2017年01月15日

うちの上の娘さん2年生

娘は1歳の頃言葉が遅く感情のコントロールと後追いが激しく、育児ノイローゼになり、年中まで療育にお世話になっていた。

負けることは許されず勝負事は勝つまで泣き叫ぶし心配だったが、幼稚園などではなんとかやってたみたいだ。
じっとするのも苦手なので映画館でポップコーン食べてみていた。食べきると踊りながら見ている。祖母も集中するときはガム食べる。

小学校入った後、不器用さで完璧主義に育てられたらしき男の子からいじめられる。あの男の子はネット炎上で叩きまくるタイプに育たないように、他人に怒って解決するならわしも大喜びでブチ切れや!と伝えたことがある。そんな訳で今何ができるか考えた方が利口だよと伝えておいた。
怒り方が自分そっくりで恥ずかしかったのだ。

今極端に自信なく動かない。字が下手不器用さがある。不本意に体が動かないんだろう。それでもなんとか字が下手でも学校の授業を座って聞いて動いてる。下手じゃないんだよ、宿題が不本意でやりたくないだけ。

最近行動で人に怪我させそうなものや、破壊が伴うこと危険が出てくるのだけど注意するとどーせ私が悪いと怒り出す。
で、問題行動を繰り返す。

怒るキレる母親がヒステリーになっても手をあげても聞かない。そして娘は自分の問題があるから注意してるのに聞いてあげてるという態度で反省の色ない偉そう。

昨年の娘のウィスク4は言語理解だけ140ほど、動作が91で他は100ちょい。凹凸激しいので理想と現実で悩みやすいと。

私が話が通じないと泣きながらadhdの特徴があるのか調べたらネットの情報だけで娘と同じ事例が出る出るカタツムリ。

偉そうと思える点は命令語は受け付けない、受け付けてもお願いを聞いてあげる的な価値観のプログラムなんだなと。約束形式で行動を行うように促すと良いとか。
私は接し方を根本から学ばなければならない。

兄貴もそっくりなんだよ。社会的に行き当たりばったりなので生活困窮してるけど、親から感謝の気持ちがないとか言われる言葉とか、私が娘に対してる感想と同じ。兄貴も娘すごく大好きらしい。

息子、祖父、私にある、見通しを立てないと不安で、家族の行動を自分の経験から制限して把握したがる自閉的傾向と、義祖父(多分)や、パパ、祖母、私の兄にある自分を強く持ち前だけ進む傾向。

ものの考え方と価値観と特徴がまるまる違う。
木さんと鳥さんって呼んでるけど私は鳥さんの価値観を学ばなければならない。木さんは比較的わかる。

強い鳥さんは現実部門の天才肌。他の事苦手。強い木さんは芸術部門コツコツ系の職人肌。要素が弱めの人がお互いの価値観を理解し生活の世話をし世間と繋ぐ感じだろうか。

鳥さんから見たら、いつも命令したり暴れたり怒ったりの木さんの親は毒親ぽいだろうな。

ifoododo at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 育児

2017年01月08日

メンテナンスは祭りの時間

店長さんが乗ったある新しい事業の話、一見無茶がきつめで普通に考えるとヤバイだろうと憶測が回ってる。店長さんのお客さんでも離れる人も多かったと。
うちは作品で10年、良い方向にたくさん効果あったしおとんの肺炎だって最悪の状態免れたし。能力や勘も信頼している。
あと私自身のピタゴラ効果の到達点とシンクロした。だからあたりのものがこのどこかにあるのよ。

テストもなんかよくわからないし人集めメインで計画が見えないと。不安な方も多い。しかしオンライン絡むものはメンテナンスやら回線やら弱すぎて耐えられないやらこの手のトラブルつきもので。

しかし、長くやってきた大手のネトゲでリトライオンラインと一つの???を3000人で利用するマゾ仕様を10年ちょい繰り返すことで待たされることだけは慣れてしまった。
だからこのくらいで不安にはならない。新しいパッチとメンテナンスとアップグレードの時はこんなもんだと。
この待ち時間でみんなで祭りを開くもんだ。
こけても、2ヶ月分のゲーム代でスマホなら10連ガチャよりやすい。

