IG 24 TIME イタグレ日記

ラテママのイタグレ中心生活

近況 (^_^;)

BlogPaint 

激しくご無沙汰しておりました。

 長〜い間ほったらかしのこのブログ。。。。
 このまま終わりでもいいかなぁ〜〜
 なんて思っていました。。

これといって大きな変化もなく平和な毎日???を過ごしていると特別記録しなくちゃなんてものもすっかりなくなってたんですよねぇ〜
             
俗に言う「ネタがない」ってやつです(笑)


      
何の気なしにブログのアクセス解析を見てみたら・・・あ〜らまっ!!
ほったらかしなのに覗いてくれてる方がいるじゃあありませんか!!!

ちょいとビックリしつつ今年もスルーの予定だったけど・・・・・・・
ラヴィの誕生日だし(誕生日にしか思い出さないともいう)

タイトルどおりラテ家の近況報告でもしてみましょ(゚∀゚)アヒャヒャ


6月17日 本日ラヴィ婆さんがめでたく13歳になりました☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


大きな怪我も大病もなく過ごしてくれてありがたいことです。

7歳の後半に始まっていた「白内障」眼科専門の先生からの勧めでずっと続けてきたサプリのせいかな??
左目はこの1年くらいの間に光だけがわかる程度になっていると思われます。
右目もゆっくりではあるけれど進行していますがまだ見えているようです。
とはいえボンヤリなのは間違いなく家の中でもうっかりいつもと違う所に物をおいていると気付かずぶつかることや呼びかけるととんでもない方向に顔を向けたりなんてこともあります。
それでも毎週行っているランでは自分のペースであちらこちらへフラフラ〜
時々横を走りすぎるワンコにつられて走ってみたり・・・(すぐに我にかえる)
疲れれば飼い主の足元でチーン( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

今年の誕生日もいつもどおりにささやかに〜
でもね。人間でいうと68歳!!ちょっとは贅沢に・・・

BlogPaint         
 手作りしないのは飼い主くたびれてるから・・・

 毎年おんなじじゃきっと婆さんも飽きてるはず・・・

 

 なんて言い訳してみたり(笑)

 

      

 BlogPaint         

 これすっごくおいしかったようですよ(*^_^*)

 

 

 

 

  

  BlogPaintで、ケーキだけじゃなくこんなのも・・・・・・・

   メインのハンバーグはおからです。

   ティナ用のはいわしのハンバーグ!

   ラヴィとシェアしましたよ。

    

    ごはん・卵焼き・かぼちゃ・ブロッコリー
    牛ステーキのセット   

  バランスのいいお弁当でしょ♪

 

 

大喜びで食べてくれました。。
雨の中予約したケーキとお弁当を取りに行ってきた甲斐もあるってもんです♪


で、ティナはというと・・・・・
ただいま10歳と6ヶ月!これまた元気・元気!!

「白内障」はラヴィと同時期からサプリを飲ませていたのが良かったのでしょうか?
今のところ問題なしです。
ただし・・・・残念ながら歯が10本ありません(涙)

5年前と3年前に治療したときに抜歯して6本はない状態だったけど・・・今年の4月に上下前歯を2本ずつ抜かれてしまいました。
そういえば、食べるのにひどく時間がかかっていたような〜
獣医さんが言うには痛みがあったと思いますよ。ってくらいぐらついていたようです。

親子とはいっても歯の質はやはり違うんですね。。ちなみにラヴィの歯は全部残ってます。

相変わらず親子でベッタリ!!目のせいで動きが鈍いラヴィよりも自分のほうが上だと残念な勘違いをしてます。

 

そして飼い主夫婦はこのところめっきり老けちゃって・・・・・(^_^;)
出不精がさらにひどくなり・・・・・・・
「出来ることなら家にいたい!!」
「あぁぁ〜めんどくさい!!」っていう病が進行中〜(爆)

でもって夫婦それぞれ病院通い。。。
年相応って感じですかねぇ〜('_')



お久しぶりの本日もハッピーなり〜〜(*^_^*)


 


