2010年06月06日

ブレーキつけてもらった

CIMG1548

ワンオフ・・・
スペシャルパーツ・・・
オレ専用・・・

なんて素敵な響きなのでしょう。
お久しぶりです。
ずいぶん前に入手したブレーキが付きました。

今回、取り付けに尽力を尽くしていただきましたのは
私の中では最強カスタムショップのオートマジック様
さすが!と、感じずにはいられない丁寧な作りに感動であります。

で、何でトキコの6ポットなの?
どうせサポート作ってキャリパー交換するなら、ブレンボやNISSNとかじゃないの?
等などお声も聞こえてきそうでも無くも無いですが理由は3つ。

1 でかくてハデ
2 カタナについているのを見たことが無い
3 中古が安い

です。。。

上記理由では性能をまるで考えては降りませんが、交換前のキャリパーは兎に角古い物だったため、きっとパッドを探すのが大変だろう。その点、今回のは最近までの主流純正部品なので、さまざまなパッドが売っているであります。
今後、長くお付き合いするに当たっては十分すぎる本音の動機です。

で、性能は考慮していなかったのですが実際のところどうなのかと申しあげますと、ラジアルポンプなマスターシリンダーのブレーキ&320mmローターに換装済のフロント周りが功を奏したのか ガッツリ効くです。すごいです。
パッドがなじんできたらどうなっちゃうんだろう?と少し不安なくらい効きます。

余談ではありますがこのサポート、このフォーク+ホイール+キャリパーでないと装着不可な代物であります。大げさに言えば本当に世界に一品ものであります。
ちょっとうれしい反面、今後足回りの変更など考えたとき、使用不可になるのが怖いです。。。

ではまた後日

igarion1 at 20:18コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月12日

ブレーキ

P1000043
格安で入手しましたよ、トキコの6ポット。
相変わらずごっついっす。
機能はさておき見た目がハデになりそうな予感。



でもこのままじゃ取り付けできないのでした・・・
いったいいつになったら付くのでしょうか・・・

igarion1 at 22:24コメント(1)トラックバック(0) 

2010年03月06日

音楽教室

お久しぶりです
お久しぶりの音楽ねたです。

初心に帰るべく音楽教室の体験レッスンとやらに行ってきました。

4月から私、生徒さんになります。

ではまた後日。。。

igarion1 at 17:05コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月17日

走ってきた

473fed16.jpgこんにちは。
正月の単独走行から2週間です。
今回は会社の同僚と二人での行動です。

箱根の山を越えてきました。

ざっとこんな感じです。

天気予報は晴れだったのだが、山の天気恐るべし。
BlogPaint

igarion1 at 21:00コメント(1)トラックバック(0) 

2010年01月02日

あけてます

あけましておめでたい方も、そうでもない方もおめでとうございました。

一昨年の疲労回復のため元旦はお部屋から出るこ無く、
むしろ布団をはがすことなく過ごした私でしたが
本日、一日遅れの初日の出ツーリングに行ってきました。

本日のルートは、最寄の高速→大磯→江ノ島経由で適当に帰る
上記の緻密に練り上げられたスケジュールの元に作戦行動遂行。


10:00出発〜15:00帰還

しょうがないじゃないか!
とりわけ飲み食いするわけも無く、観光するでもなく!
だって単独行動なんだもん!!
気の迷いで写真でも撮ろうかとも思ってデジカメもって行ったけど、
当然出番はありませんでしたよ。


今日の反省

皆さん高速道路で事故りすぎです。
大小含め1年分の事故を見た気分です。
全体の走行距離の7割はすり抜け立ったような気分です。
精神的にすごく疲れました。
よい教訓になったのでこれからも安全運転で逝きたいと思います。

よいおとしを


最近、乗り物ばっかりですが、音楽も楽しんでますのでお暇な方は声をかけてください。

igarion1 at 18:45コメント(2)トラックバック(0) 

2009年12月12日

プラグ交換

会社からお小遣いが出た。

これからの冬本番に向けて、寒い日用グローブを買いにバイク用品店にいった。

歳末セールでいろいろ安かった。
と、言うわけでバイクの整備がてらプラグを交換しようかと思う。

安いからNGKのイリジウムを入れてみよう!(¥1350/1本)
・・・4本必要なのに、欲しい型番の在庫が3本だけとかばかじゃないの!?
(ちなみに普通のプラグなら¥450/1本 程度)
まあデンソーの在庫はたんまりあるようなのでそっちを購入。(¥1550/1本)

