2005年02月25日

燃えろマンモスくん


ファンクラブの先行予約の結果、後浦なつみ@京都会館は夜の部2枚、松浦Wメロン@びわ湖ホールは昼の部1枚がとれた。楽しみや。

それと明日26日、京都は木屋町EASTにて迷宮組曲というイベントがあるので行きたいと思ってるけど、仕事の都合で行けるかどうかわからない。いや物理的には行ける。問題はぼくの体力とか睡眠時間とかそういう話だ。でも友達の人出るしぜひ行きたい。とか書いて顔が広いように見せかけたい。


* * * *


むかし北陸かどっかの人と会ったとき、特にオチのない話をしてしまって「いやオチはないっす、すいません」と謝ったことがあるのだけど、なんかその人に「さすが関西人!話にはオチがないといけないと思ってるんですね」と言われてちょっと意外やった。関西以外の人は話にオチがないのかな。というか僕は東海出身なので偽者なのだが。しかしまあなんか笑いは必要だと思う。僕みたいなおもしろくない人間がヲタとかやってるのはしゃれにならん。おもしろい話のひとつもできないとただのきもい人だ。やっぱり笑いだよね!と今日会社で1分ぐらい考えて思った。

ぼくができるおもしろい話ってしかし何があるだろう。会社でウケた記憶を思い出すと、自虐ネタとハロプロネタばっかり思い出される。どっちも人を選ぶネタだ。自虐とか「そう思うなら改善すればいいだろう」と正論で返される危険性があるで。ハロプロネタも目線をそらされて苦笑いされる可能性あるで。おおこわ。会社の人がいい人でよかったね俺!今日とか会社で鼻血出したけど「どうせまた辻ちゃんのことでも考えとったんちゃうん!」てハロプロネタで突っ込んでくれたよ。ちなみに鼻血の理由はハナクソをガッとほじったことやった。

しかし「どうせまた辻ちゃんのことを…」とか、人によっては激しく不快かもしれないツッコミだ。今日は好感度の高いパートさん(美人妻)だったので何ら問題ない、というかむしろ楽しかったけど、嫌いな人、あるいは高慢な人とかに言われたらむっとするかもしれない。何?バカにしてくれちゃってんの?とか思うかもしれない。同じ言葉でも人によって意味合いがまったく変わる。でもそこで怒ってもハロプロヲタのイメージを下げるだけだし、メンバーのためにもぐっとこらえなくてはいけない。むしろ笑いに持ち込む必要がある。ような気がする。やっぱり笑いだよね!

そんなわけで、ちょっと前になっち盗作のニュースが出たときは「まあその程度の才能やったってことやろ」「そんな奴に夢中になってたらあかんで」とか人に言われて、心の中では、違うよ!なっちは…なっちは…!いいこなんだよ!とか思ってたけど、そこで必死に反論しても相手に伝わるのはなっちの魅力ではなく僕がキモいということだけなので、「あれはサンプリングだよ!」とか返答したりしてた。結構うけてよかった。でもなっちさんにちょっと申し訳ない。ああ。遅ればせながら安倍さん復帰おめでとうございましたね!ところでレビューって何をすることだったんだろう。いまだに「音楽や本の評価をすること」っていうような意味しか思い浮かばないんですが。むらたさ〜ん、ごきっ!?の意味もわからないままだ。ところで村さんとけっこんしたい。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
デリカシー…
はなくそてあんた…
Posted by 蟻巣 at 2005年02月25日 23:35
デリかし
Posted by こさぽん at 2005年02月26日 00:56