おまけ

トップのお写真は今朝の通勤の車中、助手席の婆さん’ズ

久々のブログ更新・・・・・うぅぅっ肩がイタイ(^_^メ)

たまに更新してみようかしら〜〜などと思ってみたり( ..)φメモメモ

     

8歳オメデトウ☆

何とか今週中にアップせねば〜
と、早くも瞼が重くなりつつありますが〜(~_~;)

11月21日
我が家のティナが8歳になりました。

年々強気に根性の悪〜い婆さんになりつつありますが・・・・
あれでも家の中ではとってもおとなしいのですよ(笑)

21日は早朝からCLCCのコーシングだったので2日遅れで23日に
ホントにささやか〜にお祝いしました。

昼間はしっかりランで遊んであげようと思っていたのに・・・
祝日だというのに何で?
午前中お天気が確かにぐずついてたけど・・・
松戸のランは休園日でした^^;
ランに移動中にパル家からお知らせメール。
結局Uターン。。ガッカリ(ーー;)

家に着いたときに???
「納得いかない」って顔している婆さん’S

「あんまりうるさくしてるからバチが当たったんだよ」
と言い聞かせてみたけど〜爆

まっ、しょうがないよね。。。

で、母はこんなものを作ってました。。。

2010.11.21 ケーキ

 

   ティナさん
   おめでとう♪

 

 

 



2日遅れのお祝いだけど・・・・・
おいしいものもらえるんならなんだっていいんだものね(^^♪

2010.1121 ケーキ2

 
 あり合わせの材料なので・・・

 クリームは水切りヨーグルト

 スポンジでカボチャクリームをサンド

 トッピングはカボチャとブルーベリー


 

 見た目がイマイチなのはやっぱりセンスがないんだわね。。。ショボイ

 

喜んで食べてくれたからOKってことにしよう。
(一番喜んだのはラヴィさんだけどね)
婆さん’Sのガッツキ模様はこちらにアップしてます。


8歳ねぇ〜
もう少し大人しくなってくれれば言うことなしなんだけど・・・
多くは望まない。。

健康1番でまた1年ラヴィさんと仲良く楽しく過ごしていこうね。



本日もハッピーなり〜〜(*^_^*)

 

CLCCファイナル〜(^^♪

遅い更新です(^_^;)

何でこうPCに向かうと眠くなっちゃうんでしょうね??
条件反射のように睡魔に襲われる始末で・・・・・


さてさて
ラテパパの裏ブログで先に何でもアップされちゃうから・・・
我が家の近況報告は済んじゃってる気がしますが・・・・・爆


 

11月21日

今年最後のCLCCのルアーコーシングでした。
心配していたお天気も程よい晴れ具合で気持ちのいい1日でした。
年に4回の開催のファイナル!!

今回も走り屋さんたちいっぱいでしたよ〜
エントリー 45頭、 体験 10頭、
応援や見学にいらした方たちもたくさん!
朝9時受付開始から暗くなる4時過ぎまで思いっきり走ってましたよ〜
280mの変形ロングコース。

ルアーのコースを先読みしてショートカット、勢いのままにオーバーラン、
飼い主さんから離れられずにスタート地点に逆戻り。。。
あれやこれやのドラマがあるんですよ〜
でもでも広い野原をノビノビ走る姿は美しい!!

楽しむのはワンコだけではなく飼い主さんも♪
ランチタイムにおいしいものいっぱい頂いてあちらこちらで笑顔いっぱいでした。


2010.11.21 お料理  こんなものや


 

 

 

2010.11.21 お料理2  こんなもの
  まだまだたくさんありましたよ。。

  あちらこちらから
  お料理が湧き出てきましたもの(笑)

  皆さまご馳走さまでした<(_ _)>

 

  


早朝からの準備や撤収作業をお手伝いいただいた皆さまには本当に感謝でございます。

まったりゆったりをモットーにしているCLCCのルアーコーシング。。
たくさんの笑顔で今年のファイナルが終わりました。

参加された皆さま
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。


アッ、忘れるところでした。
我が家のラヴィティナはいつもどおりタープで
1日日向ぼっこを満喫したのでした。
さすがに走らずにタープ番に徹してきたキャリアからかしら??
前回よりはうるさくなかったような・・・・
やっとあきらめたのかなぁ〜(~_~;)

