September 30, 2007
[iDolls Illustrator]   [iCon for MacOSX & WinXP]

miku128.png初音ミクアイコン完成しました。DLできますー

Read me

miku_multi.ico (for WindowsXP Vista)
mikuOSXicon.icns.zip (for Macintosh OSX)
PNG files (512x512 256x256 128x128 64x64)
PDF (素材そのまま. for Acrobat7 or Illustrator)

某所で人気のヴォーカロイド、初音ミクをアイコンに。
ターゲットサイズをVistaサイズにしたため、
普通のフォルダとかに使うとちょっとボケます・・・
基本的にはドッグ系ユーティリティーでお楽しみください。

PNGアイコンは、各種デスクトップお飾り系ユーチリチーや、
あなたのブログ・ウェブサイト、動画だろうがなんだろうが
ご自由にご活用いただけます。連絡不要、拍手とかあるとうれしい。

今回も下絵からすべて自力でやってみました。
水色ってものすごく難しい色ですね。
ていうか、巨大ツインテを座らせるんじゃなかった。。。orz

気に入ったらブログにコメントや拍手してくらさい。
ご利用はご自由に。許諾も何も一切気にしません。

iDolls
http://idolls.cute.bz/

iDolls,Bezier.


---------------------------------------------------
iDolls Miku icon
charactor : Miku Hatsune (Vocaloid)

miku_multi.ico (for WindowsXP Vista)
Multi icon include:256px

mikuOSXicon.icns.zip (for Macintosh OSX)
128px for Dock.

PNG files
512x512 256x256 128x128 64x64
Useful. your Desktop,your website,and your Movie... free!

PDF
material. for Acrobat7 or Illustrator.

What's Vocaloid,Miku Hatsune?
see this site.
http://www.vocaloid.com/en/index.html
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/

iDolls
http://idolls.cute.bz/
Please your comment for my blog.
December 03, 2005
[ARIA The Animation]   [iCon for MacOSX & WinXP]

aria icon


ほんの少しのSFと、目一杯ののほほんを詰め込んだ素敵なアニメARIA The Animation。



まったりしますなぁ。さて、今話は田舎のおばあちゃんちに行くとあいなります。さて、いかに。
ていうかですね、もうね、とてもいいね。

なかなか中途半端な都会で生き続けているおいらにとって、こーいうのはカナリ来る。飛び込みたいなぁ。んまあ、田舎の風情がどうというより、そのテンポですね。アリア自体ずっと心地よいテンポで進むのでかなりのほほんとします。


しかしなんででしょうねえ、都会に居る時は目にも入らないモノや生物が、ちょっと外れた所で歩いているとドシドシと目に飛び込んでくるのは。田舎道を歩いてて、ふと立ち止まって、天道虫でもつついてるとすぐ横にネジレ草が可愛い紫の花を咲かしてたりするわけですよ。でも、そのセットって関西程度の都会だと普通にあるんですよコレが。でも都会で生活してる時って目に入らない・・
いや、目に入っていた時はあったな、ガキの頃だわ。そういや、空気の匂いとか気にしなくなったのいつ頃だっけか。むぅ。

なんて事を考えてしまったりします。




ちなみに、こういう田舎風情の素敵な表現に出会ったのはフィギュア17が最初かな。
アニメに大した興味を持っていなかった頃、ケーブルテレビで再放送やってるの見たのですが、あれもコレですよ、ガキの頃の多感さを触発されて、なんていうかもうタイムマシン。ここちよい甘さを含んだ水飴のような時間の流れを感じる所がアリアと似ている気がする。


人の心というのは過去がお好きなようで。

フィギュア17 つばさ&ヒカル(1)
フィギュア17 つばさ&ひかるhttp://www.figure-17.com/
これはマジでおすすめですよ、別格に好きなアニメです。そういや、変なSFとのほほん日常の融合という点で、やっぱりアリアと似ているのかな。とはいえ、こちらは不思議な角度ながら真正面からSF設定を心理描写にぶつけてます。この作品で高橋ナオヒト監督&千羽由利子さんのコンビを知りまして、かなり大好きになりました。プラネテスとかもいいよね、絶対ににじみ出てくるアトモスファがあまりにも透明で心地よいコンビです。てか、もともとが極めて涙もろいですが、これは泣かさせていただきました。いいね。







とまあ、なんとはなしな宣伝はいいとして・・・
折角なので、アリアのキュートな崩し絵をまんまるアイコンにしてみました。結構、かわいいぞコレ。


aria logo■ARIAquaiCon アリア・アイコン(2005/12)
□アリアクアイコン多目的PNGファイル
for WindowsXP and MacOS X
まったりゆったり、少し不思議(SF)なのほほんアニメ、アリアザアニメーションのウンディーネ達のプニフェイスアイコンです。もちろん、各社の社長猫達もセット。アクア風まんまるアイコンなので、普通のデスクトップにもさりげなく置けます。
☆ダウンロードはこちらから

