半年前の事、友人から会社の同僚が動脈硬化が進行していると医師に言われてショックを受けているので、何か良いサプリはないかと聞かれた。彼の同僚は50代後半なので、ある程度の動脈硬化進行は年齢的にも仕方ないが、今のままだと危ないと言われているらしい。

医師の所見「動脈硬化が進行して、血管がボロボロ、血液はドロドロ。血液をサラサラにする薬を用いたいが、副作用がきつい薬なので眼圧が高い人は、毛細結管が破裂する可能性が高くて危険で使えない。」

この症状は生活習慣と加齢から来るものなので、薬で改善は難しいことの一つ。
普通であれば、生活習慣に気を付けることと、血管強化サプリに血液サラサラのためのクエン酸を摂取すれば恐らく大丈夫だろうとアドバイスした。これは最もコストパフォーマンスが良い組み合わせの一つなので。

半年後、血管が若返ったと医師に驚かれ、血液もサラサラになって、よほど節制したのですね。このまま頑張って下さいと褒められたと言う。
それで、紹介した友人が同僚からとても感謝されたそう。

生活に少し気を付けて、血管強化サプリとクエン酸を摂取した結果で、良くある事、驚くほどのことはない。しかし、薬ではこうはいかない場合が多い。


・・・動脈の層が厚くなったり、硬くなったりして弾力性や柔軟性を失なった状態を動脈硬化といいます。動脈硬化は加齢とともに進行するので、老化現象ともいえます。しかし、同じ年齢でも血管の状態には個人差があるので食事、運動、喫煙、飲酒、ストレスなどの生活習慣の違いによって大きく影響されることがわかっています。動脈硬化は、高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満などの疾病も要因です。動脈硬化は自覚症状がなく進行し、また心臓病や脳血管障害などいろいろな病気を起こす要因となります。忘れてならないのは、動脈硬化が進んでいると言う事はその部分の血管だけでなく、全身の血管が老化していると言うことです。