コーシングの写真はラテパパURABLOGでどうぞ





 

 

 

若いっていいなぁ〜♪

昨日の続きですよ〜(^'^)

曇り空の日曜日
予定が空いたラテパパも一緒にいつものようにランへ〜

大型犬エリアはオフ会だったのかなぁ?
ゴールデンちゃんがいっぱいでした。
小型犬エリアはほどほどって感じでした。

で、中型犬エリアはいつもの常連さんにはじめましてさんにお久しぶりさんで
楽しかったですよ〜(^^♪


遊んでいただいたのは・・

エンカレ家のエンツォ君・カレラ君(お久しぶり〜)
黒エンツォ君・ヴィヴィアーナちゃん・プント君、パルカシオ君・エレナちゃん
セラフ君、マック君、マリアちゃん、メルちゃん・アンジーちゃん(ダルメシアン)
プッちゃん、ラヴィ・ティナ

はじめましてのミアちゃん。。

そしてパピーのケルブ君、セラフ家の新しい家族です。
パピーちゃんにみんなで癒されまくり!!

ついこの間まで一番パピーだと思ってたのにプント君(6か月)がもうすっかり
一人前になっちゃってて・・・・(笑)

プント君とカレラ君とセラフ君が絡む・絡む!!
ホント楽しそうでしたよ。。

若いみんなの動きについていけずに目の前を横切られてハッ!!
とビックリするラヴィ婆さんを見ているとなんだかなぁ〜です。

気がつけばみんなの倍以上も年をくってるラヴィさんだものねぇ〜しょうがないけどさっ(~_~;)

案の定少し走り回った後はちんまり固まる婆さん’ズ

夕方4時を過ぎた頃からポツポツ雨が・・・・・
いつものように駐車場脇で暖かいコーヒーを頂いてるうちに本降りに〜(~_~;)

あっ、自販機のコーヒーがまだアイスばかりなのでセラフママさんが
コーヒーを自宅から持ってきてくれたんですよ。。ごちそうさまでした。

少々濡れながらお話した後解散でした。。

遊んでいただいた皆さまありがとうございました。

また遊んで下さいませ〜


写真はラテパパがそのうちアップすると思われます。





オマケ

今日は私の誕生日でした。
といっても重ねてきた歳を考えると・・・・・あんまりねぇ〜(-_-;)

若いワンコとオーナーさんから刺激を受けて・・・
(ほら、シニアのワンコも若いワンコと接していると若返るって言うでしょ)(笑)
少しでも若くいられたらいいなぁ〜なんて思ってます。。

2010.10.25 ケーキ
  お友達から手作りケーキ頂きました。

  ブルーベリーいっぱいのレアチーズケーキ♪

 

 

 

  本日もハッピーなり〜(*^_^*)

ご無沙汰でございます。

P1010027すっかりご無沙汰いたしました。

何かあったの〜?なんてご心配をいただいちゃいまして・・・・

なぁ〜んにもないんですよ。。
梅雨からの暑さですっかり参っちゃいました。

元々暑さに弱かったんですけどね〜(~_~;)

体力も知力も低下して気力は何処かに出かけて戻らない始末で・・(笑)

年寄りには厳しい夏でした。。ヤレヤレ

結局、夏の記憶がすっ飛んでます(苦笑)

で、やっと涼しくなったぁ〜(というより寒くなってるけど・・)
遠出していた私の気力もどうにか戻ったようです。。。


ラテパパが仕事の都合でちょこちょこ日曜に不在になる。。
あまりの暑さにラヴィティナはこの夏ほとんど自宅でお留守番。。
仕事が終わってから大急ぎで帰宅してのお散歩。。。
私の副業の方の決算の申告が8月末だったりとちょびっと忙しかった。。
ちょっとずつ去年の夏とは違ってたんですよねぇ〜

あっ、お休みはラヴィティナとドッグランには行ってましたよ。。

これといって大きな事件もなかったし・・・・・


我が家一同みんな元気にしていましたです!!

