2017年01月20日

キロロへ行ってみた話

シーズン券があるので行きやすいんだけど
やっぱり気候が厳しいよねぇ。

ウィンタースポーツは
感覚のスポーツなので
わずかな体調の不良や心身の疲労が
感覚を鈍らせるのだな。

特に 環境が悪い時は。。。

IMG_4546
鐘は例年並みの雪

風はないが
雪模様のちゴン降り
朝イチ山頂は
マイナス13度くらいで
雪降り。。

ファミリーには厳しかろう
そんな環境である。










滑っている瞬間だけ集中できるのだが
リフトに座っている間、いろいろ集中できない
完全に心身のコンセントレーションがおかしい。

IMG_4549














IMG_4547
箱庭エリアには

りぶさん夫婦とお友達が

やっぱりこの休憩室は貴重だなぁ。

空いている。

外人も来ない。















IMG_4552ストレス発散としては
不完全燃焼で終了。

スキーはメンタルが大事
なんか思い知った。


4時間で
ゴンドラ1本
朝里3本
長峰4本 
余市第一5本
余市第二4本
センター2本
滑って終了。

4時間でこのくらい雪積もったよ。
  続きを読む
Posted by igatherider at 01:00Comments(0) 冬のスポーツ、雪遊び 16-17 

2017年01月19日

小樽チャンネルmagazine

image
小樽の街で配っている
フリーペーパー

小樽チャンネルマガジン

これおもしろいな。
















IMG_5208

小樽の最も古い地域は

勝納川沿いのエリア

だったんですよね。

明治10年ごろ

女郎屋がいっぱい

あったらしいです。


キロロへ向かう国道から海沿いに降りてくる

道道のあたりですね。


小林酒造からアルペンのあたりです。

この奥にある温泉銭湯の名前が

「小町湯」ってのは

その名残なのかな。

大昔、この辺りを 金譚町 こんたんと言ったらしい

悪い奴らがコンタン話するところだったらしい。

小樽の街中巡りって面白いなぁ
  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) いろんなものごと 

2017年01月18日

えこりん村へ

IMG_5215
先日久しぶりに

えこりん村にいってみた。


雪で覆われて
らくだ軒はよくわからん状態。




IMG_4553



水牛が飼われていた。

水牛なのか?

(^-^;)




らくだのウィンターセット




らくだのウィンターセットを注文


















IMG_5210オードブル〜

生ハム+メロン
サーモン+アボガド

組み合わせで面白いなぁ。

















IMG_5211

ポテトポタージュが旨い



















IMG_5212





平麺の生パスタ
カルボナーラうまい。














IMG_5214

デザートの
アップルパイとアイスが
組み合わせ的には
美味しかった。






お値段的には納得できるセットです。  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) グルメ 

2017年01月17日

若寿司 

若寿司に久しぶりに行ってきた。
大将も女将さんも元気そうだった。
旧グリーンホテルの一階に入っている
おでんのおいしいお寿司やさん
若寿司

IMG_4541























IMG_4542
甘エビの唐揚げ
さくさくおいしい。

ビールが欲しくなってしまう。










IMG_4543

旬のタチは
天ぷらが旨い。














IMG_4544
少し高めの若寿司セット12貫

でも、大トロとか
子持ちシャコとか
美味しかった(^^)















  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) グルメ 

2017年01月16日

すすきのロール

IMG_4516
すすきのロールというスイーツ

コーヒーによく合います(^^)


金山PAに売ってました。


生クリームいっぱい。



IMG_4518







  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) グルメ 

2017年01月15日

ウインタースポーツはメンタルが大事

2b5bb8f0.jpg滑りを楽しむには
心身のコンセントレーションが大事。
今日は何やら
集中力を欠いてるようだ。
雑念が溢れる(-"-;)
  
Posted by igatherider at 12:00Comments(0) ケイタイから 

2017年01月14日

非常口(-.-)zzZ

b6a8895f.jpg(-"-;) 大丈夫か オイラ
  
Posted by igatherider at 19:48Comments(0) ケイタイから 

2017年01月13日

キロロのゲート

キロロは現在
いくつものゲートをつくって
そこから管理区域外へ入るための
ルール作りを始めています。

自分も含めて
こっそり浅く横に入ったり
している人も多い..

