家にいます

いちえんです。いつも家にいます。30代のパソコンの苦手な主婦がアフィリエイトに挑戦する記録を綴るブログです。

2019年も始まって2週間が経過しましたね。
アフィ界隈の主婦の皆さま、スタートは順調でしょうか。


さて、私はといえば、2018年は(も)迷走に次ぐ迷走を重ねた年でありました。


アフィをかじって、もう3年になろうかというのに、いつまでたっても趣味の域を出ません(;´∀`)


アフィ収入、ようやく40万(年間だけどな!!)確定申告は?

しかし、2018年は年間の収入(収益ではない)が40万を超えました。
ようやく!!

ところで私、自分が確定申告が必要なのかどうか、いまいちわかりません。
自分で算出した経費を入れると、ギリ38万に収まるのでしなくていいのかもしれないけど・・・。
経費が経費として認められるのか謎なので、一応書類を作って行ってみようと思っております。

税金のことって、よく分かんないです。うむ。
まぁ、聞きながら調べながら・・・ですかね。

2019年の目標

2019年は、開業届を出して「事業収入」に。
控除が使えるというのは大きいですよね。


あとは、毎月こつこつと作業をし、ライターの仕事も多少はして、パート代くらいを継続して稼げる主婦になりたいです。


私は、子どもが中学生くらいまでは、「本業は母親」と決めています。
今の時代に逆行していますが。

今年も(は)頑張ります。




どうも、おそらくかなり見当違いな、儲からないアフィリエイトをしているいちえんです。
今日はライター体験談。


ワードプレスブログ開設して、もう3年に手が届きそう。それなのにこの体たらく・・・。
焦っていた私は、少し前から、「文章の書き方講座」のようなものに通っていたんですよ。


これは地元のweb会社が運営しているもので、講師はその会社の社員さん。
一応体裁として、「女性の社会復帰に役立つ」みたいな感じのものです。
(内容はそれほど高度ではなく、サークルみたいな感じだった。)

で、その縁で、ライターの仕事をいただいたんですよ。
とはいえいわゆる「下請け」っていうのかな?
掲載される先は、わりとお固いサイトなんだけど、ライター名とかは出なくて、
そのWEB会社の持っている仕事を下請けするみたいな感じ。


文字数決まってないし、内容も自由だし、チェックとかも別になし。
アポとって取材して、記事書いて、私が頂けるマージンは2500円。
そして、記事書くために商品を買ったりも。(経費としての支給はされない)

時給換算すると激安・・・・200円とかか?(笑)でも、いいことも。
取材対象が、生産者さんが多いんですよ。
野菜やくだものとか。
あと、製造業の個人・法人とか。


だから、もう社会勉強というか、そんな感じで楽しかったです。
だってなかなか取材なんてする機会無いですよねぇ。

生産者さんたちのアツイ思いや開発秘話なんて聞けたり、お土産としてとれたての野菜を頂いたり。
すごく刺激的な一週間でした。

きのこ大先生にアドバイスを頂けて、本当に心強く助かりました。
ブログのご縁に心から感謝しました・・・。
きのこさん、この御恩はいつか必ず!!!
本当にありがとうございました。


取材の際、紙ばさみ(というのかな?A4サイズの紙をはさめるクリップ付きの板みたいなやつ)があるといいよ!とのアドバイスが本当に役立ちました。

前もって下調べしておいて、聞きたいことをリストにして行きました。


で、最後に、「こういう記事を書くつもりですが、いいですか?」と、
数字や用語などを確認させてもらい、取材終了。
(これ、意外と大事だと思った!表現の仕方など、ご本人に確認するのが一番だなと。)

今回の出来によって、次も仕事もらえるかどうかわかんないけど、また出来たらいいなー。
ライター、お金を稼げるようになるのは大変そうだけど、楽しいやん!と思ったいちえんでした。








もう11月!!なんと2018年が終わりそうじゃありませんか。
怖い。

さて10月の私ですが、めずらしく活動的な月でした。

①起業キラキラママと知り合った→イベント等誘われて顔を出した
②地元企業の「文章の書き方講座」に通ってみた(課題提出あり)
③ブログへのレビュー依頼を3件受けた

①について、キラキラママが眩しすぎて目がやられそうではありましたが、たくさん刺激を貰いました。

キラキラママの何がスゴイかというと、
とにかく「自分のやりたいことをかなえる」という意志がすごくハッキリしているところ。

そして、それを公言しているところ!

これ、なかなかできることじゃないんです、少なくとも私にとっては。

で、私の場合アフィですが、これまであまり周りの人には言ってこなかったんです。
アフィをやっていることもだけど、家で仕事をしていることも内緒にしていた。

理由は、「人に言えるほど収入無いから」とか、「ブログで収入を得ているって言いにくいから」とかかなぁ。

でも、キラキラママと一緒にすごすうちに、「自分の目標を言葉にするのはすごいパワーだな」って思うようになってきました。


・・・・で、②の講座に通うようになって、自己紹介の機会とかもあり、少しずつだけど、「自分が何をやっていて、これからどうしたいか」を口に出すようにしたんですよ。

その講座に通っている人は、皆何かしらの方法で「稼ぎたい」人たちばかりだし、自分のやっていることを話すのに、抵抗が少なかったというのもあります。

不思議な事に、口に出すと自分もその気になってくるものです。

10月は、けっこう精力的に記事を書き、色々調べ、動きました。


これまた不思議な事に、③のレビュー依頼も、「やってみようかな」と思う案件でお話しをいただき。

今までだったら、「忙しいし、売れないだろうし」って返信しなかっただろうメールを、今月は「やってみよう」って思ったんですよね。

で、記事を書くわけですが、その記事から突然売れたりはもちろん、しない(笑)。


でも、その記事を書く過程で調べたことを、既存の記事にプラスしたり、いろいろやっていたのがよかったのか、10月は既存の記事からの発生か増えました。

ここ5日くらいは、毎日ハチが飛んでいて、自分でも驚いています。

(注・金額はほんとうに大したことないです・・・・一案件ごとの単価が低いので( ;∀;))


・・・・・なんだかつらつらと書きましたが、10月の感想としては、「思い立って行動すると、いろんなものごとが動き出すなぁ」という感じでした。


②の講座自体は、正直いまいち・・・っていうか、「講師の人(その会社の社員さん)、ぜったい自分では稼いでないダロ」って思う感じですが。
でも同じような境遇の主婦の人と会え、話ができて、色んな世界を知れたので、参加してよかったと思っています。


そんな10月でした!




このページのトップヘ