 

トップの写真は先週10/17のCLCCのコーシングでいつものようにタープ番のラヴィティナ婆さんズ。。

2010年第3回のルアーコーシングも無事に終わってホッです。
いつものように走り屋さんたちの美しい走りを満喫した1日でした。

参加された皆さまお世話になりました。

ボチボチとラテパパが写真をアップしているようです。
そちらの写真はこちらでどうぞ♪


で、今日もランでしっかり遊んできたんだけど、それはまた明日。。

まずはご無沙汰のお詫びでございます<(_ _)>



 




 

 

ラヴィさん 10歳(^^♪

fa5cc27a.jpg

今日は暑かったですねぇ〜
今年1番の暑さだったとか・・・

そんなアッツーーイ今日ラヴィが10歳になりました。

この何年か早々に婆さん扱いしてたものだから・・・・
2ケタの大台突入で婆さん→→「大婆さん」に昇格かも〜(笑)

一緒に暮らし始めてから9年と8カ月!!
アッという間ですね。。
あんなことやこんなこと〜とたくさんの出来事はあるんだけども
全部が一緒に暮らしてきたってことなんですものね。。

家にいる時はほとんど寝てばっかり!!
お散歩は10分以上は嫌がるし・・・
気に入らないことがあるとティナに八つ当たりはするし・・・・(笑)

いろいろなことを積み重ねてきたのに・・・・
まだまだラヴィの気持ちがわかんないことがいっぱいです。。

いったい何を考えてるんだろうね???
口がきけたら聞いてみたいよねぇ〜
って、思うこともしばしば!!

それでも10年。。
叱られそうな時には速やかにその場を離れようとしますものね。。
伝わることは伝わってるってことですかね(笑)

大きな病気はしてないけどここ2・3年やはり年のせいか病院に行く機会が
増えているような気がします。

おバカでもおマヌケでも元気が1番!!

また1年楽しく元気に暮らしていこうね。。



********

昨日スポンジ焼いて準備して仕事から帰って大急ぎでデコレーションして
即席バースデーケーキでささやかにお祝いしましたよ。。
(かなり地味〜なケーキですが)

我が家のお夕飯がコロッケっていうのは・・・・・
まっ、それもありだわね(~_~;)


ごはんのあとでバクバクケーキ食べてあとはいつもと同じ!!
気持ち良さそうに寝ているラヴィ・ティナでした。。

 

 

 

本日もハッピーなり〜〜(*^_^*)



梅雨入り前の週末〜(^^♪

いよいよ関東地方梅雨入りしましたねぇ〜
例年より少し遅いそうで・・・・・
ラヴィティナは自宅待機の日々!!
これから鬱陶しい毎日になるのかなぁ〜(~_~;)

さて梅雨入り前の週末
土曜日はラテパパに仕事を休んでもらってラヴィティナの歯の術後の検診!!
先月の25日の処置から2週間後に来て下さいって言われてたんだけど・・・・
我が家の都合と院長先生の都合が合わず土曜になっちゃいました。

診察の結果はラヴィティナ共に経過は順調!!
ラヴィは「レジンがついてる状態を良く覚えてて下さい」とチェックの甘い
飼い主に忠告のオマケ付き。。。

ティナは抜歯した歯肉を縫った糸がまだちゃんと残ってました。。
このままで大丈夫。。
ドライフードOKとなりました。。
後はしっかり歯磨きして定期的にまた見せて下さい。。。

うーーん。定期的って???
また1年後かな〜(笑)

 

土曜日の朝は思いのほか車もスイスイ〜
家を出たのが8時10分。
病院に着いたのが9時40分。。
診察終わって出たのが10時って・・・・ハァ〜^^;