てな感じでご自由にどうぞ。
November 12, 2005
[Rozen Maiden]   [iCon for MacOSX & WinXP]

ローゼンアイコン

アイコンセット第2弾!ローゼンメイデン・トロイメントシリーズのドールズをフォルダアイコン化。
■■■あいどーるず ウィズ スーツケース ・ダウンロードページ■■■



とうとう始まってますローゼンメイデン第2期、トロイメント。1期にハマったのがアニメとの付き合いの始まりでありまして、さらにはこのブログやアイコンのスタートでもある訳ですが、いかに。

ていうか最高。やはり別格な心地よさがありますね。てなわけで、復帰1回目でもあるので4話の前に一寸私見を。
トロイメントでは、原作の持つギャグとシリアスの微妙なグラデーションの中に漂うローテンションな感覚を上手い事映像に昇華しはじめているのではないかな、と思う次第。決してageずsageずのスパルタな所があり、非現実的なDolls達の存在がキュートでゴシックな現実に思え、さらにはこちらと密着した感覚すら覚える、みたいな。

そこに大きく関わっている事の一つに音響効果があるのではないかなぁ、なんて思うので今回はSEをとりあげてみたり。
クソ丁寧なんだよ、ローゼンのSE。「引きこもりジュンの密室」〜「外界」〜「nのフィールド」の居住空間プロットが人の常識判断を心地よく裏切ってくれるのがローゼンですが、ここにSEもあわせることで、何気に見ている場面を現実視してしまう所がある。

ジュンの部屋、特に夜間でのSEは冥利に尽きてるのではなかろうか。ヘッドフォンだとウザいくらい、衣擦れからなにから、もともと作画以上に気合いの入った生活行動描写に対して全て入れてきます。深夜でひとり起きていると、衣擦れやキータッチ音、マウスクリックなど細かい音も認識してしまって聞こえる、あの感覚。なんていうか、「あるある」です。

このような感じで、朝には必ず環境雑音とちゅんちゅん、居間では居間の効果、と気づく点だけでも枚挙にいとまが無い。このSEの入れ方作り方は、いわゆるドラマのソレではなくて映画のやりかたに近いような気がします。

思えば、第1期の1話でこの番組に引き込まれた時感じた、なんか「感触」が映画みたい・・・というインプレッションも、背景画以上に音響効果が効いていたのかな、と思う次第。

そんなこんなで、第4話。
大きく場転換するので実は結構密度のある構成。こうやって前のめりで進めて、判断行為を遮ってストーリーに直に乗らせてしまえるのはローゼンの元々のプロットの面白さのおかげか。こういうのってアニメじゃあまり見ないね。

ミドリの子がカワイイ、いわゆるツンデレですな。もうね、最高。すべて最高。すべからく最高(お
でも自分的には蒼い子のプロットがやっと活かされ始めている事。蒼い子ファンですから〜
スパルタンな蒼い子がギャグな流れをハサミでぶった切るが如く流れを中性に持っていくお陰で、安心して真紅がヒロイン化し始めました!(1期はジュンだったしなw)
てーか雛苺かわいいなぁ。金糸雀ともっと絡んで陽の所を押し出してほしい〜。この陰陽のコントラストが高まるほどにローゼンメイデンなのだわ。創作とはコントラスト!
てなわけで、さっくりとミドリの子がジュンと契約、いろんな意味での橋渡しをここ3話であからさまに回収しましたね。

次週は噂の赤い奴が登場か!


どうでもいいが書き始めた文章が固いと、後々まで固くなる癖はなんとかならんのか俺・・


ローゼンアイコンそれはさておき、公開しました「あいどーるず ウィズ スーツケース」アイコンです。
ぱにぽにアイコンに引き続きまして、一気につくっちまいました。

----
■■■ダウンロードページ■■■
真紅 雛苺 翠星石 蒼星石 水銀燈 金糸雀 薔薇水晶 (付録:デフォルト用スーツケースアイコン)

1年越しでローゼンメイデンシリーズの.AIをリファイン!さらに新キャラ、薔薇水晶も新たに加え、ローゼンメイデン・トロイメント勢揃いです。
そのデータを元にローゼンメイデンのキャラクター達が眠りにつくスーツケースと共にアイコン化、フォルダアイコンとしてとっても可愛く優雅なものになりました。。
今回から、WindowsXPでもより高い品質と実用性を考えてWindowsXP向けにも個別に調整をしています。そのため、Windowsユーザの皆様にも楽しんでいただけるフォルダアイコンになったのではないかと思います。
---