では早速交換!まずはガソリンタンクをずらす。
しくじった・・・お店に行く前にガス満にしたためタンクが重いです ;;
フレームが邪魔で、真ん中2本のプラグに高級工具が入ってくれません ;;
新品プラグの締め付け回転数が分かりません ;;

今回もさまざまなトラブルが発生しましたが、気合、車載工具、直感で交換完了。


はずした古いプラグを見てみれば、乾いたカーボンでちょっと黒くなってはいるものの、まあまあよく燃えてる感じです。
そんなことより気になったのは、プラグ自体がメーカー指定の熱価よりも、1ランク上の焼け型だったということ。つまりカーボンが付きやすい。
そこを、1ランク冷え型のメーカー指定の熱価に戻したということで、理想のこんがりキツネ色になることを期待したいです。


ではでは、早速試運転。
イリジウムに期待できる効果は、加速UP!燃費UP!始動性UP!と、メーカー側では謳っているのだが、実際のとこは正直分からなかった。。。

確かにこれっぽっちのお手入れで効果大だったら、ぼろもうけだわなw
見栄で入れたような部品に効果なんか期待しませんよ!!


ただ、こんがりキツネ色と、燃費の向上は魅力を感じます・・・
街乗り11/1ℓマシンだけに・・・

igarion1 at 20:15コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月28日

ケツ

正直、私の小遣い程度では何も出来なくなった1100カタナ。
そんな私でもちょっと頑張れば出来そうなことは見た目の変化だということに行き着きましたとさ。

と、言うわけでフェンダー(泥除け)を取った。
正しくはフェンダーレスキットたるものを財布的に頑張って取り付けた。

こんなものネジはずしてチョン。のはずだったが6時間もかかってしまったw

そもそも3本のネジをはずすのに3時間もかかったYO
純正ネジが鉄製で、めっちゃくちゃ錆びてて、全然回らないわ舐めそうになるわ・・・ソケットレンチ一個ダメにするわ・・・
やっとの思いで取り付けてみれば配線の断線が発覚。はんだや電工圧着などなどで地味に大工事。。。

終ったら洗車しようと思ったのに夕方になっちゃったからまた来週〜 ノシ


BlogPaintBlogPaint

igarion1 at 16:04コメント(1)トラックバック(0) 

2009年11月15日

サンダーバードなんです

所用で盟友サンダーバード(BASS)を担いでお出かけしました。

出先の現場での1コマ

『サンダーバードってあの雷鳥でしょ?なんかかわいいね
冬になると白くなる鳥でしょ?』

私『・・・ははは・・・そうですね・・』

違うんだよ!多分伝説の巨鳥サンダーバードのことなんだよ!!

多分・・・

igarion1 at 23:50コメント(2)トラックバック(0) 

2009年10月17日

謎の技術

642fc784.jpg1100が完成して早一月。
雨が降らなければほぼ毎日乗っております。
何とか体も慣れてきて、今では軽快な通勤をしております。

とても・・・速いです・・・
ヨシムラキャブ+月木のレーシングマフラー(仮)=レスポンスが強烈です。
18インチホイールも軽くてよい感じです。

ホイールサイズが変わっているってことでメーターの誤差の確認と、車両チェック1回無料券もあるので、シャーシダイナモに乗せてみました。

結果はごらんの通り。
何かの手違いで1回目(青線)は設定枠を大きく振り切る166psとかなっていますが、もちろん間違いです。
原因は2次曲線的加速とでも言えばよいのか、低〜中から高回転域に入るとき、どか〜〜んっとミナギッテクルwのですが、そのときに後輪がすっべってしまい数値がこんがらがったそうです。(グラフの速度30kmと120kmが滑った箇所)
それはそれで凄い事だとオレ感激。

気を取り直して2回目のチェック(赤線) 90psも出てたら嬉しいな!