ただ近年盛んな
キロロベースでバックカントリーで
本当の奥に入るにあたっては
注意喚起と十分な装備をもって
自己責任のもと
安全に楽しむように管理したい
キロロとしての取り組みと思います。

近年は遭難死者が出たり
沢に落ちて、2晩つぼの底で過ごした方がいたり
ニセコのガイドさんが、お客さんと一晩ビバークしたり
いろいろ騒がしかったこともあるのだと思います。

キロロで有料のマウンテンクラブに登録して
IMG_4484 登山計画を提出して
十分な注意を促しつつ
あちこちの設置されたテントで
パトロールに登山計画を提出して
そこから出ていくシステムです。

基本この姿勢は、大賛成です。
=============
===========

それでも、先日
キロロに行った時に
天候今ひとつの山頂ゲートで
オーストラリア人の男性二人と
10歳くらいの子供二人が
パトロールに、紙を見せて、通過していた。
おそらく登山計画書だとは思うが

子供二人と男性一人は全く装備を持っていない。。
唯一子供用のバックパックを背負ったリーダーの男性。。。
四人でラッセルして長峰方向に進んでいった。。

基本、自己責任とはいえ
パトロールはこのパーティを通してはいかんと思うのよ。

彼らが遭難したとして
いくら自己責任の書式体裁をとっても
見るだに装備のない彼らを通した
道義的責任が発生してしまうのでは??

  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) 冬のスポーツ、雪遊び 16-17 | いろんなものごと

2017年01月12日

モノスキー練習



息子さんと滑りに行った時に
モノスキーに乗ってもらいました。

持っていた適当デジカメで動画を撮って
ひさしぶりにムービー動画をつくってみた〜!  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) 冬のスポーツ、雪遊び 16-17 | 家族

2017年01月11日

苫小牧道の駅に立ち寄る。。

CA3I0540苫小牧の
道の駅ウトナイ湖には
湖に降りるところがあり
野鳥と触れ合うことができるのですが
最近は鳥インフルエンザが道内発生しており

人間に感染したり
人間が媒介して
感染が広がったりする恐れがあり
立ち入り禁止になっています。




名称未設定
北海道のサイトから




北海道の養鶏地帯で
一箇所出ると大変です。。。

中国大陸の
豚と鳥と人が混在する地域から
病原体を遠くまで運んでいるのが
主に頑丈なカモやガンだと
いいますからねぇ。。









さて、苫小牧道の駅で
ちょっとジャンクフードであったまりましょう。


CA3I0542

ホッキチャウダー!
ホッキ海鮮しゅうまい!

冬らしくていいかなぁ。

もうちょっと
熱々なしゅうまいなら
美味しいと思うけど
こんなもんかなぁ。。











CA3I0541ホットハスカップ

激酸味ですが
妻は平気らしい。


のんびりするにも

いいかもしれません。

一年中

車中泊の車がいます。
  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) グルメ | いろんなものごと

2017年01月10日

爪下血腫から剥がれる。。

IMG_5200

夏休みの時
松山湿原に登った時
帰り道に爪下血腫を
左の親指に
作ってしまったのです。


その後痛みもなく
経過してたのですが。。。
  続きを読む
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) いろんなものごと | 冬のスポーツ、雪遊び 16-17

2017年01月09日

仕事。。昼ごはんかきこむ

雨降り
  
Posted by igatherider at 13:56Comments(0) 仕事 

2017年01月08日

苫小牧市中央図書館(-.-)zzZ

9f10dd25.jpg調べ物
  
Posted by igatherider at 15:32Comments(0) ケイタイから 

2017年01月07日

ザンギは唐揚げの一種です( ̄∀ ̄)

6b31ef6d.jpgなると屋 にて
  
Posted by igatherider at 17:13Comments(0) ケイタイから | グルメ

2017年01月06日

メロンパン@夕張マウントレースイ


IMG_4499
夕張マウントレースイで

メロンパンが売っていますが

カスタードメロン味で

美味しいんですよね。


注文するために並んでいたら

袋を持って並ぶシステムだったらしく

目の前で7個

握っていったおじさんがいて

一個めぐんでもらいましたw







IMG_4496
普通のメロンパンと

生メロンパン

二つとも買ってみた。



















IMG_4497
生メロンパンは
生クリームいっぱいで
こちらの方が
ミルキーで美味しいと親父は思う。


息子は
メロン味の強い
ノーマルメロンパンが好きのようだ。

















  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) 冬のスポーツ、雪遊び 16-17 | グルメ

2017年01月05日

インフルエンザ罹患

INNFURU





大晦日の夜から
はなみず、のど、せき、37度ちょいの
いやーな風邪をひいていた。
妙に体がこわいんだわぁ。

元旦の夕方から仕事だったのであるが
インフルエンザテストを受けるべきと思い
医療機関受診。

鼻をグリグリされて、
滴滴と試薬を入れて
10秒ほどで陽性が出ました。

瞬殺判断! 
10分待つんじゃないんかい!
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
たみふぉ

黄色と白の勇気の薬をもらい職場禁足裁定。。。
解熱48時間まで禁足でした。
ワクチンしていたから
症状が軽かったのかなぁ。

正月早々仕事に穴をあけてしまいました。。。
ボス、すいません。。。。。。。。。・゚(゚`Д)゙
  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) 仕事 