先月の末の時でタロットは塔の逆。どん底超えたらしい。なんとなくだが最初はどんなものかわかやなかったが、ころがったら予想外に良い方向に転がったのでは。

とはいえ、きっと運営にとってはかなりの無茶振りだったんだろうなあと思う。
正直世界中で数十万って下手なネトゲよりパネエスよ。じゅういちさんで全盛期10万くらい?
しかしあまりの増え方に引き返せないレベルになってあわててなんか腹をくくるのかもしれない。

ifoododo at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年01月03日

今年はどんな年になるかの番組

初夢はバタバタしていて夢と現実の狭間ですた。
バタバタしてる夢というか。

今年の初アニメというか、年末年始に見るアニメやらはその日一年を示してることが私の場合多い。

地蔵の目が赤くなった話を見た年は津波が来た
どらえもんで隕石が落ちるのを防ぐ回の時はロシアで隕石が
火山が噴火して逃げる話の年は火山がたくさん活動した。

今年はがんこちゃんスペシャル見ました。
恐怖だと人の形維持できて、歓喜で砂になってしまうと砂漠の砂は人間だったって。

喜びは軽くて粒が細かい繊細という言葉と、恐怖などは重くて塊というか、その手の話がすぐに頭に浮かんだわけで。

ほとんどの人が砂になってしまって2人だけ生き残ったけど兄も砂になっちゃって。
体が残ってる方は砂のお化けみたいなのに襲われて怯える毎日という。がんこちゃんがぶっ飛ばしたけど。

砂になる、歓喜で魂が細くなる軽くなる、魂が重いまま今の形を維持し続ける、でも砂のお化けみたいなのに襲われる恐怖の毎日

二極化の始まりのお知らせかな?と解釈

ifoododo at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年01月01日

2017偶然の到達点

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

例年大晦日に書いていたけど10月から母の肩が動かなくなり病院の送迎から始まり11月は父が肺炎で死の淵までいきかけそれがクリアされ、子供達のクリスマス、年越しとくぐり抜けてきた。

昨年12月、毎年お世話になってるお店の店長さんの正月商品をワンランク上にした。お財布痛いけど足りない分は家の物をメルカリとアンケート、クラウドソーシングで半年かけて千円稼ぎ必死に答えて一万近くお金作った。

親の病院、腕が使えない故の買い物サポ、上の子供の習い事に下の子の療育の付き添い。母子分離が難しく親にも働きには出ないでほしいと言われる現在、朝から夜まで車に乗って移動したり出先にいる状態。
クラウドソーシングで仕事を探すにも入力業務は調べたり家に数時間の拘束が必要なものばかり、子供は常に私につきいたずらが激しく内職もできる状態で無い。

3円で5分くらいの案件をしつつクラウドソーシングで気になる案件をひとつ見つけていた。

いつかこのお店の最高クラスのものを買いたいなあと思ってから毎日運転中に出る車のナンバーや時間や身の回りの数字が8の3並び4並び、9の4並びが毎日ゴロゴロし始めた。

冬至の日の夢は普段見ないのだけどそのお店の店長さんと歩いてるとシャッターの閉まったお店があり、いまは私のタイミングが開いてなくて
私の心の整頓終わってから開くと思うので側に寝てる猫に会いに来たんだと思いますっていう夢だった。

数日後、その店長さんが提示してたお誘いの話を詳細見たところ私でもできそうな仕事、気になる案件と同じものだった。
気になってた、8のサイン、冬至の夢、移動しながらの生活でも出来る、色々思うところがあり乗った。

何も知らずに友達や親に声かけたけどやらないーだったし、母は一緒にやってくれるとのこと。
階段状の売り方の化粧品の販売やってる子すら、微妙な感じだったので後々調べると、最近有名な内容らしく噂で色々言われてるよう。
でもね、私がたくさん受け取った偶然を合わせると多分何かすごいものが隠れてる。
別のブログに今年は今までの常識では怖いと思われる方法を取らないと新しい段階に飛び移るのに必要みたいな常識を捨てろ的な内容でタイムリーだった。
ピタゴラ的な到達点はやはりここなんだよね。

