2017年12月05日

 こんにちは、tomoです。

 
最近は、若干ですがスピーキング力アップのための学習時間が増えつつあります。英語で話す練習を継続すると、徐々に会話力はアップします。

 そして、日々の練習量が増えてくると、独り英会話の調子も目に見えてよくなってきます。よりスムーズに英語が口から出てくるようになり、いわゆる「ペラペラ度」が増していくのが、自分でもわかります。

090492

 通勤中はもっぱら「独り英会話」の時間にあてていますが、飽きてくることも多いです。そんな時にそこそこ重宝しているものがあります。それは好きな動画等を、タブレットにダウンロードしたものです。
運転中なので、画像は見ません。

 ですが、音声は流すことができるので、その動画音声が日本語で流れてくるものを、自分で「即興英訳」=「同時通訳」します。
b7606bd0da4c7f1b909a60f532da041c_s

 専門的な感じのことだと非常に難しいですが、自分の好きなジャンルや一般的な会話などが続くような動画だと、けっこういけます。しかも、定期的に何度も繰り返しやっていくことで、最初の段階よりも大変スムーズに通訳ができるようになります。

658242

 単純な考えでいくと、そういったお気に入りの動画を、楽しみながらどんどんと英訳する回数を増やし、そしていろんなジャンルに挑戦していくことで、知らないうちに英語の会話力がグーンとアップしてくると思います。


 色々な媒体に工夫を凝らしながら、会話力を養成していきたいですね。

 

 ということで簡単ではありましたが、最近行っている会話練習の一つを紹介してみました。ではみなさんも、また頑張られてください。


 

では、今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 英語ブログへチッ!(^^)   ポチッ!(^^)  
↑↑この記事が「ん~、まずまずかな!」と思った方は
是非応援クリックをお願いします!!
(^^)

ありがとう 英語


【twitter ツイッター】
https://twitter.com/iecafe_english


【合わせて読みたい記事】
誰も教えてくれない「英語フレーズを暗記しただけでは話せるようにならない(>_<)」事実! (覚えた英語表現を「使える」ようにする練習方法)~必見~
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2181058.html
どっちを取る? 「会話力を身につける」or「英語の資格をとる」
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2241103.html



(18:49)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字