後輪出力122.9ps
最高速度210km超
  。 。
  / /
( Д )

エンジンは国内ノーマル 走行距離65000kmのおじいちゃん
カタログスペックでのエンジン出力95ps
メーターも180km仕様
そりゃかっ飛ばしたときメーターも振り切r ゲフガフ・・・

お店の人曰く『後輪でこれだけ出るからエンジン出力はかなりなものだ』だそうな。
果たしてキャブとマフラーだけでここまで出るものなのだろうか?
謎の技術満載の1100カタナでした。

igarion1 at 18:35コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月16日

5.1ch

パソコンの話です。

PCの音を光ケーブル5.1ch仕様にしてみた。
アナログ配線なら7.1chもいけるそうな。

すごそうな感じだが実はたいしたこと無いです。
1、PCに玄人志向のPCIスロットにそれなりのサウンドカードを差し込む。
2、付属のCDからドライバとアプリを探し出しインストール
3、5.1chシステムを組む

・・・
すみません。見栄を張りました。
システムを組むとかそんな¥も置き場所ももうありません。
なので今回チョイスしたものは、みんな大好きSONYのデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000。
簡単に言えば5.1chデジタル信号を2chステレオヘッドフォンでも5.1ch『風』にしてくれるものと考えてくれれば有難き。

で、実際にやってみた。
付属のヘッドフォンは見た目こそプラスチックでチープだがとても大きい密閉型。
が、性能面では今使っている完全密閉のほうが具合がいいのでこちらを流用。

普通のステレオMP3で試してみた感想。
こいつはすげぇぇ
5.1の『.1(ウーハー)』がすげぇぇ これだけでも価値はあると思われ!
さらには音質もクリアになって高音域にキレが出た。
偉い!偉すぎる!あんなに安いのに偉すぎるよ玄人志向!
もちろんMP3だけでなく、音と言う音全てがグレードUPしたです。

5.1chで試してみた。
・・・うおおおお と 言うほどでもないが臨場感はすごいw
そしてやっぱりウーハーがよいw

このシステム、興味がある方にはオススメします。
そしてお金がある方は、さらにグレードの高い、7.1chデジタルワイヤレスヘッドホンシステムをご検討ください。

まあ、それに対応したソースがあればの話だがな・・・
そして私、SONY仮信者ではあっても回し者ではないのであしからず。

igarion1 at 22:20コメント(1)トラックバック(0) 

2009年09月18日

きました

d03fe8aa.JPGまあそういうわけです。

GSX1100Sカタナ買ってきました。
国産です。メータは180kmまでです。
ついでにいろいろ変更を。。。
変更点
ホール 前後18インチ PVM製
キャブ ヨシムラミクニ ファンネル仕様(直キャブ)
マフラー メーカー不明 うわさではツキギのレース用では?と
フロント ノーマルフォークで中のバネを変更+スタビ
リア オーリンズのちょっといいやつ
Fブレーキ ラジポン+4ポッドキャリパー+大きいローター
その他・・・なぜかついてたホットイナズマ、えらそうな赤いプラグコード、怖くて回せないハイスロ等等。。。

今回の目玉はオリジナルペイントの黒/銀。ヨシムラキャブ。18インチホイールですね!
見た目にもとってもレーシー。カタナのイメージを残しながら結構弄ってます!ってイメージがバッチリ極まっている・・・と自賛ながら思います。

実際に取り回すと、これまた重い。1100はフルノーマル含め延べ3台目になるのだがこんなに重かったっけ?と毎回思わされます。
走ってみれば おうおうおう!これ曲るの?ってくらい曲らない。久しぶりの単車でびびってるだけかもしれないけどw
エンジンフィーリングはとっても軽快。国産カタナってこんなに速いの!?ってくらい加速がドカン。どノーマル900ニンジャとなら戦えそう。流石はPOPヨシムラのキャブと軽量ホイール効果・・・なのかな?
あと 世間的に言われている高速走行時のブレってのも、古いマシンしか乗ったことのない私に言わせれば気にならない。今のところ街乗りなら問題ないです。

とまあ、さまざまな排気量で延べ5台目のカタナとなるカタナ君。
これからは通勤怪速仕様として供に走って行きたいと思います。

igarion1 at 21:02コメント(4)トラックバック(0) 

2009年08月25日

オレンジだ〜いすき

f81e422b.jpgこんにちは。
フェンダーORE・JAZZべをいじりました。
今回はサーキットを自作しました。

と、言うのも楽器自体が完成してだいぶ経っておりますが、
な〜んかもこもこ抜けが悪くて
『これいいね!』って音が出せません。。。
ためしにコンデンサーをビタミンQに変えたら、そりゃまぁもこもこぽんぽんで
どうしちゃったの?こわれた?って思いたくなるような始末です
セットで安く買ったサーキットにも原因があったのかもと、思い切っての行動です。
(多分いくたびにも及ぶはんだの失敗でだめになったんだろうな・・・)