私のスタンスに運のいい人の真似をしてみたり信じてみるという事があって、運のいい人がリフォームして耐震したり引っ越すと大きい地震が来たりという感じ。
さらに今回の偶然の到達点がココなんだよ。
3次元の評価はバタついてるけど空LSの立て直しを昔やったことがあるし多分何か面白いことがあるんだよきっと。

ifoododo at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2016年09月21日

ギャバチョコ

息子の視覚優位の感覚過敏。
マッサージや運動足つぼなどで恐怖を取り除こうとしたり原始反射の解除を試みてる。
発音と言葉は理解するも出と発音が下上がりなのは耳の聞こえの神経の問題とみてるのでコソコソ話などで刺激を与えてみているが効果はあるのだろうか。

と大きなヒントをもらうことになった。最近友達や療育先の先生にお母さんいつも考えすぎで疲れませんか?と。

多分この自閉的な症状は私や父、祖父の遺伝。子供の頃3歳からの記憶は親の行動を一緒に行動するだけで細かいところまで把握するところだった。いつも鍵をかけてるか確認は私に聞けばいいと言われた。
他人の言動も耳に勝手に入ってきた。聞き耳立てたいのでない。

娘に同じように聞いたら見てない聞いてない。見てない聞いてないこれが普通だということを知らなかった。

予想するに感覚過敏で勝手に情報過多になり無意識にストレスかかってるのかなって。ストレス状態だから背も伸びないし不安が強い。

ストレスで検索するとギャバチョコ。ギャバと関連を調べるとグルタミン酸とギャバの変換が苦手な人に該当者が多いと。
グルタミン酸が過多になると本来はギャバ作ってストレス軽減されるはずが作れず過多になり癇癪などになるって。

該当症状も父や私の糖尿家系など少し共通点でた。ギャバ米高い、胚芽米食わないし、息子にアプローチできそうなのはやっと警戒心といてくれたチョコと芋くらい。
言語にも関係するそうなんでしばらく与え続けて大きな変化あれば。

ifoododo at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 支援施設

2016年09月01日

幼稚園見学の高いハードル

2歳半療育中の息子さん、場所見知りとても良くなりました。昔は泣くだけの銭湯もトミカと姉と3人で30分泣かず、キティさんのタオルで自分で体洗いだしトミカを洗ってあげて風呂を上る時は水滴を乾いたタオルで拭いていた。

医者には自閉傾向とだけ。でも傾向の中でこだわり系他にも強いのが幾つかあるのも事実。診断まで至らず。だが現実手がかかる。身内みんなこんなんだから慣れてる。

あと、早生まれだけど医者には反対されつつ一応幼稚園見学。とうとう泣かずに子供達の中に私を連れながら入り様子見。
中を探検し片付けして回ってた。

療育園から公立園は他より手厚いと勧められたのだが、見学先の公立幼稚園にすら長時間の散歩に耐える体力と基本身辺自立と要求を伝えられない、子供同士の意思疎通ができないと園生活はムリカベ言われて、加配も3人で重度につくので基本放置になるから、見て欲しいなら幼稚園に行かず療育園のままでいた方が良いって。あくまで教育機関だから教育を受けれる基準云々。
うちは元々2年で1年は様子見の予定にして様子見の年に並行でイベント参加の段階を踏まえつつ園に慣れさせ入園を考えてた。その辺りは良い返答もらえた。しかし抽選だから落ちればおしまい。さようならだ。

しかし、要求レベル高すぎなのは聞いてたのと話違う。自分の場合見通しと違う展開にパニックという名前の怒りがわくパターンこれ苦手。

息子さんお片づけ手伝ってたら先生にいつものやり方と置き場所があるのでって怒られたというか困る的な反応された。

同じ公立の保育士達のはずなんだけど、出された条件がハードル高すぎ。娘を昔当時の居住先の幼稚園に入れた時の普通の子多い園でもそんな条件すらなかったくらい。
内容的に厄介払い的な感じを感じるし同じクラスの人見知りが激しいだけな子も突っぱねられてた。