ナビの予定で帰り到着時間は12時ちょっと前。。
午前中はずっとドライブだわねぇ〜

ちょうどお昼だし、帰りに「アールズ」さんでランチ♪
おいしいハンバーガーを食べてホッ〜としたラテ家一同なのでした。。


で、昨日の日曜日
梅雨入り前で曇り気味の1日でした。

お久しぶりの名遊家と「らうかふぇ」さんでランチ!!
名誉ちゃん・遊姫ちゃん・神名ちゃん、親子と姉妹。。
パッと見て名誉ちゃんと神名ちゃん親子はどっちがどっちだか・・・?
益々そっくりさんになってました。。

おいしいランチをいただきながらおしゃべりの花もいっぱい咲かせて
居心地の良い時間でしたよ(^^♪

で、せっかくですものね。。
たまには〜とランにお誘いしてドッグラン松戸へ〜

ランに着いてみると今週はガラガラかな??
いえいえ、今週も予想外(笑)

賑やかでしたよ。

今週もウイちゃんいっぱい。。

チョット脳トレ(笑)

ウイペットちゃんは
銀河君、マロ君・Max君・ソニアちゃん、ロン君・ルーキー君、
ガーネットちゃん・ヴィーナスちゃん・クォーツちゃん、しゅりちゃん、
ハクト君・蘭ちゃん

 

イタグレ
信君、パルカシオ君・エレナちゃん、マック君、サンジ君、つばさちゃん、
クレアちゃん、ベネ君・トレヴィちゃん、エンツォ君(黒)・ヴィヴィアーナちゃん・
プント君(スリング入り)、名誉ちゃん・遊姫ちゃん・神名ちゃん、
ラヴィティナ

ダルメシアンのメルちゃん



お友達ワンコはみんなで30ワン!!
やっぱり結構な数でしたねぇ〜

途中小型犬エリアがガラガラになったので
そちらに移動してみました。

考えてみたらラヴィティナが小型犬エリアに入ったのって何年ぶり??
どっちで遊んでもあんまり変わりはないんだけど、ネット越しに大型犬が
見えないといつもより静かかも〜(~_~;)

名ちゃん・遊ちゃん・神ちゃん、少しは楽しんでくれたかな??
ラヴィティナがもう少し遊び上手だったらいいのになぁ〜

遊んでいただいた皆さまありがとうございました。

 

と、こんな週末を過ごしたのでした(^^♪

本日もハッピーなり〜〜(*^_^*)

 



来週の日曜は雨の予報のようですね。
家に閉じこもってると婆さん,Sは益々老けこみそうで・・・・・・
ちょっとでも遊べるといいんだけど・・・・・








日曜日だもんね。。

今日は蒸し暑い1日でしたね。。
少しずつ梅雨入りが近づいてるって感じてすねぇ〜あぁ〜鬱陶しい(~_~;)

さてと、
先日の日曜日のこと。。。

お昼までのんびりして午後から松戸のランへ〜
お友達少ないかなぁ〜

いえいえ、今週もたくさんのお友達と遊んでもらえましたよ♪

ティナは抜歯した歯の傷口ガードの為マズルガード着用!
ラヴィもテニスボール禁止の為マズルガードをつけてみましたが・・・・
これはダメでした(~_~;)

地面に顔ごとこスリスリ・ズリズリ!!
見るに見兼ねてはずしてあげましたけどかなり笑えました。

ティナはいくらか慣れたようでしたがやっぱり目を離すとスリスリ!

2週間以上経過で来週の日曜日はマズルガードなしになります。ヤレヤレ

で、ランのお友達

サンちゃん・ウィンちゃん、つくね君・龍之介君(MD)、レニーくん、
夢ちゃん、ベネ君・トレヴィちゃん、クレアちゃん、小太郎君、
エンツォ君・ヴィヴィアーナちゃん・ブント君(スリング入り)、
ポコ君・シェルちゃん・リク君・あんこちゃん・キン君・ラムちゃん・くるみちゃん・
どんぐり君、パルカシオ君・エレナちゃん、信君・銀河君(ウイ)、
ハクト君(ウイ)・蘭ちゃん(ウイ)、しゅりちゃん(ウイ)、
まろ君(ウイ)・MAX君(ウイ)・ソニアちゃん(ウイ)、メルちゃん(ダルメシアン)
お久しぶりのかえでちゃん・さくらちゃん・ももちゃん(トイプー)、
そしてラヴィティナ

こうしてみると結構な数のお友達でしたぁ〜

久しぶりにお会いしたかえで家の皆さんはとっても元気でした。。

そして一番の注目の的はやっぱり「プント君」!

