家にいます

いちえんです。いつも家にいます。30代前半のパソコンの苦手な主婦がアフィリエイトに挑戦する記録を綴るブログです。

2月の半ばにアドセンス30日停止を食らったマイブログ。

広告の停止は無事に解除されたものの、その後のクリック単価は酷いものでした。

1クリック1円、5円は当たり前(-.-;)y-~~~


ページRPMは、100円を切る日も多かったです。


それが今日!!

クリック単価が急に上がっている!!!

いや、上がったというより、下がる前の水準に戻ったというべきなのか???


クリックされているページは、昨日までと変わらないのに!!



これは、アドセンス30日停止後に下がっていた広告の価値的なものが、
元に戻ったのだろうか?


それとも、今日はそういう日なんだろうか???
(四月になって広告費を抑えていた企業が、
月末に向けて広告再開とか??)


わかりませんが、注視していきます。



※追記※

色々と調べたら、どうもアドセンスは月末にかけてクリック単価があがる傾向があるようですね。

また、残念な事にマイブログ、翌日にはクリック単価はまた10円台に下がってしまった―。

というわけで、答えは「たまたま、その日だけ」だったみたいです。

ざんねん・・・・。笑

去年の夏くらいにセルフバックしてみた商品。

一件売れると1,000円〜1500円とか(キャンペーンが時々ある)のもので、

売りやすい商品だし、承認までの日数も、それほどかからない。

きっと詳しい方から見れば、新たに参入するにはライバルが多くてめんどくさい商品なのではなかろうか。

激戦区と知らずに参入してしまったことを、途中で気づいた私。

ああ、これは無理だわなぁと思っていたのですが…

なぜか、ここ一週間で2件売れた(゚∀゚)



…なぜ。


書いたの、半年〜一年も前の記事です。


商品名では検索上位なんてとんでもなく、1ページ目はおろか、圏外である…。

全然関係ないページの、内部リンクを辿って来てくれたらしい方が買ってくれた様子。


激戦区の商品でも、たまにはこういうおこぼれもあるのかしら。


買ってくれた2人は、全然違うページから買ってくれていて、しかもそのページの主題は、売れた商品とは違う話。

イメージとしては、それぞれ、ウォーキングシューズと日焼け止めを探してた人が、アイスクリーム買ってくれたみたいな感じ(゚∀゚)

私の感覚では、ウォーキングシューズを探してる人=ダイエット中、と思っていたので、
ダイエット中の人がアイスクリーム買うのに驚き。

でもきっと、ダイエット中じゃなくて、ウォーキングは趣味で、おいしいアイスクリームも好きなの(^ω^)という方もいるのでしょう。

日焼け止めを探してる人は、お出かけするつもりの人なのに、
アイスクリームを取り寄せることに驚き。

でもきっと、日焼け止めを塗って外出するより先に、
アイスクリーム食べたくなったんでしょう。

※あくまで例えです。そして例えが下手すぎる!笑


いろんな売り方があるんだなぁと思った一週間でした。






色々と検索してみたけれど、あまり情報がないので、

もしも今後どなたかの参考になればと記録しておきます。




アドセンスの30日停止から復活後、クリック単価、RPMともにだだ下りです( ̄▽ ̄)

3月の後半に復活して、

3月はそれでも、今現在より少しはマシでした。

(クリック単価20円台、RPM200円台後半くらい)


4月に入ってからは無残なものです。

クリック単価1円とか5円は当たり前。
 RPMは200円に届かないくらいΣ(゚Д゚;ヒエー!!




思えばアドセンスを始めた頃はこんな感じだっただろうか・・・・。
私の雑記ブログ、始めたのは2016年の2月くらい。
で、3月はアドセンスの「デレ期」に乗って、そこそこの数字でした。
(注・当時の「そこそこ」なので、月に何百円の世界です。笑)

しかし4月に入り、収益は3月の半分ほどになったんでした。


そういうわけで、今月のアドセンスの悲惨な状況は「時期的なもの」「ブログの性質によるもの」もあるとは思うんですが、
それにしても、とほほです。

今後私のアドセンス収益は戻ることがあるのか?それはいつなのか?

引き続き見て行きたいと思います( ー`дー´)キリッ



雑記ブログ始めて1年以上。
最近になってようやく、じわじわとPVが増えていたので、
本当ならこの時期、アドセンスがどのように上がっていくか見たかったし、ニヤニヤしたかったのに・・・・・・。


全くニヤニヤできなかったいちえんでした( ;∀;)。

このページのトップヘ