2017年01月04日

巨大なモノスキー Radical monoski


IMG_4477

先日キロロにいったとき

駐車場で

モノスキーヤーに出会いました。


前に 

ルナーの長い板に

乗っていた方でした。














IMG_4478

目を引いた


巨大なモノスキー

スイスの会社に特注して

作ってもらったそうです。















IMG_4479
長さに驚かされるが

何より軽さに驚く。

しなりを見せてもらったら

かなり柔らかい構造です。



車の中に
SNOWGUNZ 
FLAKESHOT 198も
持ってらした。

この板もなかなか見ないので
お願いして
硬さを調べさせてもらったら
かなり硬い。

性格はかなり違うだろうなぁ!

このRadicalという会社
カーボンスノーボードを
作っている会社のようです。

サイトから調べてみると
カスタム板は2375ユーロの長さで20%増!!



IMG_4480 国産のパウダーモノスキー

TRANSONIC UNIZONが

まるで子供用に見えてしまう。。



ビッグマウンテン的な日の

専用機ですね。

(*´∇`*) 眼福でした
  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) 冬のスポーツ、雪遊び 16-17 | About MonoSki, TRANSONIC,DURET etc,,

2017年01月03日

マウントレースイに行った話!

IMG_448912•31 大晦日は
マウントレースイに行ってみた。

前日はマウントレースイは
一晩で40センチ降り
パウダー祭りだったようだが
この日は10センチくらいが
前日の残パウに重なっている感じ




それでも楽しかった。

メインバーンもカービング練習には良い感じ
やわらかいバーンが良いね。



IMG_4490
嫌がる息子に
MONOSKI
TRANSONIC UNIZONに
乗ってもらいました。


親父と板交換








BlogPaint


イヤそーな感じw













IMG_4494それでも、
ちょっとアドバイスすれば
楽勝に大回りで滑っていました。



o脚なので
膝を前に持っていくと
いいんですよね。




それにしても
2枚板のピステの楽さは
嘘のようだ。。。

すぐ板は元どおりに。

その後、カービングラインがオープンしてから
親父と息子さん ずっと
そこをローテしていた。

前日の残パウにうっすら新雪が乗っかっていたので
ずっとそこを滑っていた。

カービングBには
真ん中にコブラインがあったが
柔らかい雪だったら
ちゃんと滑ることができる。
昨年のトレーニングが活きているな。

IMG_4500最後は
駐車場まで降りてきて
終了!!!


昼過ぎで終了しました。

やっとレースイは
まともになってきましたが
まだまだ雪が足らないですね。

お父さん 7日目
息子さん 2日目  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) 冬のスポーツ、雪遊び 16-17 

2017年01月02日

キロロへ行った話

息子が12•29夜に帰ってきたので
12•30はキロロへ行ってきた。


キロロで息子分シーズン券を
受け取りに行ったのである。

この日はマウントレースイは
パウダー祭りだったらしいが
しかたない。。

キロロは新雪降雪がなく
基礎練習に終始。

息子さんと主に余市をローテしてました。

余市第2には多少の残パウがあったけど
まぁ、いいか。。

IMG_4483














IMG_4485センターやらあちこち回ってから
鐘まで行ってみたら
ブリザードでした。。。

カービング練習をしすぎて
エッジ周りのワックスが切れて
板が走らなくなったので終了!

