2017年11月25日

晴れ

病院での外来勤務。ほとんどがインフルエンザの予防接種。思った通り指の皮膚がアルコール綿の脱脂作用でガサガサになってしまった。それに注射器のキャップを外すときに誤って左の人差し指を刺してしまい出血。どうも危険予知ができてなかったようで、左手のキャップを捨てる時に注射器を持った右手とクロスしないように廃棄ボックスを自分の左側に持ってきた。どんな職場でもKY活動は重要だ。  
Posted by igaku_to_kenko at 16:16Comments(0)診療で・・・

2017年11月24日

豊前 曇り 中津 晴れ

早朝から豊前市で健診のあと午後から中津に移動しインフルエンザの予防接種。明日の大学サークルの忘年会の会場確認を行う。久しぶりに会う仲間が多く楽しい会になりそうだ。飲みすぎないように気をつけよう。  
Posted by igaku_to_kenko at 15:00Comments(0)日常・・・

2017年11月23日

晴れ

自作シンセサイザーで演奏するG線上のアリアをmusic studio producerで録音する。録音データが記録できなかったのはウエーブファイルを保存するパソコン上のパスが存在しなかったためとわかり、パスを通して無事録音にこぎつけた。7パートあるmidiトラックをひとつづつオーディオトラックに録音していく。考えていたとおりMPU-101のvolume電圧はsystem-100MのVCAを通して表現することができた。全音符や半音符のクレッシェンド、デクレッシェンドが表現できると曲想も俄然艶やかさを増す。  
Posted by igaku_to_kenko at 20:11Comments(0)音楽

2017年11月22日

国東 曇りのち雨

早朝から国東半島の事業所で健診。午後からはインフルエンザ予防接種、夜7時前に帰宅。明日は休日だからゆっくり編曲作業を行う。G線上のアリアはストリングスセクションが中心だから、抑揚をつけるためには半音符のクレッシェンドが必要だ。verocityでは音符毎の強弱は表現できるが、半音符や全音符中のクレッシェンドは表現できない。幸いMPU-101はverocity出力もできるがvolume出力も可能なMIDI→CV、GATEコントローラーだ。だからvolume-outをsystem-100MのVCAのCVに入れればvolumeコントロールも可能になるはず。自作シンセサイザーのオーディオ出力をvelocityコントロール用のVCAのあとにvolumeコントロール用のVCAにカスケード接続すれば微妙なダイナミクスの調節が可能となるはずだ。よし、明日はこれで試してみよう。  
Posted by igaku_to_kenko at 21:27Comments(0)日常・・・

2017年11月21日

湯布院 晴れ 竹田 晴れ

由布岳のてっぺんは冷え込みの影響で雪が積もっていた。車で午後からの竹田の診療所に向かう。途中緒方町にある地酒酒蔵でいつもの酒を購入。今年もそろそろ熱燗の季節だ。熱燗は一升パック千円程度の黄桜辛口一献でも自分にとってはそれで良いから地酒を買いにわざわざ車を走らせなくても済むかもしれない。それから毎日みている相場のTRY/JPYが最安値を更新している。いくらスワップ目的だとはいってもついに含み益が消えてしまった。短期トレードならば即刻損切りなのだが高スワップ通貨の引き下がり難平をしているから今年いっぱいは見てみようか、それとも年末が近いから高値つかみの建玉を売却して税金対策で損を上げておいたほうが良いか悩むところ。アメリカとの関係、トルコ中銀の利上げ観測などファンダメンタルも気になるところ。さて今晩は糖尿病の研究会に参加予定。帰りにハイボールを引っ掛けて帰るとしよう。  
Posted by igaku_to_kenko at 14:31Comments(0)日常・・・

2017年11月20日

豊前 曇り 中津 曇り 湯布院 曇り

早朝から豊前で健診のあと中津に移動して健診、明日の竹田での診療にそなえて湯布院に移動、会員ホテルに1泊。刺し身をつまみながら読書でもしながら熱燗を一杯やる目的の食事処が見つからず、ふらっと入ったのが一人焼肉の店。一人カウンターに座って七輪で8種盛りの肉を焼きながらビールを飲む。座敷には外国人旅行者が大勢座って飲み食いをしていた。一人焼肉は肉を網にのせたり裏返したり焼き加減をみたり忙しいから片手間に読書をするひまがない。うん、実に肉を食っているという感覚だ。  
Posted by igaku_to_kenko at 21:31Comments(0)日常・・・

2017年11月19日

晴れ

自作シンセサイザーで演奏する予定のG線上のアリアを編曲する。4声のストリングスにソフトパッドのメロディーラインをのせる。DAWのミュージックスタジオプロデューサーのオーディオ信号が発声できないトラブルにみまわれる。ソフト上の設定が問題なのかオーディオデバイスとの相性が悪いのか?あ、そろそろ相撲中継が始まるから今日はこれまでとしよう。  
Posted by igaku_to_kenko at 08:54Comments(0)音楽

2017年11月18日

雨のち曇り

仕事が終わったあと1週間ぶりにプールで1km泳ぐ。帰宅後自作シンセサイザーの改造にとりかかる。VCO1にもう一つのLFOで変調をかけられるようにミニジャックをパネルにドリルで穴をあけて増設。ジャックを差し込むとLFO1の回路が切れてLFO2が入力できるように配線。VCO1とVCO2の変調を2つの別々の周波数で周波数変調やパルス幅変調できるので同時に鳴らすと音の厚みが出るはず。パネルに穴をあけるついでにVCFにもう一つのCVを増設。AR逆相とCVインをジャックで切り替えられるように配線。これでVCFをLFO2やKEYBOARD−CV、またはS/Hを入力できるようになった。自作セットはこうした増設が自由にできるのが便利。買い揃えていたミニジャックはこれですべて使ってしまったのでしばらく改造は休止としよう。  
Posted by igaku_to_kenko at 23:08Comments(0)

2017年11月17日

臼杵 晴れ

朝は臼杵の醤油工場でインフルエンザの予防接種。痔の腫れに麻杏甘石湯、ヘルペスの口唇炎に乙字湯が使えることを昨晩の研究会で勉強したことを備忘録として書いておく。

臼杵で作っている醤油は[うま口]で自分としては気にいっているのだが、複数の東京の友人によれば甘すぎてダメだのこと。「やっぱり醤油は塩辛くないと・・・」とのことだが、長く九州に住んでいると味覚の嗜好が変わるのだろうか? 仕事が終わったあと歯科を受診。歯周病の歯肉を削る処置を受ける。麻酔のために夕食のときは変な感じ。2週間後に再診の予約をとる。  
Posted by igaku_to_kenko at 08:38Comments(0)診療で・・・

2017年11月16日

中津 晴れ

健診とインフルエンザ予防接種。夜はフレイルの研究会に参加。人参養栄湯のさまざまな効能について勉強する。呼吸機能の低下した高齢者に有用らしい。懇親会では開業している大学時代の同級生と近況について語り合う。帰りにハイボールを一杯ひっかけて帰る。寒い夜だったから明日はコートを出して着ていこう。  
Posted by igaku_to_kenko at 10:33Comments(0)日常・・・