2010年03月30日

よかったところ【3】LDKの押入

久々によかったところを。

「すっごくよかった!」と思いつつ、紹介しようか悩んでいた箇所。
それはLDKの収納部分。
理由は。。。写真をみればわかるかと( ̄▽ ̄;)
が、恥をさらすことにします。

サイズは180×90の押入サイズ。
ちょうど1畳分になります。
が、その収納力ったら!驚きです。

まずは右側。
右
以前もちょっとだけご紹介しましたが、上には分電盤やLAN関係の機器でいっぱいです。
下の部分には将来プリンタを置く予定。
今は携帯の充電などもここでしています。
かばんなどもココに入れられるので助かってます。

そして見せたくなかった左側。
あえてそのままの状態をどうぞ。
左
一番下の部分には掃除機や新聞など。
あとはこどものおもちゃ!
そしてこどもの着替え(一部)!
下の部屋まで取りに行くの面倒〜と、だんだんモノが増えてきました。

「収納は作りすぎず、モノは少なく、シンプルに暮らす」というのに憧れますが、実際には細々したモノであふれかえってる我が家。
しかしこの収納のおかげで(開けなければ)リビングはすっきり
そしてすっきりしたリビングはとても気持ちよく快適です。

実はこの部分、最初は私のPCスペースにしよう!と思っていました。
が、リビングに収納がないことに途中で気が付き、急遽収納に変更。
私だけの場所がなくなった。。。という意味ではちょっと残念ではあるのです。
そのかわり、快適なリビングになったので、やっぱり「よかった」部分です!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ieblog at 22:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0) よかったところ 

2010年03月27日

緑のあるリビング

ご存知、公園前がウリの我が家。
窓の外は借景の緑であふれてます。
が、やはり家の中にも緑がほしーい、ということで購入しました。
テレビの横に飾ってます。
植物たち

もうちょっとよってみます。
アップ
右は無印で購入。
底面給水といって、水を入れておくと勝手に水を吸ってくれるというもの。
いまなら10%offだし、購入。
「ワイヤープランツ」という名前です。

左は花屋さんで気に入ったモノ。
「チュピタンサス」という名前。
一目で気に入ったので、家に連れて帰ってきました。

ちょっとしたことですが、部屋の中に緑があるとほっとします(´∀`*)
しかし、植物をすぐ枯らしてしまう私。
大事に育てたいです。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ieblog at 21:09|PermalinkComments(10)TrackBack(0) その他 

2010年03月24日

よかったところ【2】LDKとの壁

よかったところ第二弾です。

まずは一番最初のLDKイメージ図をご覧ください。
3Fイメージ

今現在と変わらない部分も多いのですが、「よかった!」のは変わったところ。
それは階段とLDKの境の部分。
最初の案ではフツーによくある腰までくらいの高さの壁で吹き抜け(?)になっていました。

が、どう考えてもこれじゃ冷えない&暖まりませんよね。
というわけで「壁&ドアで仕切ってほしい」とお願いしました。
が、壁を作ると今度は光が下の階に届かない。。。
というわけで(匠が)思いついたのがガラスの壁&ガラスの引き戸でした。
全体
あ、いらないもの(ヒト)が写ってますがお気になさらずに。

引き戸を閉めてるときはこんな感じ。
閉めたとき

開けたらこんな感じ。
開けたとき

お陰で光りは入るし、暖かい(冷たい)空気は逃げないし、ととっても快適なLDKを実現できました。
おまけにガラスなのでちょっと広く感じ、気に入っています♪

今になってみれば「これしかない!」というくらいしっくりきている部分、設計の時に思いついてよかったな〜と思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ieblog at 21:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0) よかったところ 

2010年03月22日

マッサージソファ、使い心地は?

さて、先日ポチったマッサージソファですが、土曜日の夜に我が家に到着しました〜。

箱入り

配達のお兄さん2人が玄関の中まで持ってきてくれましたがこの大きさ。
箱のままでは運べないので、1階で箱を開け、中身だけを3階リビングへ!
・・・と書くのは簡単ですが、超重い!!!
しかもうちの階段のはばとほぼ同じ。。。
夫と二人、うんうんうなりながら、なんとか3階まで運べました〜。

じゃじゃーーん
ちなみにマッサージソファはこんな感じ。
マッサージソファ

リビング全体。
こんな感じ
コンパクト、といえやはり存在感があります。
しかも邪魔。
色もやっぱり黒のカバーがいるかしら。。。

使用感は私的には満足です。
リクライニングしないわりに、腰もきちんと揉んでくれます。
フットマッサージは。。。こちらはオマケと思った方がいいかも。
でも11万円にしてはいいんじゃないでしょうか?

しかし、リビングにマッサージ器は。。。大きいし、うーーーん、といった感じ。
とりあえずしばらくはこのまま、今後どこに置くかは要検討です。

でもマッサージされながらだらーーっとテレビを見るのは最高です
ボタンを押して応援くださった方&ホントに買ってくれた夫に感謝感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ieblog at 20:06|PermalinkComments(9)TrackBack(0) その他 

2010年03月17日

マッサージソファ、購入♪

さて、「ブログ村(注文住宅)で一位になったらマッサージソファを買ってあげる」という約束。
もちろん忘れていたわけではありません。
ただ、もう一回実物を見たかったのと、サイズを確認したかったので保留にしていました。

で、やっと本日(あ、昨日ですね)お店で確認してきました!

まずはサイズ。マッサージソファ実物大の紙をいただいてきました。
これなら置ける
置くのはboのソファ横の予定。
思っていたよりコンパクトでこれなら置いてもヒトが通れそうです。

あと色も迷っていたのですが、結局「サンドブラウン&マロンブラウン」にしました。
EP-2M40-ET_371287
微妙なんですけどね、色。
まぁダメならカバーを購入します。

購入したのはこちらのお店
お値段115000円(送料込み)。
一応価格comで最安よりちょっと安いです。

というわけで届いたらまたレポします〜♪
いやいや、クリックくださった皆様&夫に感謝感謝です.。゚+.(・∀・)゚+.゚アリガト

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ieblog at 01:20|PermalinkComments(8)TrackBack(0)