2005年10月17日

交野H邸 Before After Part1

今回は大阪府交野市のお宅の全面改装のお話です。
木造二階建て、17坪のお宅です。
ご家族はご夫婦、小さなお子様がお二人。
テレビでよくあるビフォアアフターのように、全面改装します!!
まずは解体の現場から…。

アイコン人気ブログランキングにご協力下さい!!

H邸1

もともとの間取りは一階玄関から入ってすぐ右手に6帖の和室があり、その奥の家の真ん中に階段が横たわり、廊下をまっすぐ行くと正面にトイレのドア、右手のドアを入ると4.5帖のダイニングキッチン、ダイニングキッチンを抜けた一番奥にお風呂という、複雑な導線のお宅でした。
ダイニングキッチンを通らないとお風呂にいけません。
これは不便ですね。
H邸2H邸3










そして、二階は家の真ん中にある階段を上っていくと、右手と左手にそれぞれ6帖の和室があるという間取りでした。
真ん中に横たわっている階段のせいでスペースがうまく使えていませんでした。

H邸4H邸5







そこで、改装プランとしては玄関から入ってすぐの和室をリビングとし、左手の壁際に階段をつくります。
そしてリビングの右奥にはキッチン、左奥には洗面、トイレ、お風呂などを設置し、導線をはっきりとさせました。
階段下にトイレを設置したことでスペースが有効に使われています。

こちらのお宅は12月半ばに完成予定です。
完成が楽しみですね!!

今の家に満足されてない方、I.F.A株式会社 住宅設計室に興味をもたれた方は是非下記までお問い合わせください!!
詳しい資料をお送りします → office@i-f-a.co.jp



お問い合わせはこちらへどうぞ

IFA株式会社 住宅設計室

〒573-0084
大阪府枚方市香里ヶ丘6丁目22-17


フリーダイヤル
0120-556-327

TEL 072-853-0101
FAX 072-853-0108

office@i-f-a.co.jp

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ifa556/50206278
この記事へのコメント
自分のブログにトラックバックありがとうございます。
家中丸ごと改装すごいですね!新築がほとんどの自分の会社では見ることの少ない現場です。
生活導線って大切ですよね。最近風水や方位学ばかり気にされる方もいますが、一番は住みやすいいえでないといけませんからね。
ブログランキング応援しておきました(^O^)
Posted by 大地工務店 はっしー at 2005年10月18日 18:12
こんばんは。
TB、ありがとうございました。
畳表の生産をやっとりますが、建築そのものは全く勉強不足です。
なのでもっと視界を広げようと、ブログを引っ越し
ブログランキングもカテゴリーを変え、再登録して
スタートいたしました。
そんな矢先のTB、ありがたかったです。
いろいろと勉強させてイタダキマス。
ランキングもポチッとさせていただきますね。
Posted by せい at 2005年10月18日 21:49
>大地工務店はっしーさん
こんにちわ!コメントありがとうございます。
風水、方位学も大事だとは思いますが、まずは住みやすいことがいちばんですね。
私もブログランキング応援させていただきます。

>せいさん
こんにちわ。
こちらこそ、色々と畳のこと勉強になります。
また畳のこと教えてください。
ランキング応援ありがとうございます。
私もぽちっとさせていただきます。
Posted by 上口 at 2005年10月19日 11:10
昨日はTBありがとうございます。長尾に姉が住んでいます。

まるでビフォーアフターみたいですね。また遊びに来ます。
Posted by 大島建材店 at 2005年10月19日 17:28
>大島建材店さん
こんばんわ。
コメントありがとうございます!
いろんなことを書いてます。
またぜひいらしてください。
ビフォーアフターのようにお客様に喜んでいただけるといいです。
Posted by 上口 at 2005年10月19日 19:04