元気が出る家づくり

今日からはじまる家づくり!夢と希望と不安と・・・工務店にかかるお客様からの期待、すべて引き受けます。 詳しくはホームページへ

こんにちは!  遠藤です。
本日は作業が中心の1日
気密検査0.31
まずまずの成績
これでも他社では出さない数値だね。
快適数値バッチリ👍

こんにちは!  遠藤です。
昨日の夜からとても凄い強風が吹いてます。
春の嵐なのか、ただの気まぐれなのか?

本日の新聞各社とても気になるニュースでにぎわっています。
一つ目はハザードマップについて、
近年の局地的な大雨で浸水エリアが1.2倍に変更されました。
私の意見としては昔からのエリアはそのままなのかなと思います。
二つ目は土地の価格
こちらも住宅購入者にはとても重要な事
山梨は微減、そろそろ価格も昭和のバブル期の前以下になってきました、今が底だと私は思いますし、今が一番の買い時だとも感じてます。
詳しく知りたい方は地元住宅会社に相談しましょう。

追伸
こうやって朝、新聞を読み始めてから30年が経ちました。これもルーティンなのかな?今では見れない1日はとても不安。




こんにちは! 遠藤です。


本日は賢い家づくり勉強会となります、
中立な立場でお話しが出来る講師をお招きして開催です。

参加された方にはとても好評な勉強会です
家づくりに迷わない為にも参加して見ましょう。

初めてのリクシルショールームでの開催となります。
まだお席は1席余裕がありますので応募お待ちしています。

こんにちは  遠藤です。只今研修のため出張中!
こんな事を書くと不謹慎と思われますがあえて凄さとして書きます。
頂いたルンバがお掃除の為に動き回る事をセコムが察知、
床スレスレで動く物体でも危険を感知するセコムの凄さに脱帽! 
連絡が入り対応力の素晴らしさにも改めて感謝、
無知な施主ですみません。
安全管理がまた改めて確認出来ました。
犯人は
この物体です。
この物体を連れて来たのはこの人です。
ですので今回は彼に反省してもらいましょう。、

こんにちは  遠藤です。
天気が下りに向かっているみたいですね、
そんな少し湿っぽくなりそうな日に
ついに届きました。、あの・・・。
自分でハウスに戻るのです。
これは頂き物であり、家づくりの話の中住まい方でよく話に出るダイソンとお掃除ロボット、自分では多分買おうとは思わないけど興味はとてもある商品、そんな話を協力会社の方達と話をしたらお祝いにと届けてもらいました。
写真は撮り忘れてますがダイソンとお掃除ロボット、興味がある方は甲府Officeに足を運んで見てください実演可能です。
但し。 
実演を兼ねてOfficeのお掃除してもらいます。
より購入しやすくなりますよ。





こんにちは  遠藤です。
今日は3.11
もう6年も経つ東日本の大震災が起きたひです。
当時を振り返ると私は直接被害をうけたわけではありませんがとても大きな衝撃を受けた時間でした。
まだまだ復興には時間がかかるとは思いますが自分にもできることをしっかり考えて行動したいです、
そんな日を境に建築業界の方向も耐震基準だけでなく断熱基準もルールが決まり一定基準を超えないと許可にならなくなりました。
基準レベルはまだまだ低いですが一歩前に進んでいます。
家の性能はドンドンよくなってます。
そんな事を学べる勉強会が来週19日開催されます。詳しくはエンドウ工務店のホームページをご覧ください。


こんにちは  遠藤です。
花粉の季節となりました、今日からひさんごおおくなるなか、学びの旅に向かいます。
久しぶりの県外逃亡
今回は茨城県水戸市と神栖市の工務店で勉強して来ます。

こんにちは!  遠藤です。
流行の最先端、鼻に目にくしゃみが止まらない辛い季節がやって参りました。
どうにも止まらない鼻水はしばらく続きそうです。
そんな今日にやっと準備が整いました、
とてもハードな日程のでしたが、間に合いました。
新しいひかりが灯ります。

こんにちは!  遠藤です。
最近の風は何が不満なのでしょうか?激しすぎる!
私の不満は、現場仕事の割合が増えている事です。嫌いじゃ無いからなおさら困る(-_-;)
そんな今日もターミメッシュ工事でした。この工事のおかげで白蟻から家が、薬剤を使わなくても守れるとても大切な工事でもあります。
しっかり仕事しています。

↑このページのトップヘ