という事で、1年ほど前に作ったローゼンメイデンアイコンのベクトルデータをリファインしました。データ上のスケールを等身大(!)にセットして頭身比率や足腰を作り替えると共に、顔をアニメキャラデザイン準拠の様式に。あとは、薔薇水晶さんを新規に作成といった所。こうやって作っておけば、壁紙でもなんでもお気軽に作れるって寸法なんです。

そして、そのデータを元にアイコンにするとあらふしぎ、かなりキュートなアイコンになります。
今回は飛行も出来るスーツケースも作って持たせて、「フォルダアイコン」としてご活用いただける物にしてみました。
デスクトップをローゼン仕様にされている方には、雰囲気マッチするアイコンに。
はたまた、雰囲気はローゼンの雰囲気のようにちょっとゴシックな感じで仕上げてるので、普通のデスクトップにも映えるのでは、と。
Windowsユーザーさんがやっぱり凄く多いので、今回は気合いを入れてWindowsXPのアイコンもそれなりの調整をしてみました。

ぜひ、使ってやってください。
感想はコチラ(ウェブ拍手)をクリック、若しくはCommentにでも〜

November 08, 2005
[PaniPoniDash!]   [iCon for MacOSX & WinXP]

ぱにぽにアイコン

早速ですが、ぱにぽにアイコン作ったよ。FreeDL! for MacOSX and WindowsXP



それはさておき、ぱにぽにだっしゅ!

もうね、最高ねこの番組。なにが最高って面白いの。単純に。
実の所、純粋なエンターテイメントだなぁと思う訳ですよ。なぜならばですね、これ作ってる人たち、ぶっちゃけ視聴者を楽しませる事しか考えてないでしょ。そうよこれこそ重要なんですよ。だって、エンタメって楽しませる事でしょ?by真紅(嘘

追記:アイコンWin版のリンク修正しました、すいません!なんか毎回、脳みそが止まる瞬間があるんだけど、これが壮快ですねぇ。あー、やられたって感じ。アホなネタばっかりの怒濤の流れの中に、こそっと知的な意地悪が仕掛けられてるから脳内しにゃぷしゅがコンガラガってくれる。
本話に関しては、宮田晶に振る前のベッキーの台詞。どう考えても地味をイメージしてしまう所ですが、晶ですか。しかもノリツッコミならぬ「ノリボケ倒し(?)」。ってか、晶めちゃかわええ。

ていうか、ベッキーかわええ。
先生だぞあぅあぅでのズボンがかっこええ。素敵だマジで。

あーかわええ、みんなかあいい。I love 6号さん of the year. ってか、CV阪田さん初OP歌唱オメデトウ。

もうネタ大杉。

てなわけで、2期希望。ていうか、マジ希望。



さて、ぱにぽにアイコンですが・・・
可愛くキュートな「ぱにぽに」キャラ達から主な女性キャラを、総勢20個ものフェイスアイコン化。すべてベクトル&グラデーションで作ったのでくっきりカラフル。それぞれ個性満載なキャラ達をフォルダにしたりと楽しめます。
収録19人(20種類)もの大量アイコンセット。
6号さん・ベッキー・玲・姫子・地味・都・一条さん・綿貫・宮田・柚子・芹沢 南條・白鳥・乙女・柏木姉妹・ベホイミ・地味ベホ・メディア・妙子
と、取り揃えております。
っていうか〜作るの楽しかったけどめちゃ大変だった。キャラ数大杉だぜPPD。
今回はPNG画像ファイルもセット。なんでも使ってやってください。

しっかし、このキャラデの目のデザイン、グラデでいじるとめちゃ綺麗になって嬉しい。
ていうかー、綿貫の色彩設定ぐっじょぶ!めちゃ綺麗だぜエメラルドグリーンのおめめが。
ちなみに諜報部3人で並べると信号色カラフルで素敵です。

加筆:アプリ紹介が抜けてた・・・
まほるだーOSXの人は、ここからFinderIconCMというコンテクストメニューソフトをインストールしてみましょう!
このソフトを使えば、DLしたお好きなアイコンを
Control+クリック(右クリック)>ファインダーアイコン>フォルダーアイコンを作成

で「フォルダーアイコン作成画面」から、お好きなキャラクターを貼ったフォルダアイコンを作れます。
ちょっとサイズを小さくして、傾斜Yを15くらいにするといい感じで貼れます。
姫子を貼ってマホルダーなんて名前をつけたりできます。


環境も変わってあいどーるず更新復帰第一弾ですが、これからはこんな感じで創る方に重点を置いて、まあゆったりといきましょう。