仕様
ボリュームポッドx2 Aカーブ250k
トーンポッド Bカーブ250k
コンデンサー オレンジドロップ715P 0.047uF/600VDC
配線 Gibson系網線シールディング・ワイヤー

おっと?なんかおしゃれワードが出てきましたね。
Gibson系網線シールディング・ワイヤー・・・
要は本線の周りが絶縁ビニールじゃなくて布で包まれてて、さらに上からメッシュホースで覆われているって奴です。
ちょっと高そうじゃありませんか?Gibson系だし!!
見栄デスヨ見栄!¥380/1mだったけど・・・

このワイヤーへ期待できる効果は、外来ノイズを抑える構造だそうな。もちろん見た目も超派手になる。普段は見えないけど。
では楽器にはめ込む前にテスト。。。
うむ 確かにノイズは少ないような。
そして気になる音は、これぞSPB-3!! Quater Pound!!ってなくらい重圧轟音それでいてヌケのよい物となりました。
鉄鳥も SPB-3+715P 0.047uF/600VDCだけど、相性がいいのかな?
とてもJAZZBASSらしからぬキャラクターとなってとてもうれしいです。

これからもたくさん弾き倒し改造していきます。




そして、数分後・・・頭を悩ます俺がいた。。。

楽器にはめ込むとなぜかトーンが、マスターボリュームになってしまう・・・
なぜだ?これは恐ろしい・・・

原因究明結果、楽器にはめ込んだ際にトーンポッドと、近くを通る+のワイヤーが干渉してしまい、なんか様子がおかしかったようでした。
しょうがないのでワイヤーを絶縁テープで巻きました。。。
こんなことならスペースもとらず取り回しも芯出しも楽な普通のにすればよかったっす。。。

igarion1 at 20:27コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月17日

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ?

『おれは楽器の配線を探しにホームセンターに行ったら
PC用の椅子をかっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれもなぜ組み立て型プレジデントチェアーなのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

長時間PCに張り付いて腰が痛いとか
社長みたいな椅子がほしいとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい
『大統領の椅子(組み立て型)』
といった片鱗を味わったぜ…


しかし、まんざらでもない。予想の範疇ではあったわけです。
自宅警備員(注:平日はちゃんとした職はしてる)としては、
在宅中寝る以外PCに張り付くというのも当然。
音楽やるのもPC。ゲームもPC。もちろんNETもだ。そのまま寝ることも有。
そんな生活していれば背もたれのないに等しいパソコンチェアーじゃ腰も痛くなるってものではないでしょうか?

そこで買ってきたのが社長の椅子を越える大統領の椅子(\5980-)
夢にまで見たふかふかのすわり心地。
きっとかの強国大統領も思いをこめてこの椅子を組み立てたことでしょう

感無量です

で、およそ20分で完成。
合成革、FRPの肘掛、全体的なチープさが地球環境への優しさを現しているのではないでしょうか。

悪い買い物ではないと信じたい・・・

igarion1 at 19:31コメント(3)トラックバック(0) 

2009年08月16日

更新

地方公務員の給料は
俺の反則金でまかなっている・・・

そんなふうに考えていた時期が

俺にもありました



おかげさまで5年間無事故無違反でゴールd・・・

じゃないだと!?


はぁ、次の更新までお預けですか?
なんかいろいろ難しいですね。。。

igarion1 at 19:19コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月09日

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!


『おれは免許の更新をしに流山免許センターに行ったら
あなたは入れませんと追い返された』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれもなぜ幕張に行かなかったのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

お知らせのハガキをよく読まなかっただとか
来週末も免許センターだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい
『日曜は優良講習しかやっていない』
といった片鱗を味わったぜ…



igarion1 at 19:29コメント(1)トラックバック(0) 

2009年08月01日

鉄鳥とJAZZベ

本当にお久しぶりです。
これといったねたがあるわけではないのですが、
存命報告の意味を込めまして更新です。

近況1
鉄鳥の砕けてしまった修復箇所がもげました。
あの落下して地面に叩きつけられた場所です。
とりあえずアロンαでくっつけました。
感想は『アロンαスゲー』

近況2
手作りJAZZベースのピックアップ。実は前後逆なんじゃないの?
ダンカンに載せ換えてみたものの、いまいち納得のいかない音。
言われて見れば、ボディーのザクリとPUの大きさがいまいちあってなかったんです。
ザクリ事態は大きめに彫られてたから問題はなかったんですが。。。
そういった経緯のもとPU入れ替えです。
言わせていただけるのなら、『PUにフロント用とか書いとけよ』