あくまで先生たちが普通の子達をあらゆる場所に自由にさせすぎて散らばって様子見てるので人手が多いはずなのに足りなく見えた。範囲が広すぎて先生達の思い通りに動かないと困る。

療育園も公立園も同じ市立保育士で転勤もあるなんだけど先生のタイプが全然違ってなんでも受け止める心がけてる方と、先生の指示に従うのが絶対条件との差が。人数の差でまとめ上げるのも必死だろうし。

だから指示に従わない子は困るのもわかる。さらに息子は見たら覚えて退屈だと脱走試みるし。柵だって登れる。危険

息子さんにはその辺りの指示を新しく出すと自分で!を邪魔されたと癇癪が出る。
まだイヤイヤ期で人の話聞く余裕無いな。

娘がいってた千葉のある市の私立幼稚園は専門で受け入れてたり、専門でなくともしっかり見てくれてたんだけど人の多い市町村はやはり人多くて、扱いやすい子優先になるのが良くわかる。

正直、療育園で受け止めてもらい、やっと人に心開いてきた息子さん。
責められると自傷はじめるし悪口も言葉が少なくても分かってて言うと確実に仕返しされる。引っ込み思案の偏屈の完璧主義

園に入れば型破りなタイプで怒られてねじくれること考えると、いっその事このまま小学校まで療育園にお世話になりつつ他所の子育てイベントだけ参加して集団とルールを学びつつ本人がやりたがったら習い事もありかなと。少数保育園で育つ子だっているし。

あと療育園には市立もここよりは手厚く無いと言ってもらうように。。

今までの世間一般的な子供の行く教育的なものだと自分が昔から感じてたこの世界は私みたいな人は長く生きれないようになってる。生きるために歪めて我慢するしか無い的なものを感じてしまったのでいっその事、対人スキルは少人数に振り分けやりたい事専門に学ぶ方向にしようかなあと。

スピリチュアルで言われる
受け入れて感謝して手放す
って有名な言葉
体験して満足して飽きる
って意味に置き換わる。

エゴを捨てる事は我慢だけでなく満足でもできるんだなと。ただ危険なものとかはやはり我慢や代替になるのかな。

療育園でとことん許されてるけど、まさにこれに近い。満足して落ち着くと他者に動じなくなるし裁かなくなる。妬まなくなる。息子さん家系的に我慢家系。気持ち出すの苦手。だから我儘しない訓練。
その我儘すら苦手な子は普通の要求基準だったりする。我慢強いと無理しすぎて妬みやすくなる。
園に親が悟りの道を歩ませてもらっている。
抑えられなかったヒステリー抑えられるようになってきた。

でもこんな凄いこと実践してる園は職員の経費削減として何年か先に指定管理制度で法人に業務が変わる予定。そこがそれを実践してるとは限らない。
娘の時の本州の療育園はプレ幼稚園的だったし予定を決めてその中にあわせていくものだった。

物事おおざっぱに考えてあとは普通に生きてれば成るように成る。既存の幼稚園に入れなければ世間に対応できないという概念を捨てることができた。なんだかんだ言って生きていけるもんだ。
学校より塾に行かせる的な考えに近い。


ifoododo at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)支援施設 | 育児

2016年08月21日

受け入れ式

お世話になっているブログ2つ改めてあちこち見て思うのは、する事起きる事は必要な事であり罪悪感や反抗心は長引くだけと知る。

ある所やりたい事は心の罪悪感や人世界の数十年やらの古くからの常識にとらわれないようになれば叶っていくようになる。

別では最終的には我はエゴであり減らすべきと書かれてた。

やりたい事は減らすべきなのか?自分の生きる楽しみが無い!と考えるという事はまだ、我が残っている。
極端な思考ではこれは我慢我慢の解釈で苦行至上主義こうなる。

よく言われる、罪悪感、我慢、自分を受け入れるをベースにすると、我が出るのは理由がありこれを解消するのは必要な事と解釈。

罪悪感と我慢を避けて我を受け入れ満たす。他人に迷惑をかけにくい業を積みにくい選択をしつつ、我を満たす。そして満足し飽きる。が必要なのではと。

極端は我慢と罪悪感を産むし物質世界ゆえに限界あるから中庸のラインがよさそう。

自分の場合お金はないと思い節約が何十年と長くなるとストレスで壊れるし、節約と聞くと大金使いたくなるし我慢ができなくなる。
小物なら好きに買っていいと言われると逆に使わない。

