はじめまして。このブログは高卒後社会人を経て3年間の受験勉強の末、
国公立医学部医学科に合格した私の体験談をつづったブログです。

私はほぼ知識ゼロから医学部再受験をスタートし、
最後までA判定が出ないまま志望校に合格いたしました。

決して頭が良い訳ではありません。
だからこそ、独学や予備校(駿台)、自宅浪人(スタディサプリ、Z会)を転々として、
3年もの歳月をかけて合格することが出来ました。

もちろん努力はしたつもりです。ですが同じくらい回り道もしてしまったと思います。
もっとうまく勉強していれば3年間も受験に費やすことはなかったと思います。
私の思う自宅浪人と予備校のメリット、デメリット、
そして模試の成績や自宅浪人時の勉強方法などを参考に、
読者の皆様自身でよりよい勉強法を模索していただければ幸いです。

最終更新2017/1/24

当ブログ人気記事


合格までのおおまかな軌跡

これから医学部受験を始める方へ

スタディサプリ(旧 受験サプリ)を1年間受講してみて(受験3年目)

自宅浪人を1年間してみて(受験3年目)
↑宅浪時の勉強計画などが書かれています。

模試成績推移



プロフィール
HN:雲
年齢:アラサー
性別:男性

管理人への連絡はPCサイトで画面右上のメールアイコンをクリックしてください。
返信までお時間をいただく場合がありますが何卒ご了承ください。

記事一覧

これから医学部受験を始める方へ

合格までのおおまかな軌跡

駿台市ヶ谷校舎に1年通ってみて(受験2年目)

自宅浪人を1年間してみて(受験3年目)

スタディサプリ(旧 受験サプリ)を1年間受講してみて(受験3年目)

Z会を1年間受講してみて(受験3年目)

面接について

センター翌日から二次試験までの過ごし方

模試成績推移