November 14, 2005
[text]   [About iDolls & Bezier]

あーもう。

元々、このお気に入りの銀筋入りデザインは2カラム用として作った。
でもライブドアが3カラム対応っつーことで、欲が出てムリに入れようとした。

本体カラム:カラム1:カラム2

ええ、無茶だってすぐにわかった。ああん、もー。
でもまあいいやとやってみてたけど、気に喰わん。アフィリエイト入れたりするともうぐったらべぇ。

てなわけで自己満足の為に必死こいて現行デザインの3カラム化をしようとしたが、

ムリ (by 某御大

あぁ、私の夢はムリですか。それは僕がオトナで乙女じゃないからですか。ダケド聞いて。
バランス的に2カラムでバッチぐぅなので、もう3カラム入れようとするとバランスが崩壊しまくり。あーキモイキモイ
でもすぐさまにでも現状のグッタラは回避したい。
ということで、さらなる無茶で別デザインを無理矢理左に。ええい、ヤケ。

・・・お、結構ありえなさげでアリかもしれないけどやっぱりあり得ないから、それって俺的に面白いんじゃね?

みたいな。

これだから、お遊びデザインはやめられね
November 11, 2005
[text]   [About iDolls & Bezier]

※移転しました>>こちらが現行記事


ads
とりあえず、心の赴くままにblogのデザインをリファイン中。そんなことばっかりだなぁ
でも楽しいから許す。

で、いま弄っててかなり楽しい玩具がphpAdsNew。それの弄りメモついでにご紹介。

phpAdsNew 2.0.6 / Open-source ad server

いわゆるバナー広告管理システムのオープンソースソフトな訳です。
いやなに、アフィリエイトの紹介部分がゴタゴタしてて面白くなかったのと、アイドールズセレクションとして眺めて楽しい(?)ものにならないかなぁ、なんて考えてとりあえず世にある色々を片っ端から試してみようかと思いまして。
ついでにLinkShareでAppleの審査通ったし(わーい)

そんな中で知ったのが前述のphpAdsnewなんだけど、コレは一体何様かというと・・・

・バナー広告やアフィリエイト広告などをオゾマシク不要なほどハイレヴェルに管理できます。
・どの場所にどのバナー群をどういう割合で出すか設定できます。
・日別や曜日別、時間別なんかで割合設定できます。
・あぁ、それもできるよ?うん、あれもきっとできるんじゃないかな、あーそいつはどうかな多分できると思う。ま、ちょっと覚悟はしておけ。

phpAdsNew自身は「バナー広告代理店」の様な立場で、「バナー広告提供主」と「バナー貼るサイト主」の間を取り持つように動ける壮大なシステムです。
iDollsの場合はそのすべてを私が行うのであまり関係ないですが・・

この巨大なシステムを、DLしてポンageしてピピッとすると立ち上げられるのがすんごい(とはいえphpのこの手のオープンソースにちょいと手慣れてないと無理やけど)
インスコ時点では「なにがなんだかha〜さっぱりさっぱり」と脳内しにゃぷしゅが右往左往とほにゃらけてましたが、上記の「代理店」の仕組みが飲み込めた時点で
あーびっくりこいたなこりゃすげぇ、で脳内エンドルフィン(イルカ科)が泳ぎまくってまいりました。A-HAHAHA

ところがどっこい、これの日本語化はコミュニチーが動いてないらしくできとりません・・うむぅ残念。英語でも何とかなるけど、システムの概念がでかいので仕組みを理解するにも英語インタフェースじゃ難易度超高い。


とりあえず、phpAdsnewのXoops用にある程度は日本語になったランゲージファイルが存在してましたので、これをなんとかしましょう。
phpAdsNewの日本語化キット for Xoops
そういう意味では、Xoops立ててコレ使った方が早いのかもしれませんが(え

