元気が出る家づくり

今日からはじまる家づくり!夢と希望と不安と・・・工務店にかかるお客様からの期待、すべて引き受けます。 詳しくはホームページへ

2012年01月

こんにちは! 遠藤です。

今朝がとっても寒かった−。 −6度だそうです、 寒すぎる!それにこの異常乾燥、事務所の湿度計はLo表示、きっと計測不能と言うことですね、

こんな過酷な中で生活していてはたしていいのでしょうか?辛いですこれは修行なのでしょうか。

こんな時はインフルエンザには気を付けましょうね。

アッという間の1月でしたもう今日で終わりです、2月を迎えるのが早すぎて少し焦り気味な私がいます。イベントも近づく中、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あっちはどうなってる、これはどうする、 時間を意識すると容量が足りなくなる できるなら自分の頭のハードディスク入れ替えたいな。

こちらも見てね  ↓

http://www.ie-endo.co.jp/index.html

 

こんにちは! 遠藤です。

連日の寒さの厳しさにはとても苦労しています、今日も朝から事務所の中なのに着ぐるみ状態で作業しています。

二日間の現場見学会も無事終了、この週末は沢山のイベントが開催されていましたので、お越しになる方も大変だったのではないでしょうか、(待っている方は寒くてもっと大変でしたけど、)

今回ご案内した建物はお家の中の温度差の少ない暖かい家になります、外気温−1℃〜日中4度程の中、お家の中は朝13度〜日中18度それも家中ですからとても心地よい、お越し頂いた方々皆さん驚いていました。「家は暖かい方がいい」そうお話頂きました。

少ないエネルギーでここまでの快適性能、まさしく省エネ住宅です。

家の中でのヒートショックなど起こりえないこの状況はとても生活しやすいことです。その中で今回一つ気付いたこと、お家がとっても快適だから、外に出るときはジャンパー着ましょうね、イベントで出入りをする度に、家の中と外のヒートショックを肌で実感、きつかったです。思わずスキー場でのホテルを思い出していました。

 

詳しくはこちら  ↓

http://www.ie-endo.co.jp/index.html

こんにちは! 遠藤です。

今日はさらっと、明日からの見学会のご案内です。

「魔法の家」見に来てください。

 

場所はこちら ↓ 確認してください。

http://www.ie-endo.co.jp/index.html

待ってま〜す。

 

こんにちは! 遠藤です。

後一ヶ月、その最終仕上げのつもりで、昨日自分に負荷ををかけてみました、日頃経験している2時間までは順調だったのですが、30分経ち突然意識が・・・。

大げさに書いてはいますが、初めて経験する症状、、たぶんエネルギー切れでしょうね、体調もいまいちだったし、ビックリしちゃいました、それでも予定の3時間は何とか時間オーバーの中終了、

最近とっても順調に仕上がり過ぎていたので、恐かった。本音は正直ホットしています、本番でこの失態はありえませんからね。

仕事でも順調な時ほど、しっかり足元を見ろと教わってきてましたし、今回は本当走ることをなめてしまっていました、

体と心のダメージをしっかり頂き、体は夜、マッサージへと、心はモチベーション上げるしかないでしょ、 がんばるぞ−!

 

PS

沢山の書き込みを頂きました、 ちょっとだけ誤解を解きたいのですが、

わたくしは、基本料理は目玉焼きしかつくれません、つくりかたを知らないんです、だから食べる専門なんです。

でもこのサイトを仕事上で見つけてからは、料理もいいもんだなって、思えてきています、時間に余裕が持てるときがきたらチャレンジしたいです。

でもその前に、こんなページ形式で家づくりをご紹介出来たら、今よりもっとわかりやすく楽しくなるんじゃないかって思えるので、まずそちらから取り組みます。

料理できません、でも食べるの大好きです、いつでもいいから手料理ごちそうして。

 

こんにちは! 遠藤です。

初雪や〜 鐘が鳴るなる  違うな、

今はだいぶ溶けてきましたが2~3日ほど天気は崩れて雪が降りやすく、大雪にも注意と天気予報では言っていました。

昔は雪が大好きだったけど、最近は雪が降ると寒い、寒い、

最近、スキーも行ってないな〜  グズグズになってきました。

 

最近知ったこのサイト↓ クックパッド

http://cookpad.com/

お料理レシピが誰でも簡単につくれる〈私でも)ほど細かく解説付きで紹介されていました、

これはスゴイ!