みんなパピパピさんに癒されてましたよ〜♪
1週間だけど、ちょびっと大きくなってる気がしました。
これからドンドン育っていくんですものね。
プント君に会えるのは楽しみですね。。

ランの中はイタグレとウイちゃん達でいっぱい(笑)
ウイ姉妹のしゅりちゃんとソニアちゃんはスゴク仲良く遊べてて姉妹で遊べるって
やっぱりいいですよね。。

時々爆走するウイさんにびっくりして抗議の雄叫びをあげていたのは
ラヴィ婆さん!
びっくりして目をむいてましたもの(笑)

ラヴィさん・ティナさん、いっぱいのお友達と遊べて良かったね。。

今週も楽しい日曜でした。。

本日もハッピーなり〜〜(*^_^*)

 

 

 

オマケ
顔にいっぱい泥をつけてた婆さん,S
ごはんの後でグッスリ寝入っているのを叩き起してシャンプー!
すごーーーく迷惑な顔してたけど、あのままベッドに入られたら・・・・・・(~_~;)


そうそう、痛み止めと湿布の効果かな?
お陰さまで私の手首もずいぶん楽になりました。
まだしばらく湿布を続けないとね。。。


 

凹んじゃいるけどさっ!

今日は過ごしやすい1日でした。。。
嫌いな月曜!!
おまけに月末だ!!
1日とっても忙しかった(~_~;)

術後5日。。経過も多分良好なティナさん。。
食事のとき以外はずっとエリカラ着用。。
そんな状態にも慣れたのかあきらめたのか??
嫌がることもなく器用に2階への階段かけあがってハラハラさせられてます。。

ただ、ドライフードNGなので缶詰めフードを食べさせてたんだけど・・・・
これがねぇ〜
お腹がユルくなっちゃっててどうにもこうにもだったので昨日の夜からドライフードをふやかして食べることに・・・・・・
あーーら不思議(笑)
ユルユルさん、さようなら〜ヤレヤレ


で、昨日の日曜日
曇り空でちょっと肌寒いくらいでしたね。
ラヴィティナの気分転換もさせないとね。。
ランチはテラスOKのご近所カフェへ〜
絶品のランチとこだわりのおいしいコーヒーを頂いてきました♪

食事の後はランへ〜
曇り空だしちょっぴり寒いせいかな?
ランはかなり空いてましたよ。。

駐車場でエンヴィヴィ家と一緒になったんだけど、ママさんが上着のお腹に
なんかいれてる!!
「ホレッ!!」 と見せてもらったのはニューフェースのパピーちゃん。。
エンヴィヴィの弟分「プント君」。。

まだ2ヶ月になってない超パピーちゃんでした。。
いや〜
かわいいこと!!
パパさんもママさんもニッコニッコ(笑)
これからが楽しみ〜

中型犬エリアはガラガラ!!
先に遊んでたのはマック君、パルカシオ君・エレナちゃん
ウイのケリーちゃん。。

エンヴィヴィ家のプント君をご披露してみんなで盛り上がってました。。
パピーに喜んでる飼い主たちを尻目にエンツォ君とヴィヴィアーナちゃんは
いつものようにマイペース(笑)

ラヴィティナはというと・・・・・
ほっとくとテニスボール咥えちゃうし地面でスリスリしちゃってばい菌
が入ってもいけないのでティナさんはマズルガード着用!!
これが初マズルガードのティナさん。
結局何とか取ろうとヤッキになって地面にこすってた〜
気づけばマズルガードに泥ついてるし〜涙

