2017年10月08日

 こんにちは、tomoです。


 最近お話しましたように、ここ何日は、時間を区切って学習を進めてみました。少しはうまくいっているような気がしますが、やはり時間の使い方に、いま一歩課題を感じています。

 

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

 特に独り英会話以外の、対訳スピーキングの練習を行うと、頭の中でのtranslation(翻訳)作業にどうしても疲れてしまい、長い時間続けることが難しいです。そして、いったん休憩と思ったら、次にまた練習を行うまでに休憩時間が長引いてしまっています。

 そこで考え方を切り替え、「スピーキングの練習は途中休憩が必須。だから、その合間に違うことをやって(例えばリーディングとか)、そのあとまたすぐにスピーキング練習を行う」という考えを採用するようにしました。

645875

 無理して大きなエネルギーを必要とする作業を続けると、脳がオーバーヒートを起こしてしまいます。オーバーヒートするからこそ、無意識のうちに休憩時間が余計に必要となるようです。またはその日の学習意欲がすでに失われてしまっています。


 ですので、「『スピーキング(15分)
→休憩or違う勉強(10分)→スピーキング(15分)』が、自分がスピーキングを行うときの最適なサイクルだ!」と最初から計画しておくことで、だらだらとした休憩を避けることができるようにしたいと考えています。

ab5cf5021215d59ee39e581e21c32393_s

 
そして日々の勉強は時間で区切りますが、1ヶ月ほどの単位では、どの分野をどのくらい進めていくという大雑把な数値目標は必要です。日々、進み具合に微調整を入れながら、淡々とやるべきことをやっていきたいです。

 みなさんの学習はいかがでしょうか。
は、今日はここまでとします。


 今日も読んでいただき、ありがとうございました!


にほんブログ村 英語ブログへチッ!(^^)   ポチッ!(^^)  
↑↑この記事が「ん~、まずまずかな!」と思った方は
是非応援クリックをお願いします!!
(^^)

ありがとう 英語

【合わせて読みたい記事】
「英会話を流暢にする」ための学習法のまとめ(この方法であなたもペラペラです)
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2017-07-15.html
「日常会話程度」ってどんなレベル?
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2017-08-30.html


【英語学習お悩み相談】

 日頃の英語学習で、うまくいかないことも多いと思います。そんな時は、お気軽にメッセージ欄からご質問下さい(PCは画面左側のメッセージ欄に、スマホは画面一番下のメッセージ欄に)。ご質問内容は公開されませんので、お気軽にどうぞ。こちらから返信する際には、ご質問者様のお名前とメールアドレスが必要となりますので、ご注意下さい!時間の許す限り、お答えしたいと思います。



(14:03)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字