ていうかー、Xoops用において足りないランゲージファイルを単に英語のランゲージファイルからパクってきて投げ込むだけ(お。
Englishランゲージファイルからパクってくるファイルの中の一つに設定が書いた奴があるのでそこをJapaneseランゲージファイルですよと自称するように書き換える。Xoops用はEUCで、これでも動くけど訳合ってUTF8化しておく(そしたら、あとでLiveDoorblogがEUCなのに気づいて面倒な事に・・・バナー貼る場所のエンコードにちゃんとあわせましょう(EUC or UTF8のみですが)

ほとんど必要な場所は日本語になりました。十分十分、わかりやっすーい。

さて、バナー登録したあと、もう一度編集する為に見てみるとフォームの中の日本語が文字化けです。いやん。
はいはい、文字化け文字化け、とhtmlentitiesで検索を掛けます。はい出てきました。

banner-edit.php
htmlentities($row[htmltemplate])

では、ちょろっとhtmlspecialcharsに書き換えます。イントラだし大して問題はないっしょ?
ほい、文字化け直った。素敵奇跡完璧。他にもちょろっと存在してるのでついでに書き換えます。
毎度ですなぁhtmlentities。ったく、誰だphpにこんな関数付けたのは(おぃ

他にも不具合あるんだろうなと思いつつも、こんだけで一応日本語使えます。
日本語の場合、前述の文字コードの問題がありますので正規サービス的に使おうとするとそのあたりでかなり手を加えないと完全にムリですが、個人での利用に関してはあまりに無駄なハイレヴェル機能でとても楽しく遊べるかと思います。

これで思う存分、広告代理店ゴッコ。

iDollsでは、リンクシェアのバナーやアマゾンで見つけた商品なんかのアフィリエイトソースをお気軽にどしどし登録していくと、様々な場所のバナースペースに大きさに沿って自動的に追加できたり、右端のセレクションには商品内容ごとに表示されたりするようにセッティング。新商品の追加とかもフォームにコピペ一発、bLogのインタフェースやhtmlなどをこねくり回さなくてもいいのでラクチン。もちろん、来訪ごとにそれぞれの広告はランダム(とはいえ、細かく重み設定された確率に沿って)で表示されます。

あとは(UTF8化してしまったせいで付けた)セレクションのiflame化を逆手に取って、ヘタレphpを組んでセレクションの内容が閲覧中のbLog記事内容と連動するようにしてみたいなんて考えてます。Livedoorはカテゴリの文字とかをiflameのurlに埋め込めたりできるので、それを取って反映させればそれっぽく動くって寸法。



概念も操作自体もかなり難易度高めで遊びがいがあります、phpAdsNew。日々blogの広告かえるのめんどくさく思っていて、php&Mysqlがある程度わかる暇人はチャレンジしてみては。
ちなみに、これまでのiDollsアフィリエイト成果はなんと「0円」です(あぁぁ
October 05, 2005
[text]

落ち着いた、というか色々終わったので再起動しようかと..
June 17, 2005
[text]

■■■iDolls Selection はじめました

このレコメンドシステム:Amazon Search に凄く感動したので付けてみた。だってだって、自分のbLog記事からキーワード要素を抽出してアマゾン商品をそのページに合わせて自動で紹介してくれるってんだよ!
(ここ数日はこれにカカリっきりだったのは秘密)


で、iDolls Selectionってどうよ?
↓で続きを見ないと出ません。さて、いかに。



右手をご覧くださいまし〜
すごいよ!凄い!ていうか自動化万歳!!レッツクールビズ!(違)

いや、まあ、この記事だとえらく不思議なセレクションを出してくれているものとおもいますがw

なんていいますか、「自動化」とか「情報抽出」とか「人工無能」とか、そういう技術にはオトコノコとして精神的訴求がビンビンなわけですよ。しかも、それがアフィリエイトとして”もしかしたら”小銭が儲かるっていうやないですか!儲かる事はやらな損やがな!金利はトイチやで!!いや、わからんが。
でも、Javascriptでのはめ込みなので、そのまま付けたら遅い、マジ遅い、ていうか表示が出るのに十数秒。ただでさえ日本一重いbLogを目指している超ド級重量なiDollsではより効果的に遅延効果が現れます。
こりゃあかん、という訳でここ数日、この問題をクリアするための方策にハマっておりました。

