November 12, 2005
[Rozen Maiden]   [iCon for MacOSX & WinXP]

ローゼンアイコン

アイコンセット第2弾!ローゼンメイデン・トロイメントシリーズのドールズをフォルダアイコン化。
■■■あいどーるず ウィズ スーツケース ・ダウンロードページ■■■



とうとう始まってますローゼンメイデン第2期、トロイメント。1期にハマったのがアニメとの付き合いの始まりでありまして、さらにはこのブログやアイコンのスタートでもある訳ですが、いかに。

ていうか最高。やはり別格な心地よさがありますね。てなわけで、復帰1回目でもあるので4話の前に一寸私見を。
トロイメントでは、原作の持つギャグとシリアスの微妙なグラデーションの中に漂うローテンションな感覚を上手い事映像に昇華しはじめているのではないかな、と思う次第。決してageずsageずのスパルタな所があり、非現実的なDolls達の存在がキュートでゴシックな現実に思え、さらにはこちらと密着した感覚すら覚える、みたいな。

そこに大きく関わっている事の一つに音響効果があるのではないかなぁ、なんて思うので今回はSEをとりあげてみたり。
クソ丁寧なんだよ、ローゼンのSE。「引きこもりジュンの密室」〜「外界」〜「nのフィールド」の居住空間プロットが人の常識判断を心地よく裏切ってくれるのがローゼンですが、ここにSEもあわせることで、何気に見ている場面を現実視してしまう所がある。

ジュンの部屋、特に夜間でのSEは冥利に尽きてるのではなかろうか。ヘッドフォンだとウザいくらい、衣擦れからなにから、もともと作画以上に気合いの入った生活行動描写に対して全て入れてきます。深夜でひとり起きていると、衣擦れやキータッチ音、マウスクリックなど細かい音も認識してしまって聞こえる、あの感覚。なんていうか、「あるある」です。

このような感じで、朝には必ず環境雑音とちゅんちゅん、居間では居間の効果、と気づく点だけでも枚挙にいとまが無い。このSEの入れ方作り方は、いわゆるドラマのソレではなくて映画のやりかたに近いような気がします。

思えば、第1期の1話でこの番組に引き込まれた時感じた、なんか「感触」が映画みたい・・・というインプレッションも、背景画以上に音響効果が効いていたのかな、と思う次第。

そんなこんなで、第4話。
大きく場転換するので実は結構密度のある構成。こうやって前のめりで進めて、判断行為を遮ってストーリーに直に乗らせてしまえるのはローゼンの元々のプロットの面白さのおかげか。こういうのってアニメじゃあまり見ないね。

ミドリの子がカワイイ、いわゆるツンデレですな。もうね、最高。すべて最高。すべからく最高(お
でも自分的には蒼い子のプロットがやっと活かされ始めている事。蒼い子ファンですから〜
スパルタンな蒼い子がギャグな流れをハサミでぶった切るが如く流れを中性に持っていくお陰で、安心して真紅がヒロイン化し始めました!(1期はジュンだったしなw)
てーか雛苺かわいいなぁ。金糸雀ともっと絡んで陽の所を押し出してほしい〜。この陰陽のコントラストが高まるほどにローゼンメイデンなのだわ。創作とはコントラスト!
てなわけで、さっくりとミドリの子がジュンと契約、いろんな意味での橋渡しをここ3話であからさまに回収しましたね。

次週は噂の赤い奴が登場か!


どうでもいいが書き始めた文章が固いと、後々まで固くなる癖はなんとかならんのか俺・・


ローゼンアイコンそれはさておき、公開しました「あいどーるず ウィズ スーツケース」アイコンです。
ぱにぽにアイコンに引き続きまして、一気につくっちまいました。

----
■■■ダウンロードページ■■■
真紅 雛苺 翠星石 蒼星石 水銀燈 金糸雀 薔薇水晶 (付録:デフォルト用スーツケースアイコン)

1年越しでローゼンメイデンシリーズの.AIをリファイン!さらに新キャラ、薔薇水晶も新たに加え、ローゼンメイデン・トロイメント勢揃いです。
そのデータを元にローゼンメイデンのキャラクター達が眠りにつくスーツケースと共にアイコン化、フォルダアイコンとしてとっても可愛く優雅なものになりました。。
今回から、WindowsXPでもより高い品質と実用性を考えてWindowsXP向けにも個別に調整をしています。そのため、Windowsユーザの皆様にも楽しんでいただけるフォルダアイコンになったのではないかと思います。
---

