着ていた芹沢と来栖が対峙。そこに突如現る姫子。 しかし、C組以外はあっさり姫子のキノコに気什

22. ぱにぽにだっしゅ! 第20話  [ LUNE BLOG ]   November 16, 2005 08:01
ボク。僕。ぼく。 ボク、好きです。好きなんです。

23. (アニメ感想) ぱにぽにだっしゅ! 第20話 「君子危うきに近よらず」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   November 16, 2005 08:15
今回も芹沢さんが中心になりそうなお話しですね。前回では彼女の可愛さが爆発してましたから今回もなんかやってくれるでしょう。沢城さんやっぱりうまいですね〜。う〜ん、楽しみだあ〜。おっ、そうそう今回から新しいOP曲ですね。「YMO」をイメージしたものかな?

24. ぱにぽにだっしゅ! 君子危うきに近寄らず  [ 暇人適当記 ]   November 16, 2005 11:03
おおお・・・。OPがまたチェンジですね!? 聞いてたらとりあえずビートマニアをや

25. ぱにぽにだっしゅ! 第20話  [ Cosi Cosi ]   November 16, 2005 12:02
ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (限定版) ムーンライト・ラブ ぱにぽに (8) 初回限定特装版 【君子危うきに近よらず】 今日はSF雰囲気ですな。 OP前の映像はおもいっきり“スターウォーズ”やねん! 全体を通して画面切り替わりで時間が入った画面はエヴァだよね。最...

26. ぱにぽにだっしゅ!:君子危うきに近よらず  [ 自由で気ままに ]   November 16, 2005 12:27
先週から生えていたと思われるきのこ、全然思い出せねぇよ

27. ぱにぽにだっしゅ!第20話・「君子危うきに近よらず」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   November 16, 2005 12:54
 今回は、姫子の頭に生えた謎のキノコを巡るお話。  それにしても。  この新OP… 俺を泣かす気かッ!!  パーティードレスはあるけど 公園では浮いていた    発音は正しく言うの カラットはキャラット  私はここにいる(鏡に映ってる)  少しだけ化粧し...

28. ぱにぽにだっしゅ! #20「君子危うきに近よらず」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   November 16, 2005 18:39
少女Q来た━━━(゚∀゚)━━━ 今までのようなアップアップな感じじゃなく テクノ風になってるのがGOOD! クンクンしてぇ (管理人はにおいフェチです) マタンゴ星人が目覚める。 姫子に嫌いと言われショックを受けるベッキー マリオ? ...

29. ぱにぽにだっしゅ!第20話  [ アニヲタ西中★萌える部 ]   November 16, 2005 18:42
第弐拾話 君子危うきに近よらず マ~ホホ マホホ マ~ホホ~ マホホ マ~ホ~ホ~イ♪ これでロート製薬ネタ何回目だよwww コレ好きだなぱにぽにスタッフはwww それはそうと、とりあえず、 竹下景子に2000点

30. ぱにぽにだっしゅ! 第20話  [ MADの日々 ]   November 16, 2005 21:10
ぱにぽにだっしゅ! 第20話 「君子危うきに近よらず」 ロボ子 vs ドジラ キタ━(゚∀゚)━! 争いも謎のキノコには敵わない...って(^^; 今回はマタンゴ星人のお話ですよ! 新OPキタ

31. ぱにぽにだっしゅ! 第20話  [ 全てが台無し―雑記帳― ]   November 16, 2005 22:25
第20話「君子危うきに近よらず」姫子が突然おかしくなってしまった。ベッキー好きの姫子があろ

32. ぱにぽにだっしゅ! 第20話 君子危うきに近よらず  [ なななな駄文 ]   November 16, 2005 23:23
11月に入ったのでOPが少女Qに変更。またもや結構良い感じの曲調。 かなり時代が若返ってきたかも。ぱにぽにの曲は外れが無いですね。 先週から姫子のアホ毛の部分に生えているキノコはマタンゴ星人でした、という話。 無駄に間に割って入って来た茜と柚子のロボ子対ド....

33. ぱにぽにだっしゅ 第20話「君子危うきに近寄らず」  [  ささやかな ひとりごと  ]   November 17, 2005 00:28
新OPがまた出てきました。なかなか面白い曲で、良いですね。絵や動きも素晴らしいですし(特に右のシーンの動きが好き)かなり良作だと思います。歌っている人がアレですけどね。ぱにぽにスタッフは一体どんだけ予算をもらっているんでしょうか?ホント気になります。 ....