解決策は自家製PHPを経由すること。
ていうかー、初めてのプログラミング(はじぷろ)ですよお兄さん。いやー動くとは思わんかった(オイ

簡単に説明すると、
そのままはめ込んだらJavaScript(別サーバー)を読み込むまで全部のレンダリングがストップしてしまう、という現象なわけですがブラウザによっては違うかもしれないけど、俺が常用している数種全部で起こってしまった。

そこで!はい、コレ、iframe。(ジャン♪←オケヒ
これだと、フレーム分だけ先にレンダリングするので、釣られて全部がストップすることは無くなるって寸法。しかし、Amazon Search さんは関連する商品を選りすぐるための情報を取り出す為に、呼び出すURL内にそのページのURLを含めないとなりません。つまり、固定ページをiframeで呼び出してもダメな訳です。

そこで!はい、コレ、iDolls ad eXchanger(ジャン♪←オケヒ
とカコイイネーミングを付けるほどのモノではない。単にphpでiflameから送られてくるリファラをAmazon Search 用URLに埋め込みます。ついでに、正当なリファラじゃない場合はハジいて固定の広告にして、先方さんの鯖に余計な負荷をかけないようにしました。さらに「中継君JS」というジャバスクリプトのキャッシュを経由してさらに負荷分散しました。Amazon Search →中継君JS→iDolls eXchanger→iframe→iDollsページ と、えらく多段構成ですw
このphpスクリプト、プログラム部分自体は10行程度の極めて簡単なモノ。
でも、素人なもんで、ここまで来るのに紆余曲折なBezierです。動いたときは感動ですな!

しっかし、さすが人工無能(なのか?(AIチックなモノは全部人工無能と思ってしまう
日記記事の思いもかけない単語を拾ってレコメンドしますなぁ。これはこれで偶然の楽しさってものがあります。
もし貴方の欲しいモノを紹介していたら、ぜひセレクションからド〜ゾ、なんてなw

しかし、どうもLiveDoorbLogがバージョンアップするようだ。
htmlカスタマイズしまくりのiDollsは、多分移行時に大変苦労するぽい。面倒だなぁ。

June 15, 2005
[text]

Accessとにかく左のグラフをご覧ください。
へっぽこなbLogであるiDollsの日毎アクセス解析画面なんですが、昨日だけ、急激にいままでのへっぽこ記録を富士の山頂突如隆起でゴジラ復活の如く吹っ飛ばして大ブレイク赤玉出血大サービス状態です・・
今気づくと、Livedoor Blog-漫画/アニメランキングでも、本日だけだと思うけど 16位 iDolls (813pt)になってしまっていますよ・・・

な、なにが起こったのか!はじめ見たとき混乱しましたよぅ。


というわけで、リファを調べてみると、簡単な話、超膨大日事情報満載の著名サイトカトゆー家断絶officialhomepageさんの日記の紹介URLリストにiDollsの舞MeLODYを紹介していただいたというお話なんです(掲載過去ログはこちら)。ちなみにカトゆーさんの日記には、人間の情報収集能力を超えているとしか思えない膨大な最新情報が毎日ギッシリミッシリ満載の日記サイト。どうぞみなさんも来訪してみてください、驚きますよん。

ご紹介・ご来訪いただきまして、ありがとうございました!

