2015年10月17日

現在格闘中・・・・

今更と言われそうだが、先日、スマホをはじめて手に入れた。これは、以前
使っていたWILLCOMのPHSからの機種変更である。

このPHSはパソコンとのネット接続用として使用していたもので、128kのつな
ぎ放題プランで契約していたものだが、速度は遅いし、PHSの機種はバッテリー
がお陀仏で、さらに月に4000円程度かかっているので、どうにかならないもの
かと思案していたところであった。

WILLCOMのあとを引き継いだY!mobileのサイトを調べてみると、なんとポケット
Wi-Fiなるものがあるではないか!通信速度も速いし、料金もそこそこでパソコ
ンとWi-Fiで接続することでネットに繋げる環境ができるらしい。

さらにサイトを覗いていると、スマホの商品説明の中に、「テザリング10台」
云々という文句を見つけた。

最近のスマホ事情に疎い小生にはピンと来ない単語であったが、調べてみると
なんと、スマホを親機にしてパソコンとWi-Fi接続する機能で、パソコンをス
マホ経由でネットに繋げることが分かった。

だったら、ポケットWi-Fi機種ではなく、契約プランも最安の2980円のスマホに
しちゃえ!と決めたわけである。

しかし、このスマホという機械、パソコン慣れしている身にしたら、はじめどう
やって使ったらよいのか皆目見当もつかないものであった。

ケータイには必ずついていた取扱い説明書という便利なものが同封されていない。
ついていたのはペラペラの「はじめにお読みください」的な紙1枚のみ。
それに充電アダプタもついていない。(これは別売りなのだとか)

なるほど、このスマホのプラットホームであるandroid OSの使い方に慣れないと
いけないのね。

う〜ん、暫くはスマホと格闘することになりそうである。


  
Posted by igaku_to_kenko at 20:49Comments(0)デジタルアイテム

2010年08月26日

機上の月見

梅雨の最中の6月26日、夜の9時。九州から東京に向かう機内の窓からふと斜め上を見上げると、白熱球のような満月が空に浮かんでいた。周りには星ひとつ見えないほどの明るさだ。

地上は曇りの天候、月は見えない北九州空港からのフライトで、一時の雲上からの月見となった。

よく見ると月の上の部分がぼんやり欠けている。雲に隠れているのかと思いきや雲が浮く高度でもない。

かといって雲に隠れているような雰囲気でもない。鉛筆で塗りつぶした円を円周の部分から内部に向かって消しゴムで消したような輪郭のはっきりしない欠損である。

妙な満月だなぁ・・・とぼんやり上空を眺めていると、あ、そういえば・・・車の中で聞いていたラジオで月食云々の話題が流れていたことを思い出した。

後で調べてみるとやはり・・・南東の空、20時〜22時、部分月食とある。

高度1万メートルからの月見は、偶然にも月食観察となったのであった。

(ちなみに今年は月食が3回見られる年。次の月食は12月21日、皆既月食だそうです。)
  
Posted by igaku_to_kenko at 16:53Comments(0)

2010年02月25日

文系の勉強は楽しい?

小生、医者でありながら、年をとると文系的な活動のほうに嗜好が向くようになるのかもしれないと思うことが多い。最近、近代文学・思想を読みあさっているのもその一つかもしれない。ちなみに今は永井荷風とマックスウエーバーを連読中。

もう一つ、診療所経営の経験から簿記に目覚め、日商簿記3級の受験を経て日商簿記2級に合格、現在1級の商業簿記・会計学を学習中である。

1級簿記の世界では株式会社の会計が学習の中心となっているので、実際の株式会社の監査報告書の数字を肌身で感じたいと思いファンダメンタル分析の学習もかねて株式取引も本格的に始めてみた。

実際の株式取引では、株価チャートを用いたテクニカル分析を使った株式売買の奥深さに興味をもち、今までに経験したことのなかった全く新しい世界に足を踏み入れることになった。

今では外国為替証拠金取引(FX)に挑戦中で、通貨金利の状態や為替レート、国内外の経済指標にまで自然と関心が向くようになった。

これらの関心事は臨床医の技術としては全く役に立たないわけで「お前は何をやっているんだ!」とお叱りを受けそうだが、世界でダイナミックに行われている経済活動を毎日肌身で感じている。
  続きを読む
Posted by igaku_to_kenko at 18:07Comments(0)日常・・・