こんなことをしながら楽しいライフを過ごしてます。

じゃあの



igarion1 at 16:21コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月30日

不覚!
右手親指の筋を痛めてしまったっす!!
昼に発症。いまだに痺れております。。。

どうやらむりくり手を広げてのトレーニングがよくなかったらしいです。
何にしろ激しい運動の前にはストレッチが必要ということですね。
以後気をつけたいと思います。

親指から肘まで ちょういて〜よ〜・・・

igarion1 at 21:23コメント(1)トラックバック(0) 

2009年06月15日

¥12000-

お世話になってます
お財布落としました。
1時間後に発見したら中身の\12000-だけ抜かれてました。
僕の不注意でなんあのですが・・・


シ○バイイノニ。

igarion1 at 21:16コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月09日

しろいがっき

bc2782b8.jpgいつもお世話になっております
 Mongolian
  Death
   Worm
通称 MDWのいがです。

近況報告いたしますと、
ぜひともMDWの正規ギタリストに!と売り込んでまいりました方と、
DTMやMTR録音などのデータをメッセンジャーを通してやり取りしながら仮想セッションを楽しんでいたりするこのごろです。
最近はモトリーなんか録ったりしました。
Kickstart My Heartはちょっとお気に入りです。我ながら良く録れたと思います。
やっぱ雷鳥だね!

と 行っておきながら、先ほどとあるシンジケートを通してまたもや狂った武器が入庫されました。
む〜 別におかしな雰囲気はないですね。でも尺寸が・・・
はい これSAMICKのミニベースです。
SAMICKといえば某アジア国の格安メーカー。
ちょっと間違えれば「なんでSAMICKなんて買っちゃったの?」って言われてしまうかもしれないです。
でも私は知っている。このメーカーは値段以上のクオリティーを持つことをw
で いつも遊んでるけどさらにお遊び用にとこのミニベースなのだが、
1PUはネットとかで見かけるけど、2PUは初見です。なので『即』でした。

届いたこいつをよくよく観察してみれば〜
どうやら 結構なお手前の方にかわいがられていたようです。
ボディーやフレットの傷の付き方、ブリッジの調節、弦の巻き方。どれを見ても大事に遊ばれた感があって好感が持てます。
何より感心したのはフレットの淵の処理です。やっすいギターなど、淵の処理が超適当でネックを握って手を滑らせていると、ひっかって痛かったり、最悪指の第2関節辺りの皮を切ったりすることもありますが、これは安心とても綺麗に処理されてます。
やるなサミック!!だてに12弦ギターを6万で売りに出してないぜ!(メーカーHP動画より)

とりあえず能書きはいいので遊んできます。

では レビューはまた明日にでも



普通のサイズと比べてこの差・・・いいぜ・・・ある意味変形
s-1CIMG1051

igarion1 at 21:22コメント(2)トラックバック(0) 

2009年05月10日

しろいくるま

d19e872b.jpg不本意ながらZを手放しました。
言い訳としましては

・電気関係にそろそろ無理がでてきた
・塗装の痛みとボディーの腐り具合。底が抜けそう。
・エアコン死亡
・エンジンからのオイル噴き
・ほかいろいろ
とてもじゃないがレストアしている暇も無い

残念である


手放すだけ手放しといて、足が無くなるのはちょっと困るので買ってきました白い車。
見た目は意外とやってます。純正フルエアロ、シャコチョウ付ローダウン、ホイールはFアドバンRワタナベ。
Fもワタナベだったら◎だったんだけどもオマケみたいなものだから、こんどヤフオクで探します。

しかし残念である

運転するのが私だけではないという理由でATなのだ・・・
『ATで、普通の形の車に買い換えるなら@@万円だします』といった誘惑に負けた自分が情けない・・・
ここは強引にでもコルベットのC3や80スープラ・ガルウイング仕様にしておいたほうがよかったのでは・・・と思う今日この頃です。

まあよいです。
2年後に購入予定のS30までの繋ぎとしてかわいがってやります。

igarion1 at 11:13コメント(9)トラックバック(0) 
最新コメント
訪問者数

  • ライブドアブログ