2017年10月05日

 こんにちは、tomoです。

 
皆さんの最近の英語学習はどんな感じでしょうか。How are things
coming along? I hope they've b
een great.

 
さて、最近の英語学習についてです。

665c92516b7bb7253d3daa92cd173cd6_s

 
私が重点を置いている会話練習もそうですが、英語を読むことも、日々一定量は確保していかないといけないと感じています。ここ数日は、仕事から帰り、食事後に、すぐに英語を読むようにしています。

 ですが、自分の中で、「話す練習が足りていない!」「英語を少しは聞かないと!」と思っていると、単に義務的に「しなければいけない」と思っている「読むこと」に、あまり本腰が入らない自分もいます。

 それで少し読んでは、「話す練習」をちょっと合間に入れてみたり、そしてそれがうまくいかなければ少しだらだらと延長してしまったりと、考えているほどうまくいきません。

 また、どうせ読むのならば、速読で読む量を増やしたいとも思いますが、夜遅くなると頭の回転が遅くなるせいか、あまり速読もできていない感じがします。そしてそのうち眠くなり、「少し休憩」と思っていたら、知らない間に寝入ってしまっていることもあります。


英語 話す スピーキング

 
そこで最近は、自分の場合はやはり「時間で区切っていくほうがいいかもしれない」と思っています。どこまでいっても「スピーキングの練習」に関して、「よし!今日は十分やったな!」とは思えません。そしてその日その日の分量で区切ったとしても、なかなかそこまでたどりつけないことも多いです。

 ですので、この際、時間で区切って、不十分と感じても、時間が来たら次の学習へ移ることにしようと思っています。

 
そうすることで、「この1時間が終わったら、もうこの技能の勉強は今日はやれない!」という気持ちになり、いつもより少しは気合いが入る気がします。

510898

 
また、家の中で勉強する場所も、たまには変えてみたり、静かな音楽を
BGMのように流しながら勉強してみたり、またコーヒーでも準備してリラックスして一人の世界に浸りながら、英語の学習をしたり、そんな工夫もしています。

 それら一つひとつの事が、その日の勉強開始の「スイッチ」となり、ルーティーンとなるようにしています。

 また
、中長期の目標を掲げて、それに向かって自分の学習を進めています。目標がないと、なかなか自分を律することが難しいですので。

 みなさんの学習はどんな感じで流れているでしょうか。私も、今日もこれからまた頑張りたいと思っています。

かなり慣れてきた英語

 夢は「日本語のように英語がペラペラに!」でありますので、しっかりやっていきます。

 では、今日も読んでいただき、ありがとうございました!



にほんブログ村 英語ブログへチッ!(^^)   ポチッ!(^^)  
↑↑この記事が「ん~、まずまずかな!」と思った方は
是非応援クリックをお願いします!!
(^^)

ありがとう 英語

【合わせて読みたい記事】
「英会話を流暢にする」ための学習法のまとめ(この方法であなたもペラペラです)
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2017-07-15.html
「日常会話程度」ってどんなレベル?
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2017-08-30.html
あなたの英語学習の目標は?
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2017-05.html
あるカフェで…
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2017-06-11.html

【英語学習お悩み相談】

 日頃の英語学習で、うまくいかないことも多いと思います。そんな時は、お気軽にメッセージ欄からご質問下さい(PCは画面左側のメッセージ欄に、スマホは画面一番下のメッセージ欄に)。ご質問内容は公開されませんので、お気軽にどうぞ。こちらから返信する際には、ご質問者様のお名前とメールアドレスが必要となりますので、ご注意下さい!時間の許す限り、お答えしたいと思います。


 



(18:39)

この記事へのコメント

1. Posted by sara2sara22   2017年10月06日 00:12
tomoさん、今晩は。

なかなか勉強時間を確保するのは難しいです。
最近始めたのは、英語の短編の物語を少しずつ音読しながら読んでいます。

それと、スピーキングの訓練として、取りあえず、今は、50英文をつかえずに3分で言う練習をしています。
先日のtomoさんのお勧めの3文くらいを作ってというところまではまだいかないので、徐々にそこに持っていきたいと思います。

それに、例のスクリプトのリスニングと寝る前に一人しゃべりとブログの英作文です。

なかなか思うようにはいきませんが、継続していければ取りあえず良しとして、頑張ります。
2. Posted by tomo   2017年10月06日 13:44
saraさん、こんにちは。
インプット&アウトプットを意識されていますね。
50英文を含め、なんども同じ英文で暗唱レベルまでやっていき、その後、次の英文に移っていく感じだとかなり定着しそうですね。
自分がよく言うセリフを材料にしてもよさそうな感じですね。

1日の中で、やる事が多いと、頭を切り替えるのにもエネルギーが要りますね。
私もうまくいかない連鎖を、目標を念頭に置いて、どうにかうまくいくようにしていきたいと思っています。

また頑張っていきましょー。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字