Take the 'A' Trainミヤマクワガタ’20

2020年08月12日

夏の行事’20-3

ランタンつくり-1
ランタン-2ランタン-3
ランタン-4ランタン-5ランタン-6


 先週末、色々と作戦を練り上げて、町内会の夏のイベントをやったのです。
 昼の部は妻のランタン工作活動で、思い思いの思いを込めて親子でランタンを作ったのです。 大成功です。
 夜に再び集まって、ソレの点火式と、ソレを照明に使っての花火と肝試しで。 夜の部の途中で雨が上がり、肝試しもやりましたが、 コース序盤の水鉄砲は雨垂れと思われたか気づかれず、中盤の蛇はヒモが引っ掛かり不発、鈴も水溜りで転がらず音が出ず、怖い習字は雨水で剥がれ落ち、活躍できたのは終盤のサササンの生首と、御面父サンの( 飛沫と接触厳禁で離れたところからの ) 飛び出しと 必死の叫び声だけで。 ワタクシとしては的中率25%の不本意な結果でしたが。 子供たちはスゴイ笑顔で、父サンたちも来年に繋がる経験だった、と言いながら帰って行ったのでした。

肝試し-1肝試し-2
肝試し-3肝試し-4
肝試し-5肝試し-6

 やっぱし、この時期には来ていると感じるのです。 今日なんかは下弦の月でホドホドですが、先週中頃の暑かった日の夜なんかは、月光も絶好で、風も穏やかで、少し湿って、静かで 、セミの鳴き声か耳鳴りか判らないような僅かな音と供に、沢山の気配を感じたわけで。 明日から4日間は事務所も御休みです。 明日は家族と御墓参りに行きます。 墓前でワタクシは御経をあげた後、先祖に一言だけの御挨拶を申し上げるのですが、子供たちは いつも、もう少し長く手を合わせて居るようで。 ああ。 彼らは いったい、何を祈って居るのだろう?

igayoshiyuki at 12:34│Comments(0) 私的人生 | 工作活動

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Take the 'A' Trainミヤマクワガタ’20