2017年12月29日

 こんにちは、tomoです。


 以前、自己紹介の記事の中で、社会人2年目にどのような学習をしていたのかについてお話しました。今日はその続編です。


 色々と英語の学習法を試していた私でしたが、なかなか先が見えずにいました。そして、通訳学校なども視野に入れていましたが、まだまだ通訳技術を磨く前にやらなければいけないことが山ほどあることはわかっていました。

e02e53e7660e6cb8eed98ec319b7e628_s

 「う~ん。英語をマスターするというのは、ある意味生涯教育として捉えてやっていくしかないなぁ。少なくとも5~6年、または10年ぐらいやっていかないと、自分が満足するレベルには到達しないんじゃないかなぁ。」というのが、当時私が感じていたことです。


 となると、勉強は継続していても、とりあえずは生計を立てていくために、再就職をしないといけない!と思いました。前年度1年間、塾に勤めていましたが、その時に貯金したお金では、1年ぐらいしかもたないと思い、再就職先を少しずつ決めていこうと考えました。
そんな時、知り合いから聞いたのが、郵便局員でした。


 不純な動機でしたが、「配達業務が主であれば、配達している時に頭の中で英語のことを考えていれるなぁ。」と思い、その上、当時はまだ郵便局員は公務員であったので、定時に帰宅して、その後勉強すれば、通常の仕事よりも英語学習の時間を取ることができると思いました。ということで、その友人の一声がきっかけで、試験を受けることを決めました。


 しかし、それを聞いたのが4月末ぐらいで、6月中旬には公務員試験を受けないといけないことになるので、ちょっと厳しいかなとは思っていました。

3f1d3a25cd86a7e7d9e8bd4658a432e1_s

 しかし、なんでも作戦を立てることが大事です。もし1日10時間以上勉強するとすれば、試験までに1ヶ月半はあるので、単純計算で10時間
×45日=450時間。450時間=1日1時間の勉強×450日。であれば、約1年と3か月ぐらいかけて毎日1時間の勉強をしたのと同じことだと思うと、「集中しさえすればこれはいけるな。」と思いました。

 また、公務員試験を受ける人の多くは、郵便局以外にも地方公務員やその他の国家公務員を狙ったりするため、郵便局の試験では出ない範囲も勉強していく必要があります。そう思うと、郵便局試験だけに特化する自分の方が、過去問を中心にその予測される範囲をしっかりとおさえていけば、他の人よりも有利になると考えました。

cc955eda960c7643f6ecc48d3b626b29_s

 それから、1日10時間と言いましたが、1日の残りの時間は何をしていたのかというと、そこは英語の学習に取り組みました。ようやく英語学習ができる期間になったのに、全く英語の時間が取れないのは厳しいなと思い、1日の残り5~6時間は英語の勉強にあてていました。そして思惑通り、無事に郵便局の試験には合格し、次年度4月までのフリーな時間は、また英語の勉強に取り組んでいました。

 以前も言いましたが、この期間は、あまり効率のいい学習法をしていなかったので、やはり英語の伸びについては、いつも悩むことが多かった時期でもありました。そして次の年の4月が来て、郵便局勤務の日々が始まっていくのでした。

 

 ということで、今日は、社会人2年目の続編でした。

ではみなさん、今日もここまで読んでいただ
き、ありがとうござ

ました!


にほんブログ村 英語ブログへチッ!(^^)   ポチッ!(^^)  
↑↑この記事が「ん~、まずまずかな!」と思った方は
是非応援クリックをお願いします!!
(^^)

be286afc31ea63dde99ed02d10b2e8d3_s

【twitter ツイッター】
https://twitter.com/iecafe_english


【合わせて読みたい記事】

「独り英会話」と「暗唱・暗記」の時間的バランス
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/4144900.html
ペラペラへの目標達成まで、あと3~4年!
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/4883704.html
英語都市伝説を斬る「聞き流すだけで英語が話せるようになる」は本当か?
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/3995125.html
社会人は細切れ時間で勉強する①
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2096324.html
「細切れ時間の使い方(単語暗記編②)」&「確固たる目標を持とう!!」
http://blog.livedoor.jp/iecafe_english/archives/2297796.html
















(19:51)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字