ちなみにカトゆーさん経由のアクセスユニークアドレスは現在までになんと3000! 
なぜカトゆーさんまで辺境の地iDollsなんかのネタ(舞MeLODY)がたどり着いたのかを見ると、CCSFさんが、ゆかねカムパニー2さんのマイメロ記事へ打ったiDollsのTBを見て紹介いただき、それをカトゆーさんが紹介する、というステップ。ウェブらしい情報の巡回にも興味深いところ。

あははは、まーじですごい、人気ニュースサイトというのはそこまで凄いのか!
そして、ネタを笑っていただけた人が居た事に感涙。前回のマイメロDというネタも色々反応があったので、やはり笑い・エンタメは強いのだと実感。

それにしても、各方面でのご紹介およびWeb拍手をいただきまして、嬉しいというか感無量〜。文章がヘタレなもんで、iDollsなりのオリジナリチーをとヘタレなイラスト壁紙くらいしか出来ないけど作って貼ってきたものの、bLogとはいえなかなか反応が帰ってこないものですが、こんなにもいただけると流石に嬉しいなぁ。笑って貰えるだけ本当にありがたい〜

Web拍手(←よろしく!)でコメントを頂く率が低い(というか皆無・・・)のがとても残念なのですが、今後はコメントレスもしてみようかと思います。。
しかしそれでも反応って、モチベーションになるねぇ。bLogランキング(←こちらもぜひクリックよろしく!)のボタンと拍手のボタンを、闇雲にいっぱいつけちゃった(笑

しかし、現実問題として毎回イラスト壁紙を付ける余裕がキツくなってきたのも事実・・自己流イラレも手慣れてきたのでスピード自体は早くなってきたけどそろそろもちょっと面白くなるような手段を考えないと!
May 26, 2005
[text]

行ってきました裁判所、払うのつらいよ6万円

てな訳で、マイメロ大暴走よろしくチューチュー取りップにトッ捕まったアホな子にドクロベイさまからお葉書。そそくさとはじめての裁判所(はじさい)に・・・

お代官様の前には行く必要のない、流れ作業の交通裁判所は、銀行や病院よろしく窓口サービス。流れ作業のように1番窓口警察 2番窓口検察 3番窓口裁判所、と全部窓口で進みます。ちゃんと司法の並び順に窓口が有る事に、少々感動を覚えたりもして。

判決!カンカンッ
と、いう「サービス」も残念ながらなく、窓口でおっちゃんから赤いぺらっちょを頂いて罰金を窓口でお支払い。って、6万かよ〜orz
キッツイっすよお代官様。んまあ、おいらがバカなんだけどぉ・・・

見知らぬ土地で、できたばっかりっぽいバイパス下り、長期ドライブの帰り道、あと数時間でお家、という脳みそ足りん状態でふらふら加速したのがまずかった…(言い訳なげーよ
んでも、60km制限で93kmという絶妙なkmなのは、飛び出るおまわりさんに気づいてすぐに止まったからのサービスなのでしょうか。

次は免停のお知らせを待ちます。ま、とにかく安全運転でいきませう。
May 23, 2005
[text]

これがあるから難しい。

てなわけで、ギャラリーが環境によって見えなかったという大失態を演じているおばかなiDollsです。通常、ウチのメインマッスィーンのMacintoshで大抵の事はやってしまいます。そのお陰で今回このミスを見逃す結果になった、と。備忘録として修正方法などをここに書いておきます。

で、件の問題の原因はこれ
「UTF-8と、phpのデフォルト」

通常、htmlの中にmeta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"みたいな指定をするじゃないですか。だから、charasetの指定だけで行けるかに見えます。しかーし、php君で動かしている場合、phpからも文字コードの指示が隠れていってしまうのでした。なんとまぁ大きな親切なんとやら、面倒ですねぇ。
で、WindowsIEさんなどはまれにphpの方を信じてしまうようでして、その結果、UTF8なんかを指定していると化けたり白紙で出してきたりする、と。今回は、そのあおりをモロに受けてしまい、Windows環境の場合多くのページが白紙になってしまっていたようです。

なんとか、簡単にIE君に文字コードを教えてあげる方法はないかと、文章を入れてみたり、通称「美乳」コード(判定に便利)を入れてみたりと格闘したもののうまく行きませんでした・・・orz