それでもエレナちゃんを追ってる時はマズルガードのことは忘れちゃうようで
走り回ってたけど、止まると思いだして鼻先モジモジ〜爆

ラヴィはいつものようにトボトボ!!
これまたマイペースってやつですね。。

後からお久しぶりのメルちゃん(ダルメシアン)登場。。
思いっきり追い立てる婆さん,S(~_~;)
メルちゃんいつもごめんね。。


マック君は前にも遊んでるとっても元気なパピヨンちゃんと互角に
戦ってました。(笑)
それでもお互いに限度がわかってるのかしら??
適度にからんでは素にもどる??
その繰り返しにいっぱい笑わせてもらいました。


そろそろ終了かなぁ〜と言ってる所にピノちゃん登場
ちょこっとだけお話出来ました。

のんびり遊んでたけど、4時近くにはヒンヤリ〜
早めに駐車場横で冷たいお茶して(笑)解散でした。


遊んでいただいた皆さまありがとうございました。


帰宅後はお疲れモードで早々に爆睡していた婆さん,Sなのでした。



本日もハッピーなり〜〜(*^_^*)

 

 


オマケ
週末にかけて右の手首がとっても痛くてどうにも不調。
日曜日は湿布してたんだけど今朝は完全に腫れてるし・・・・
歯ブラシすら持てない始末で・・・・
いつも当たり前にやってることがどうにも痛みが強くて
整形外科に行って来ました。
レントゲンは異常ナシ!!

ド・ケルバン病だね。。???????
聞きなれない単語に????

いわゆる腱鞘炎。

最初からそう言ってくれればいいものを〜

2週間分の痛み止めと炎症止めの薬と30日分の湿布をもらって帰ってきました。
2週間たっても変わらなかったら注射だって・・・・・・・(~_~;)

夕方飲んだ薬はかなり聞いてる感じ!!
腫れはいまいちだけど、痛みはかなりやわらいでます。。ヤレヤレ

凹むよねぇ〜

a05479b5.jpg

今日は朝から怪しい空模様でした。。
いつもならこんな日はラヴィティナ自宅待機なんだけど・・・

今日は目を離せない!!
なので〜お供で出社。。。

さてと、

なんで凹んでるのかというと・・・・・・・
ラテパパは昨日のうちにブログアップしてるので読まれた方はお気づきでしょうが・・・・・

昨日のこと。。。
上尾まで歯科検診。

去年の5月に検診した時にはラヴィだけの治療でした。
ティナは特に問題なく歯磨きをほめられてヤレヤレ〜だったんだけど・・・・・・

そのティナさん、このところ

口臭がかなりきつくなり思わず顔をそむけたくなるくらいになっちゃってたのよねぇ〜。
毎晩歯磨きはしっかりしていたんだけど、歯磨き担当さんが言うにはどうも下の前歯の1本が動くようだ。

と、不安要因もあることだし早めに診察してもらおうということになりました。

本当は仕事もあることだし土曜日を希望したんだけど、予約の調整がつかず平日の昨日仕事を休んで行くことに〜

片道1時間半、ちょっとそこまでって距離ではないのであらかじめ検診後の処置を見込んで手術も仮予約しておきました。
診察して何事もなければキャンセルですものね。。
もしかすると去年処置しているからラヴィはキャンセルかな???

前日夜9時以降は絶飲食!!
10時に病院に入って診察。
レントゲン・血液検査の結果を待って先生の説明。

まず、ティナ
レントゲンで見てもかなり下の切歯の歯茎が後退している。
歯茎も一部変色している。
もしかすると抜歯することになるかも・・・・・・

そしてラヴィ
歯磨きはしっかりできているが去年補修してもらった欠けた歯のレジンがまたしてもとれている。
これは治療した方がよいでしょう。

後は実際に麻酔をかけて歯の状態を見ます。。
血液検査・胸のレントゲンの結果、麻酔には問題なし。
このままお預かりします。

で、不安な顔の婆さん,S
そのまま看護師さんに連れられて奥に消えていったのでした。
 

お迎えは5時半!!
これからどうしましょ???
で、年寄り夫婦は時間つぶしに頭を悩ませた結果
上尾から川越に移動!!
小江戸散策をすることに〜
初めて行った川越ですが、なかなか楽しかったですよ。
平日ということでかなり人は少なかったけど、懐かしさを感じる街並みを
ゆっくり鑑賞してきました。