という事で、1年ほど前に作ったローゼンメイデンアイコンのベクトルデータをリファインしました。データ上のスケールを等身大(!)にセットして頭身比率や足腰を作り替えると共に、顔をアニメキャラデザイン準拠の様式に。あとは、薔薇水晶さんを新規に作成といった所。こうやって作っておけば、壁紙でもなんでもお気軽に作れるって寸法なんです。

そして、そのデータを元にアイコンにするとあらふしぎ、かなりキュートなアイコンになります。
今回は飛行も出来るスーツケースも作って持たせて、「フォルダアイコン」としてご活用いただける物にしてみました。
デスクトップをローゼン仕様にされている方には、雰囲気マッチするアイコンに。
はたまた、雰囲気はローゼンの雰囲気のようにちょっとゴシックな感じで仕上げてるので、普通のデスクトップにも映えるのでは、と。
Windowsユーザーさんがやっぱり凄く多いので、今回は気合いを入れてWindowsXPのアイコンもそれなりの調整をしてみました。

ぜひ、使ってやってください。
感想はコチラ(ウェブ拍手)をクリック、若しくはCommentにでも〜

May 02, 2005
[Rozen Maiden]

Shink Basic 壁紙


で、アイコンのデータをそのまま使ったのがこれらの壁紙。今回は真紅。


Download : Shink Basic
まんま拡大して貼っただけなのですが・・・
ベクトルデータなので拡大してもなんとかみれる物になる訳です。よく見ると、手抜きや虚立体部分が見えたりしますが、基本的に逃避はテキトーがモットーということで許してくらさい。
この辺りを作っているときは、スレの異様な雰囲気に流されつつ公開してみた、って感じですか。
結構楽しかったなぁ。

さて、上のはRozenMaidenの主役、真紅です。
彼女いいですねぇ。 ほかのキャラもそうですが、ピーチピットさんのキャラ作りは女性ならではなのですか、男性にとってわからなくなるオンナノミリキ所をしっかり持っている、そういう作り方がよいですね。ローゼンは特に6人それぞれにそれらを割り振って強調して書いたのかな?
最近、いろいろ見てますが、いわゆる男性が書いたって感じの脳内女性キャラ多いですね。んー、それはいいのですが、やっぱり女流作家さんの女性の方が魅力感じますね俺は。
ま、そんな話は後日にでも・・・

ところで、共通テーマってなんですか?>Livedoor
よくわからんが、入れてみよう!
April 30, 2005
[Rozen Maiden]

Rozeniconの説明画像


とりあえず、ゆっくり一つづつ移行しながらbLogにしていこうかと。
一気にやると燃え尽きるハズ。

さてさて、移行第一弾は「Rozen Maiden icon for Mac OS X」
iDollsのキッカケ、諸悪の根源です。
マカーじゃないあなたには申しわけないですが、128x128Pixcel/32bit/Alphaのアイコンなので、MacOSX専用になってしまいました。

アイコンはギャラリーのこのページからダウンロードできます。
今後、主なクリエイチブはこのギャラリーに入れていこうかと・・・

OSX用のアイコンは、今までのドット打ちから大きく変容して写真並の書き込みができるようになった訳で、今までも色々なマイアイコンを作って遊んでたのです。で、Rozenのキャラをデスクトップに置けるWindows用のアプリがアプされてて、ちょっと羨ましいので、アイコンで代替できるかなーと。

全6体のアイコンですが、元データは全てIllustratorで作りました。それぞれ、後日投稿する壁紙で判る通り、執念のレース作り込みなどで結構な密度があります。この密度が、128Pixcel程度に圧縮されたとき、実は生きてきます。ほんの少しのドットの違いが、雰囲気を変えるんですねー。

って、俺も作ってみて初めて知ったんですが。

アイコンはギャラリーでダウンロードできます。
ぜひご活用ください、ってどう活用できるってんだかw


ダウンロードページ

ギャラリー