そこで、UTF-8 での文字化けを解決(Nucleusだとか)さんを参考にして、XREAのサーバに.htaccessという指示書みたいなもんですかね、それを書いてアプロードしました。


<IfModule mod_php4.c>
php_value default_charset UTF-8
php_value mbstring.language Japanese
php_value mbstring.internal_encoding UTF-8
php_flag mbstring.encoding_translation On
php_value mbstring.http_input auto
php_value mbstring.http_output pass
</IfModule>


↑とりあえず、これを「.htaccess」というファイル名でアップ。暫く様子を見ながらブラッシュアップしませう。

お、なおったなおった。(Nucleusだとか)さんの記事によると、どうもXREAはサーバー側の設定が変わる事があるようで、今回もその流れに乗ってしまったのかな。一応、アップ時はWinでも見れた訳でして(言い訳ヤメレw
さて、これでこちらのWindows君達でも全部見えるようになりました・・・

もし、見えないオカしい不具合発見の場合、お知らせくださいませ..
お騒がせしました。
May 20, 2005
[text]

困った事に、キャラ性と萌え性は異なるようだ。

Moe-Designてなわけで、独り言。
今気づくと、深夜アニメにイラレで引きたいキャラ性のあるキャラクターが居ないという大問題が。引けないとなると、bLog記事にしにくい。レビューだけってのもいいんだけどなぁ、気分的っていうのかそういうのが開設したばかりのこの時期にねぇ。
深く考えると、深夜アニメ特有の「萌え性」とでもいっちまっていいの?それってのがキャラクターとしての魅力とは違う、別の軸だということに考えが至ってたり至ってなかったり。

いや、簡単な話、トーシロなうえにベクトル描きな訳で、「萌え絵」が描けないってだけな話なんですがw

うーん、悩もう。ビバ無駄思考!
May 17, 2005
[text]

という訳で、サイトデザインを模様替え〜

まあ、青色〜緑色とコントラスト強めな感じと今さら感ばりばりのシャドーギトギト嘘立体スタイルという、自分的オキニなスタイルを詰め込んでみた訳ですが、やっぱ古い感じになるなぁw
サイトデザインなんてほんとに暫く(数年?)マトモにしてませんで、どうもオサレにキメれまへん。
ま、いっか〜好きだし、古いの。

ていうかですね、いいたい!
なして、なしてWinIEとWinNSとMacIEとMacNSとMacSfと・・・・・・・・・
全部違うんじゃ、同じやないか、え、君らブラウザやろ、なぁ。

時流の「CSS」様でのチャレンジな訳でしたが、「CSS」様なんぞいつの間にご成長されたのか全く持って存じ上げておらず、もはや手探り素潜りトライ&エラー&エラー&エラー&エラー・・・・
参考にしたサイトさんでは奇麗に全部OKな感じで表示されているのに少しでも手を加えると崩れる、おかしい、動かない。
あーあーあー

すべてを捨て去って、TABLEタグ様を使いたい気持ちをグッと押さえて、「CSS」様の感覚もなんとなくわかってきまして、WinIEだとちょっと違う所ありだが見た目的にどちらでもOKな感じにして逃げ、なんとかそれぞれいけました・・・作業時間8時間ですかw
ヤヴァい、生活に支障が・・・

「CSS」様は、よくできた仕組みですね。そして最悪ですね。
確かに、このまま別CSSに置き換えるとそのまんま別デザインになってしまう、このデザイン要素とコンテンツ要素の分別という偉業の素晴らしさたるや驚きを禁じ得ましぇん。

ええ、きんじえましぇんとも。

でもなぁ、「CSS」様直感的じゃねーっす。アタマワルイ俺みたいな人間様が扱える代物の範疇をめいっぱい逸脱している。ていうか七転八倒、跳梁跋扈。

と、愚痴をいいながらも、これで納得コーヒーブレイク。

どつかれさんっ