それでも時間まではまだかなりありそうだよ。。
で、結局、本屋さん、電気屋さん、スタバ、etc

歩き疲れて足が痛くなるころにやっとお迎えの時間に〜(笑)

お迎えに行って診察室に〜
予想していたとは言え・・・・・
がっくりです。

ラヴィさん
レントゲン写真を見せてもらって説明を受けましたが歯磨きの効果大!!
来月10歳になりますがとてもいい状態です。
今回とれてしまっていたレジンを再再度(実は取れたのは3回目)
被せてもらって歯石除去と歯周ポケットをきれいにしてもらって処置は完了!!
丈夫な歯です。。
レジンを守るためにかたいおやつは禁止決定!!


ティナさん
レントゲン写真をみせてもらいながらですが、
かなり状態が良くなかったようです。
下の切歯3本の抜歯となりました。涙
3年前に下の切歯1本と上の奥歯左右1本ずつ抜歯しているので
これでティナの歯は6本抜かれたことになります。
下の前歯の切歯は6本そのうち4本がないことに〜
抜いた後の歯肉は溶ける糸で縫合してあります。

先生の説明ではこのまま何の処置もしないでいたら結局歯が抜けてしまい
さらに歯槽骨が溶けて顎の骨にも影響が出たでしょうとのことでした。
確かにかなり歯茎が後退していたような気がします。
それにしてもやっぱりショックです。。

親子なのにラヴィとティナでは顎の大きさ、歯の大きさも違うんですよね〜
小さい子は当然顎回りも小さいわけで歯も磨きずらかったりします。

抜歯した歯3本
 ティナの歯3本。ちょっと汚くてごめんなさい。
生え換わってから7年働いてくれた歯です。
処置の際の薬で少し変色しています。
 
大きさの比較に妻楊枝と並べてみました。
歯茎から出て見えているのはほんの少し、ほとんど根っこなんですね。。
左の歯には拡大すると判るんですが、小さな穴があります。これは虫歯なのかなぁ〜?

 


虫歯?

 

 これってやっぱり虫歯?
それとも歯周病菌に負けて溶けちゃったのかな??

 

 

 

 

 


帰りの車の中ではやはり痛みがあったんでしょうね。。
ずっとヒーーーヒーーーー泣いてました。

それでも朝から飲まず食わずの反動!!
しばらくドライフード禁止で缶詰めフードを用意してあげたらスゴイ勢いで
バクバク食べてましたよ〜ヤレヤレ〜


歯茎を自分の足やベッドや布団でこすらないようにエリザベスカラー着用です。
あちらこちらでゴツゴツあたってかわいそうなんだけどしょうがないですね(~_~;)
一応様子を見ながら気にしなくなるまではと言われてます。

ラヴィもティナも昨日の疲れがまだとれないようで何となくぐったりしてるように見えるのは気のせいかしら〜(笑)

歯磨きや歯茎のチェック、もっときちんとしてあげないとティナの歯はホントになくなりそうです。
どんなに頑張ってもそういう歯質の子だからと言われればそれまでなんだけど、
出来ることはやってあげないとね。。。

歯の丈夫な子に産んであげられなくてごめんなさいね。と、ラヴィが思ったかどうかは?????

しょうがないこととはいえ、やはり凹みますよね。。
まっ、人間もシニアになればだんだん自分の歯が無くなるんだものねぇ〜
と、わけの分かんないこと言って自分で自分を慰めております。
「切歯4本じゃ別に見た目は変わりませんから」と先生に言われたのが・・・・・(~_~;)

とこんな1日でした。。

ちょっぴり凹んでるけど
これですんで良かったのかも〜

本日もハッピーなり〜〜(*^_^*)



オマケ
ティナさん、お願いだからカラーつけたまま布団にもぐるのはやめて下さい。。。

ティナのカラーを自分はつけてないものだからとっても迷惑そうに冷たく見ているのはラヴィさんです。。。



Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