いかにもキロロらしい
風雪の日でした。

お父さん 6日目
息子さん 1日目
IMG_4484
  
Posted by igatherider at 00:30Comments(0) 冬のスポーツ、雪遊び 16-17 

2017年01月01日

謹賀新年

とり
1日から仕事です




  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) いろんなものごと 

2016年12月31日

メロンパンと生メロンパン

a0c71a67.jpg息子はノーマルがお気に入り
オヤジは生クリーム入りが好き
  
Posted by igatherider at 12:04Comments(0) ケイタイから 

2016年12月30日

さて 新雪がない( ̄∀ ̄)zzZ

3c29a15a.jpg今日はゲレンデスキー
  
Posted by igatherider at 09:31Comments(0) ケイタイから 

2016年12月29日

エゾシカの駆除


この辺の裏山で
平成28年度エゾシカ指定管理鳥獣モデル捕獲事業というものが
行われるらしい。

我が家にチラシが入っていた。
3月17日までだそうです。


IMG_5184
エゾシカのジビエとか
しっかりと地域に
文化として定着してほしいな。

エゾシカは多すぎる。

温暖化で死ににくくなったり
してるらしいからなぁ。





  
Posted by igatherider at 00:30Comments(0) 生き物ばんざい | いろんなものごと

2016年12月28日

ミニチュアダックス ハナちゃんの手術

2016-12-13-17-49-26うちのハナちゃん
ミニチュアダックス 12才

我が家に拾われた
捨て犬でした。










3年前右下の乳腺に5ミリ未満のしこりを発見して
近所の有名な獣医にいったとき、
ワクチンを接種してアレルギーになった事が。。

そのまま見ていたが、しこりは着実に増大して
2センチくらいまで大きくなってきた為
別の獣医さんにかかり始めてました。
肝機能障害があったりで内服治療もしてから
全身麻酔手術。
無事に手術終了。

麻酔をかけるついでに
この年齢になって避妊手術と歯石とり。
一番初めの獣医の見積もりの1/3以下で治療が終了した。

2016-12-18-09-48-30がっちり巻かれた包帯を
長い胴体をくねらせて
取ってしまうけど
痛くなさそうでよかった。



乳腺腫瘍の
病理結果は良性でした。

一個の腫瘍切除で
正解だったようです。




2016-12-13-17-58-25
排尿違和感があるのか
トイレが近い
しばしばトイレミス


ま、すこしすれば
馴染んでくるでしょう。

もう少し元気でいてほしいもんだ。


2軒目の獣医はいい獣医さんだ。
犬のQOLを考えて色々アドバイスしてくれて
治療は最小限。まさにかかりつけ医。

1軒目の獣医さんは
病気があれば治したいという
飼い主の欲求を叶えるためのところ?

なんにせよ、よかった。


  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) 家族 | 生き物ばんざい

2016年12月27日

キロロに行ってきた話

災害級の大雪が降っていた札幌〜道央
千歳空港は2日間にわたって閉鎖され
太平洋側の苫小牧にも雪が降っていました。

そんな大雪の後はパウダーデイのはずですが
仕事の関係で12/24は、スキーに行けず。。

IMG_4444 12/25  日曜日

朝6時苫小牧出発

8時前 キロロ到着


朝イチからゴンドラに並んでみた。
そういえばDaiちゃん目撃したが彼女連れ?
その後お会いしなかった。

長峰に行っても良かったのだが
朝里に期待を託して。。


IMG_4445 しかし山頂は風が強く
新雪はうっすらだけ

昨夜から降った雪は
飛んでしまったようです。

強風で
鐘の前に
立てる事ができません。






IMG_4448
残念ながら
朝里2Bも2Cも
ウインドクラスト
風で圧雪されて
その上にうっすら10センチ強
新雪が乗っている状態。。
2C中腹で前転してしまい
ゴーグルの中に雪が入ってワヤ。


およよよ。。。。
エキスパートコースの上部も
すでに不整地だのう。。

余市第2なら雪があるだろうと予想して
移動してみたら
ちゃんと吹き溜まってました。

よしよし。
何周かルーティンしていたら
りぶさん、KYOKOさんご夫婦 
(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

すこしご一緒ルーティン。
OYAJI-2 OYAJI











珍しいオイラの後ろ姿 りぶさんのブログから。
りぶさんのブログコメントできないんだよなぁ。


テレマークの奥深さを教えてもらった。
内脚から外脚に乗り換えて行く動作の繰り返しだそう。
ただアルペン板と違い反応が鈍い分
内脚のトップが刺さらないようにするのが大変だそうな。

モノスキーとは対極だなぁ。



IMG_4451 IMG_4453










IMG_4462 IMG_4463











IMG_4464 IMG_4465








IMG_4468 IMG_4469








IMG_4470 仲の良いお二人です








その後、親父はぐるぐるローテを繰り返し
余市を中心にサイドカントリー巡り
1A-B間も、かなり雪が増えて入れるようになったが
昔よりも木が伸びていて広々感は無くなったなぁ。

IMG_4473 12時過ぎになり
センターAがポール規制を終了し
ピステンかけ直したのでGO!

柔らかいコーデュロイで、
気持ち良い!!
モノスキーでも
カービングできる〜〜♫

数本いただいて、
センター下部の残パウもたべて終了。

4時間休みなしで滑ってました。




IMG_4475 今度はいつこれるかなぁ。

お父さん5日目
  
Posted by igatherider at 00:00Comments(0) 冬のスポーツ、雪遊び 16-17