エコキャップ運動

2009年08月24日

エコキャップ運動5

前の記事(エコキャップ運動)にコメントの書き込みがありましたので、返事を書きました。興味ある方、ご参照ください。

2009年03月30日  エコキャップ運動
http://blog.livedoor.jp/iemonatuzumasa/archives/608292.html#comments


太秦校は今でも教育の観点でエコキャップ運動を推進しています。

なぜ?
その理由は?

生徒に「世の中、何がいいのか、何が悪いのか、ご自分で考えてもらう。」きっかけ作りでも言えます。

なぜ?

ここのモットは
「自分で考えて、自分で決めて、自ら行動する。」生徒を育てることです。

悪者だらけの世の中
誘惑いっぱいの世の中
将来が読めない世の中

でも、

このような自分で行動できる生徒が育つからこそ、

普通の中学生が
高校の顔にもなっていくし、
大学の総代にもなる。

大学生なのに、自習研究内容が大学に採用され次の学年の「単位学習」にもなるし
テレビ局に招かれて、出演する卒塾生も居る。

まあ、3月30日記事のコメント欄に、資源問題やエントロピー、LCAなど、結構難しいことも書き込みました。興味ある方は大歓迎です。

iemonatuzumasa at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月10日

エコキャップ5

生徒たちが集めてくれて、今日もいっぱいになりました、

京都外国語大学のルートで寄贈いたしました。

ブログ用 060









。。。。。。。。。。。。。。。

ここに訪ねていただいた方に感謝しています。
ありがとう!!!

しかし
世の中には、どんなことでも、反対意見を持つ方が居ます。
このエコキャップ運動も賛否両論です。

私が反対意見も尊重いたします。
皆で議論して、正しい方向、正しいことを見つけるのはいいことです。

なぜなら、模擬試験と違って、世の中、模範解答がない問題だらけです。
皆で考えて議論して、やっていかなければならないのです。

ここで、ご報告です。
前回、エコキャップの記事に匿名批判がありました。

私が返事したあとでも、黙ったままでした。
責任逃れの匿名批判として解釈するしかない書き込みでした。

ここで、お願いです。
もし、批判的な意見をするなら、正々堂々と実名、実住所と実メアドでの書き込みをお願いいたします。
それなら、私は必ず、本人にメールで返事するやら、実住所に説明にお尋ねいたします。

匿名批判以外に、自分の所在を明かすことができないなら、再びここを訪ねてほしくありません。


。。。。。。。。。。。。。。

前回のことは、下記URLにご参照ください。

http://blog.livedoor.jp/iemonatuzumasa/archives/608292.html#comments




iemonatuzumasa at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月30日

エコキャップ運動5

生徒たちが持ってきてくれたボトルのキャップを、京都外国語大学を通して、寄付しました。

ありがとうございます。

また、大映通り商店街のうどん屋さんの「つたや」様とコンビニの「デイリーヤマザキ」様のご好意により、ペットボトルのキャップ回収ボックスを置かせていただきました。感謝します。


エコキャップ













エコキャップ2

iemonatuzumasa at 22:08|PermalinkComments(7)TrackBack(0)