いえづくり教習所所長のblog

「人は皆、自分のクリエイティブを発揮すべきである」という信念のもと、 開所したいえづくり教習所. 毎年8月、高知の海辺にて開催!

DSCF3305

基礎の講師の小松さんから

「あしテンバやるきよ」

テンバ=天端


つまり
前日までおこなった基礎の
天端のモルタル塗を
日曜日にやるとの電話


「やるしかないでしょ」

でも
参加者にとっては貴重な休日


来れる人だけ参加してね
とのラインをいれるが

いざ当日になってみると
ほとんどの参加者が参加

これには
小松さんもテンションあがりまくり

DSCF3316

いつもより
多めに
ねりまっせ~



IMG_20170811_224817

高知では飲まなければ始まらない

今回の参加者は
香川
大阪
東京
埼玉
東京
神奈川
神奈川
静岡

あとは
高知
高知
高知

週末は懇親会


乾杯はビールが一番

でも
こんだけ県外の人もあつまると
だいたいが
「ノンアルで」
のひとがいるものである


しかし

今回は
全員「生で」


うれしいねえ~

IMG_20170811_210326

IMG_20170811_210318

IMG_20170811_210311

IMG_20170811_210305

そんな
よさこいの夜







DSCF3356

昨日のベースづくりに続いて
今日は、基礎の立ち上がりの施工

みなさん
せっせと型枠をつくってます。

DSCF3389

とそこへ
うちの奥さまといとこさん家族がアイスをもって来所。

のあと
コンクリをねりねり

またまたとっしー大活躍
DSCF3376

とそこへ
オーナー様奥さまとぶんたんづくりのプロフェッショナルの青年が見学に。

DSCF3390

このあと冷えたぶんたんをいただく


DSCF3385

のあと
つくった型枠にコンクリを流し込む


かなり重い

DSCF3408

とそこへ

ブロガーであり一期生のpsk登場

とそこへ

ねこもやってくる



DSCF3412

さすがブロガー

ねこ激写


今日は
来客と差し入れの多い一日でした

ありがたやありがたや

ちなみに
今日の合格者は
かのちゃん

DSCF3418

ブログも復活
おめでとー

↑このページのトップヘ