34. ぱにぽにだっしゅ!「君子危うきに近よらず」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   November 17, 2005 00:57
5 【10秒で分かる、今日の『ぱにぽにだっしゅ!』】 芹沢と来栖が対決なんかしつつ、姫子の頭にキノコが生えて大騒ぎ、ベッキーは嫌われて拗ねちゃってみんなは姫子を元に戻そうと七転八倒、宇宙人達は協力しそうでしなくてマタンゴ星人が実はキノコの侵略型宇宙人と判...

35. 走るぱにぽに第20話  [ わんじゃこりゃあああ ]   November 17, 2005 01:46
今週は先週の話で完全無視されていたキノコ オン ザ 姫子ヘッドに焦点が当てられてなんたらという話。 一週間の楽しみの一つぱーにぽーにですが。 正直、これが終わったらオレどうすればいいのと言った感が拭えませんね(ぇ とりあえず感想でございます。 オー....

36. ぱにぽにだっしゅ! 第20話  [ Mugi_Sta 2 ]   November 17, 2005 05:53
4 11/13 TXN 25:30- 遅くなりましたが、振り返ってみましょ〜 OPがまたまた、変わりましたね〜 残り6話ぐらいだと思うのですがあと何回聞けるのでしょうか… 開始早々、姫子がみんなの臭いをかぎ始めます 姫子のお気に入りは玲ようですが、みんなのどアップ....

37. ぱにぽにだっしゅ! 第20話  [ Mugi_Sta 2 ]   November 17, 2005 05:54
4 11/13 TXN 25:30- 遅くなりましたが、振り返ってみましょ〜 OPがまたまた、変わりましたね〜 残り6話ぐらいだと思うのですがあと何回聞けるのでしょうか… 開始早々、姫子がみんなの臭いをかぎ始めます 姫子のお気に入りは玲ようですが、みんなのどアップ....

38. ぱにぽにだっしゅ第弐拾話 感想その1『(What'sTheStory)Morni...  [ いまはむかしな物語Voyager ]   November 17, 2005 19:40
やりたい放題にも程がある! いや、もう感服です(笑)ぱにぽにがまた一歩、神アニメとして前進した気がしますw のこり6話の中で、??でもねぇ伝説を作ってくれるコトを期待してます!

39. ぱにぽにだっしゅ! 第20話  [ パズライズ日記 ]   November 18, 2005 07:20
今回は、前回から姫子のアホ毛の替わりに生えていた謎のキノコの話でした。 ネタもそれはいいのかというやつがかなり多かったみたいですが、普通にいい話だったのではないかと。 ついに登場した新オープニング曲。 でも私はルーレット☆ルーレットの方が好きです。 ル....

40. ぱにぽにだっしゅ!「君子危うきに近よらず」(ネタバレ有り)  [ いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~ ]   November 18, 2005 19:42
お! またOPが変更。みんなまっぷたつにされとるで(笑) ルーレット☆ルーレットと黄色いバカンスの圧力に屈せずに沢山流れるのだろうか! 姫子は、さすがカニに対しては凄い嗅覚を持っている。 玲ちゃんの胸にすりすりする姫子。うらやましすぎるぜ。 でも、玲は容赦なさ...

41. ぱにぽにだっしゅ! #20 「君子危うきに近よらず」  [ ツクツクボウシがなく頃に ]   November 18, 2005 21:28
ついに来ました少女Q 僕の中では一番好きですね、テクノっぽい感じでよかったッスww ミミコピ歌詞 la la la la... la la la la... パーティドレスはあるけど 公園では浮いていた

42. ぱにぽにスキン02 - 芹沢茜  [ ブログのような何か ]   November 21, 2005 02:50
毎週ぱにぽにの後にすればその週のキャラに合わせられることを発見(`・ω・´) ...

43. ぱにぽにだっしゅ! #20 「君子危うきに近づかず」  [ ▲SPRING MIST▼ ]   November 24, 2005 02:32
Bパートの頭は、ダンバインとビランビーかな? 相変わらず脈絡の無いネタが多いぜ。 「サイコアーマー ゴーバリアン」なんてマイナーアニメ、ほとんどの人にわからんだろう! 小学生の時、夏休みの再放送で見て、「マジンガーのパクリだ!」と友達と話してましたよ。 ....

この記事へのコメント


1. Posted by 斑目 晴信   November 16, 2005 08:59
 TB,ありがとうございます。
本当に、やっと「少女Q」を観る事が出来ました。
う〜ん、凄く良かった。基本的に
今までのオープニングもみんなセンスをかなり感じる
デキに仕上がっていたと思いますね。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