2017年08月08日

 こんにちは、tomoです。


 みなさんの英語学習の調子はいかがでしょうか。
今日は、私自身のここ1週間の学習時間のふり返りをしたいと思います。ということで、英語の学習時間を表に集計してみました。

 

854761

学習時間

全体の学習時間を100%で表すと、

1.
独り英会話 50%


2.
一人通訳訓練15%


3.
リーディング29%


4.
リスニング6%


という結果でした。

c4aa4ed8497109ad26132a02daf45a6d_s


 1の独り英会話は、とにかく思いついたことを独り言として英語で話すこと、2は英語教材の中から、日本語と英語の訳がついているのを参考にして、日本語から英語に即興で訳し、その後はじっくりと英語訳を見て訂正し、暗唱するという流れです。

 リーディングでいう「多読」にあたるのが、「独り英会話と即興英訳」で、「精読」にあたるのが、「英語訳を見て訂正、暗唱」の部分です。どちらも大事になります。

 また、「独り英会話」では、日々、同じような内容も繰り返し言っていることも多いので、知らないうちに何度も復習をしていることになります。

 しかし、「一人通訳訓練」の場合には、日々意識しないと、復習する機会がないため、意図的に何日にもわたり、何度も同じものを英訳する機会を作りだします。そのため、すらすらと出てこなかった表現は、日本語と英訳を書き溜めていき、いつでもすぐに復習できるようにしておくのもポイントです。

114472

 イメージとしては、「ある1冊の本を選び、1ヶ月から2か月にわたり、その中に出てくる日本語を全て即興英訳できるようになるまでやり込む」といった感じで、何度も目にして、何度も訳して、頭の中に英語表現を浸透させるという感じにしていきます。

 まだまだ時間と労力が足りないので、ピッチを上げてやっていく必要がありますが。

 それから、1と2は「スピーキング」の練習になるので、私の場合は「スピーキング」に全体の3分の2の時間(65%)を使っていることになります。そして、「リーディング」が約3分の1弱(30%)ほどで、「リスニング」がわずか6%でした。


 自分の目標バランスは、スピーキング5、リーディング2.5、リスニング2.5ぐらいなので、この1週間は、リスニングをほとんどしなかったことが反省点です。

 また、学習時間が少ないので、もっともっと上げないといけません。そして、スピーキングに関しては、1日の中の細切れ時間をさらに利用して、話す練習をしていきたいと思います。

 来週は仕事が休みの日も多いので、もっと頑張っていけたらと思います。

 では、みなさんも、また頑張られてください!(^^)

 今日もありがとうございました!

にほんブログ村 英語ブログへチッ!(^^)   ポチッ!(^^)  
↑↑この記事が「ん~、まずまずかな!」と思った方は
是非応援クリックをお願いします!!
(^^)

【英語学習お悩み相談】
日頃の英語学習で、うまくいかないことも多いと思います。そんな時は、お気軽にメッセージ欄からご質問下さい(PCは画面左側のメッセージ欄に、スマホは画面一番下のメッセージ欄に)。ご質問内容は公開されませんので、お気軽にどうぞ。こちらから返信する際には、ご質問者様のお名前とメールアドレスが必要となりますので、ご注意下さい!時間の許す限り、お答えしたいと思います。

691745

【合わせて読みたい記事 リンク先】
「一日の英語学習時間0分の人」向け、おすすめ学習法
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2017-08-05.html
最近の私の英語学習例(こんな感じでやっています)
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2017-07-10.html
寝ている夢の中でわかる、あなたの英会話の実力 ~実力夢診断Zzz~
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2017-06-19.html

ありがとう 英語









(16:32)

この記事へのコメント

1. Posted by sara2sara22   2017年08月08日 23:41
tomoさん、今晩は。

さすがtomoさんですね。
とても真似できませんが、少しでも近づけるように頑張ります。刺激になります。
2. Posted by tomo   2017年08月09日 18:49
saraさん、コメントありがとうございます!自分はまだまだです。
目標を持ってもっとやらないといけません。
お互い頑張りましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字