家づくりの会「徳島」 高機能リフォーム診断 のブログ

徳島県内の設計事務所と工務店の勉強会です(2008年~)。 会が提案する“高機能リフォーム診断”が2011年、国交省の「建設企業の連携によるフロンティア事業」に採択され、 窓口を開設しました。

6/16家づくりの会

6月16日(木)19:00~
秋田町「阿波割烹 五十鈴」さんで定例会を開催しました。

R0020455

「五十鈴」さんは先日、旧店舗の斜め前に
移転オープンされたばかり。
施工はメンバーの島出建築事務所さんです。


会では、今後の活動について

・8月 神山訪問

・9月 神戸里山住宅博視察

・家づくりの会ブログを公開にする

などを話し合いました。


      ◎     ◎     ◎     ◎     ◎     ◎
誠実な家づくりと家守りに取り組む工務店と設計事務所のグループ
国交省「建設企業の連携によるフロンティア事業」認定(2011年~2012年)
 
家づくりの会「徳島」

事務局 Tel.0883-63-5675
(電話受付/月曜~土曜 10:00~18:00)
 

5/20家づくりの会と熊本震災報告

5月20日(金)19:00~
富田町「ととや」さんで定例会を開催しました。

「ととや」さんは会で2回目( → 2014/7/15家づくりの会)ですが
甲子園ビルから、最近 福美ビルに移転されました。

IMG_5068

メンバーの高田さんが応急危険判定士として
4月28日から5日間、熊本県の被災地で活動されたので
そのお話をお聞きしました。

IMG_5072

建物の年代や管理状態、建っていた地盤など、
さまざまな要因が関係することがわかりました。

施工業者の差(正しく施工されているか)によっても
被害の差があるのでは、という意見もでて
問題の複雑さを感じます。


      ◎     ◎     ◎     ◎     ◎     ◎
誠実な家づくりと家守りに取り組む工務店と設計事務所のグループ
国交省「建設企業の連携によるフロンティア事業」認定(2011年~2012年)
 
家づくりの会「徳島」

事務局 Tel.0883-63-5675
(電話受付/月曜~土曜 10:00~18:00)

「とくしまのリフォーム」に掲載されました

ご報告が遅くなってしまいましたが…

3月29日発行の「とくしまのリフォーム」に
家づくりの会「徳島」のことが紹介されました。

リフォーム表紙JPEG


施工例の紹介は
会で受注したN様邸とI様邸です。

家づくりの会様 施工例

家づくりの会様 会社紹介


      ◎     ◎     ◎     ◎     ◎     ◎
誠実な家づくりと家守りに取り組む工務店と設計事務所のグループ
国交省「建設企業の連携によるフロンティア事業」認定(2011年~2012年)
 
家づくりの会「徳島」

事務局 Tel.0883-63-5675
(電話受付/月曜~土曜 10:00~18:00)

大阪長屋紀行③(番外編)

さて、お楽しみの番外編です。

今さらですが
初めて見るアベノハルカス。

CIMG0517
 
ただ、ただ、見上げるばかり。
CIMG0519
 

あびこは商店街が元気な
好感が持てる町でした。

山田社長がぐるなびで検索した「中華そば 閃」

CIMG0530

独特のいりこダシです。
文句なしに美味しい。

正確なメニュー名は忘れたけど
醤油ラーメンと
CIMG0528

塩ラーメン。
CIMG0527

カウンターの端に
いりこと醤油をおいてありました。
CIMG0522

ちょうど発売内の「あまから手帖」に
掲載されていて…
CIMG0524


      ◎     ◎     ◎     ◎     ◎     ◎
誠実な家づくりと家守りに取り組む工務店と設計事務所のグループ
国交省「建設企業の連携によるフロンティア事業」認定(2011年~2012年)
 
家づくりの会「徳島」

事務局 Tel.0883-63-5675
(電話受付/月曜~土曜 10:00~18:00)
 

大阪長屋紀行②(山之内元町長屋オープンハウス)

町さんぽのゴールでもあり、メインでもあるような
山之内元町長屋

20160514194243-0001


戦前長屋のリフォームで

当時の趣きを残した南側と
CIMG0592

刷新された北側
CIMG0598


南玄関から北勝手口を見る。
 CIMG0594

再生と保全を第一になされているリフォームのように感じました。
CIMG0604

小池志保子先生と
図面に見入る山田社長、高田さん。
CIMG0606

こういう、職人さんの手のかかったところが
古い住宅の素敵なところだと思います。
CIMG0607

荒壁パネルの説明を聞く。
(左は山田工務店の森監督です)
CIMG0610


吹き抜けの天窓は元からあったそうです。
CIMG0619


二戸のつなぎ目。
CIMG0614


奥のほうの、北勝手口から南玄関のほうを見る。
CIMG0620


現場監督は女性の方でした。
CIMG0617


データ的なことを紹介すると

構造:木造平屋建(長屋・連棟二戸一)
建築:昭和12年

基本計画:大阪市立大学小池研究室
設計・監理:ウズラボ
施工:山本博工務店
仲介:丸順不動産


最後に撮った記念写真。
左から、小池先生、修士2回生の成願大志さん、藤田忍先生。
CIMG0629

今回は
共建築設計事務所の釜内晋治さんと
山田工務店の森監督がいっしょでした。

大変お世話になりました。
ありがとうございます。


えー、あと1回
番外編を書く予定です(笑)


      ◎     ◎     ◎     ◎     ◎     ◎
誠実な家づくりと家守りに取り組む工務店と設計事務所のグループ
国交省「建設企業の連携によるフロンティア事業」認定(2011年~2012年)
 
家づくりの会「徳島」

事務局 Tel.0883-63-5675
(電話受付/月曜~土曜 10:00~18:00)
  
記事検索