でも欲しいもの時々出る。

数千年の魂の歴史、今世だけではなかなか解消できないらしいから、この形で我を満たし生きていく。起きる問題は自分の問題点のアラームとして受け入れる。
これでありのまま自分を受け止めれそう。

息子さんの療育は方針でワガママも他害も受け入れる。とにかく被害を減らし受け入れる。
癇癪少し小さくなった。抑え込むより効果高い。
どこかで自閉的な行動は恐怖がベースの事があると読みうちの子には可能性が高いと感じた。
恐怖系の砂糖玉、そして小さな部屋でクールダウンしつつ本人のペースで場に慣れさせるようにする。

器用で人を頼らない自立してる子に見えるけど其れは人への恐怖、見ないようにしてるからいずれ差が出る。模倣がベースの事が多いためと。
他人に頼る事を教え、他人へ頼る恐怖を取り除き、、、信頼できる大勢先生の中でいつでも頼れるよう要求を満たせるよう少し長めの年数いると何か変わるらしい。

で、夏祭り園の中に大勢人がいたけど泣かずに開会式は滑り台でヒャッハー。泣く子多かった中。昔は泣いてたぞこの子。盆明けから息子さんが先生メインに抱っこおんぶと頼り出した。

他害は相変わらずなので不穏になったら滑り込み。多分同世代に取られる恐怖。

ifoododo at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)心の考察 | 支援施設

2016年07月31日

正念場

精神世界では数日前までが期限だったみたいだけど、内省。最後の審判的な時期が27位か。その後の7月末までらしいので嫌な事はじぶんの中に同じ問題がある、を肝に命じてひたすら内省。自分の心の癖に気付いたりにつとめゆったり過ごす。のが他の人達のまとめた感じよいのかな。

そんな最後の審判的な時期に、ポケモンのゲームぶつかり話題作りに少し。Wi-Fi無いので週末の時2回ほどすこし家族イベント的にやったけどね。。

うちはパパが運転、操作娘と私で息子は車を見て喜ぶ役をしてもらった。運転操作は危険だから。不安定なWi-Fiである以上逃したら諦めるもルール。

大人の歩行者が左右見ないでスマホ見て車に突っ込んできたり、車も急ブレーキ急停車で怖い。だいたい車内でスマホいじり始めてスポットだったりね。しかも高級車乗り多い。
中心部のスポットは怖くて休日は無理だ

まるで私がかつてやってたネトゲで私生活崩壊した我たちのごとく。

データのレアポップ時間に駆けつける。ネトゲなら呪文や移動動物。リアルは暴走車。

数字とデータに私生活と魂食われて管理されてる経験、辞めたくてももったい無い気がしてはオンゲ時代に経験したけど1番注意すべきことはこれなんだよね。

今遊んでる人達はパソコンのゲームなくスマホのみだから免疫ないのではと。

自分も少しそのけがまだのこってるけど、うまく楽しめることを願う。ゲームは先行有利なのでなかなか楽しむ暇がなくて疲れてしまう事に気付く人も多いとおもう。

8月以降は激動らしいから。ね。健康に気をつけつつ心の洗濯ギリギリまでしつつ心安らかに。
辛いとき悲しい時泣いて悔しがってよくて我慢はダメで、でもそれを人のせいにしてぶつけるのはマイナス点。この辺を覚えて多分寛容になっていけばいつか。

ifoododo at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)心の考察 | 日記

2016年07月29日

湧き上がる怒り

今日はやたらめったら世間に怒りが。ピント合わせてなかったんだけどね。8年前怒った政策に。。当時の保守の人の意見は今同じ事を訴えると反日扱いのコメント。過去の動画や書き込み知らない人が書いてるの。多分結論ありきで書いてるから怒るだけ無駄なんだけどね。何かと怒りが大きいのね。

