ブログを初めて一週間。
まだ、しっかりと理解できていないこのlivedoorブログ。
ちょこっとデザインをいじったり、サイドにブログパーツをつけたくらいだ。

今回のテーマはタイトルの通り。
前回のNexus7 純正ケースの大雑把な感想を書いている時に、紹介がてらAmazonのアフィリンクを貼っちゃえ!といやらしい気持ちでアフィリエイトHTMLタグをコピーしたけれども出来ない!

こんな感じでHTMLタグが文字列として表示されてしまう。

no title


まぁ、無料版だからできないのかなーなんて思っていろいろいじってたら出来た。
もし、困ってる人がいたら参考になるかなと思ったので以下にやり方を記載しておこう。

前回の記事、Nexus7 純正ケースの大雑把な感想を例にとる。

これはアフィリエイトリンクを貼る前の状態の記事編集画面。
ここで、『HTMLタグ編集』ボタンを押下する。

1


そうすると、こんな感じで記事内容がHTML付きで表示されるはず。
もう一度『HTMLタグ編集』ボタンを押下すると、さっきのHTMLなしの編集画面に戻る。

2


この状態でアフィリエイトHTMLタグを貼りつける。
 
3


貼りつけたらプレビューボタン(投稿済み記事であれば更新ボタン)を押下すると、ちゃんと反映される。

4
 

ちなみに真ん中に表示したい時は、アフィリエイトHTMLタグをcenterタグ(<center>と</center>)で囲めばOK。

5
 

真ん中に表示された!やった!
6

試してないけどAmazonだけじゃなくて、その他アフィリンクも貼ることができると思う。

ちなみに自分が使ってるアフィリエイト(ASP)は『A8.net』↓↓です。
ここが初心者にもベテランにとっても一番いいのではないかな。

 『A8.net』 (おすすめアフィリエイトサイト) 


以上、無料版livedoorブログでアフィリエイトリンクを貼る方法でした。