レシピなんか考えないで、食べたい料理を選べば、食材、手順、全部教えてくれる、一番悩ましい、今晩のおかずなににしようが解決出来てました。

私は料理はしませんが、ただ食べる側としてもこのサイトを見ていて楽しくなりますし、毎日これが一つずつテーブルの上に上がっていることを想像するだけで食事が楽しく迎えられます、

どうですか このレシピで今晩の晩ご飯つくって見ませんか? ↓

http://cookpad.com/  クックパット

 

こちらもアクセスしてくださいね ↓

http://www.ie-endo.co.jp/index.html

 

 

こんにちは! 遠藤です。
今、帰りの電車待ちです。東京のネオンは実に明るい、これが東京何でしょうね、

なぜ東京かって?
お勉強会です。家を建てようと決めた瞬間からお金の話はセットとなります、ほとんどの方が不安な気持ちの中進めています。
そこの部分でのサポートに磨きをかけたくて研修に参加しました。今まで知らなかったこと、世の中状況も目からウロコ状態です。
かなり磨かれました、しっかり頭の中整理して実践します。


追伸

今回は日経で見つけたセミナーですが、研修が夕方から、田舎人にしてみると帰りの電車がなくなるよ、今日はギリギリセーブでけど。


こんにちは! 遠藤です。

我が社でどうもマラソンがブームになった見たいです、

それはたった一通の封筒から

去年エントリーして震災の影響で中止に、そして今年招待状が(有料です)送られて来たことがきっかけで話がはずみ、なら挑戦して見ては? と、

走る営業マンになるべく立ち上がった一人、

走る設計家になりたい考え中の一人、

桃源郷マラソンにエントリーするそうです。

ス ゴ イ !ですね−。

後3ヶ月、まだ3ヶ月、考え方次第で楽しく走れるんじゃないかな

がんばってね。

 

エンドウ工務店はこちら ↓

http://www.ie-endo.co.jp/index.html

 

 

こんにちは! 遠藤です。

センター試験真っ最中! みんな実力発揮出来てるかな?

私の甥っ子も今回のセンター試験を受けています、がんばって勉強していた姿を知っているので、いい結果が出てほしいと望んでいます。

緊張感から実力が発揮出来ない事は小心者の私には良く知っていること、でもがんばった自分が支えてくれることも知っている、どうだったのかな?結果が出るまで聞けないな、

でも今年は天候が荒れることなく、過ごしやすかったのかな、一部の大人のミスにはちょっと怒りたくなることですが、これも乗り越えてくれんるんでしょうね、今の若い人は。

こんにちは! 遠藤です。

やりました! 第三回ソーラーサーキットの家デザインコンテストで「暮らしをつなぐ家」が一位を獲得しました。

!!!!!大感激です!!!!!

日本中から支持率一位 嬉しくて叫んじゃいましたよ。

全部、自社で設計、施工なんですよ、スゴイ、スゴイ。

こんな機会を与えてくれたお施主様とのご縁がとてもありがたく、竣工後の撮影にも快くお手伝い頂き、感謝をするばかりです。

ありがとうがざいました。

これからも、お施主様が喜ぶ家づくりをしっかりと続けていきます。

詳しくは こちらソーラーサーキットのHPで ↓

http://www.schs.co.jp/gallery/vote_result.html

 

PS

 

パーティーやらなきゃね。

 

こんにちは! 遠藤です。

寒さが〜。寒さが〜。 ボディーブローのように身体にきいてきます、身体を縮めて動くせいでしょうね、筋肉が固くなっていくのがわかります、毎晩、娘にお願いして(分給払い)背中に昇ってもらい、コリをほぐしていますが、コリがほぐれる前に息が出来なくなる 苦しい・・・。

そんな日課を早くやめたい今日この頃、暖かい家に住みたいな。

1月を半ばが過ぎ、トレーニングも順調、残り約一ヶ月がんばるぞー。

 

追伸

寒さが続きます、水道管の凍結にご注意を。

 

↑このページのトップヘ