福祉施設の件は先月くらいからネットの意見でも排除論見たり、弱者狙い多かったので療育に現れたらどう対処しようと考えながら入り口キョロキョロしてました。

現時点親でも疲弊するこだわりやらの子供との生活やそれを助けてもらってる。
だから助けてくれる人の生活や安全もしっかりフォローしなきゃならない。感謝というか。うちの先生は公立の先生だから給与は大丈夫かと思われる。

問題になっている福祉施設も保育園も、金銭的にも生活的にもフォロー無いし、怪我の安全も考慮なし。さらに保護者からの突き上げ激しい。怪我しても我慢。
私なら壊れると思う。実習の時も他の子が怪我に気をつけなさいと言われてたの聞いてた。

どこをいじればいいのだろうね。
多分ねみんなの少しの気持ちと感謝が足りないんだよ。感謝できる余裕すらない。
みんな人、安全、生活、色々欲しい。商売になると予算足りない全部削る。
人使い捨てにして壊れる。

叶う時代来るならば少しは救われる人増えないだろうか

今月末まで新しい流れのハードなのがきて自分の問題と向き合い手放す。
これから二極化するらしい。怒りは肝臓にためてた我慢もあるけど
世間世界国に対してもかなりあるのかな。
私の湧き上がる謎の怒りの後は地震きやすいので怖いな

噂のトラフも来月から9月とか色々言われてるよね

ifoododo at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 心の考察

2016年07月26日

息子を通して療育で自分の性格の癖を癇癪を治させてもらってる毎日。
最近きれなくなってきた。受け止めてそれからみたいな。

でも息子があまりに投げまくるキレるので、女の子達が怯えてしまっていたたまれない気持ちになる。療育だからしがみつけるけど幼稚園や普通の場なら躾云々でそこにいれず去ることになり、何処に行くも同じで居場所を失い世界に見放された気分になるだろう。寂しさで消えたくなるのだろう。

しかし理由があって起きているのだから試練として受け入れる、で逃げずに踏ん張ってる。

息子は同級生の大勢が苦手で視覚で把握してからじゃないと先生主導のプログラムには参加しない。1日ではなく何度もやって把握して参加しようかなって気持ちになってきた。

私達の根本の性質。多分魂レベルの業。でもこのままではね、同じ事なんだよね。だから性質でも個性はあれど周囲と調和できるように変えていきたい。
多分もっと色々あるけれどこれが昨日今日は一番でかい。

今朝何かのきっかけで津山の遺書みたら寂しい悲しいで涙でちゃって数年前みた過去世らしい夢でも不治の病で村八分になり悲しい寂しいって死ぬ夢だったから何が心に来るものあったんだね。
そこからなのかわざと様子を見て孤独になるような動きをしてしまう。

夏至から今月末は自分の魂の弱い所が試されるハードらしい。

ポケモンが出たけどこの湧き上がりはネトゲの出たばかりの時に似ている。ネトゲ依存とトラブルpkと同じことをポケモンで起きないことを願う。
ネトゲの中で現実を失うのではなく今回はハマりすぎると現実を失うからお約束でいうリアルに支障出ないようにねみたいな。
自分もやってみてるけどWi-Fiしかなく持ち歩きはパパしか無いので少ししかできないし息子さんの散歩兼ねると危険すぎて人がいないと無理なのね。少し寂しいけど危険にはかえられないからね。

溢れ出る悲しさと寂しさ。過去の夢からして一番でかいトラウマみたいだなあ。健康金銭もあるなとはおもうけど一番でかいのはこれかな。


ifoododo at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 心の考察
Profile
只今復帰中
広告

無料で遊べる!
オンラインゲーム

無料ゲーム満載「@games」


オール電化でいこう