2017年12月04日

JPタワー のこと

インターメディアテク 280 眞子内親王様が御勤め なのだそうで、先日は両陛下が訪問されて、眞子さまの説明を御聞きに なられた、と 話題に なって居りました 【 インターメディアテク 】。 じつは少し前、テツオくんに薦められて、ワタクシも第2子を連れて、行ってきたばかりで御座います。 ココに載せるつもりは無かったのですが、両陛下の話題を聞いて、喋ってみる気に なったので御座いました。
インターメディアテク 282 いつの間に、こんな大規模な博物館が出来ていたのでしょう? 以前 来た時は、旧局長室まで入って、東京駅を眺めて、屋上に出て、また東京駅を眺めて、吹抜け周囲をグルグル回って、新旧の建物を見ていた記憶が有るのですが。 それでも気付かなかったのか?その後に出来たのか? 不思議ですが。
 とにかく、2、3階を使って、色んなドキドキするモノが並べられて居りました。 色んな動物の骨格標本とか、それも巨大なのから、小さくて細かいのまで在って、あと、色んなシカケとか、絶滅した動物の証拠品とか剥製とか、キレイに陳列されて居りました。 見せ方が とてもイイのですね。 センスが有るのです ( 内部撮影禁止で皆さんに紹介できませんが )。
 『 日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営をおこなう公共貢献施設 』 と 紹介されて居りました。 東京駅の丸の内南口から直ぐの ところに、無料で入れる、こんな素敵な場所が加えられていたとは。


KITTE 270KITTE 289


KITTE 268 元は 【 東京中央郵便局 】( 1931(昭和6)年竣工、設計は吉田鉄郎さま ) 、建物が老朽化し、時代にも合わなくなって、取り壊しが計画されて、その建築的価値を巡って、論争に成って、カナリ揉めて、結局、ファサード部分を曳家して残して、高層棟に建て替えた ( 正しい表現か判りませんが ) のでしたが。 コンパクトな郵便局と、観光案内が在って、ショップとレストラン街が在って、37階までの高層階は事務所で利用で、そして博物館。 ああ。今、こうしてみると、とてもイイ選択をして、とても価値のある場所に生まれ変わったのじゃないか、と、思うわけで。


JPタワー 294
KITTE 295


igayoshiyuki at 12:26│Comments(0)我以外皆師也 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字