DSC_0650


今回、伊賀有機では2つの料理会に参加してきました。

・伊有協さん主催の料理教室(三重 名張市にて)
・大阪生協さん主催の料理会(大阪 旭区にて)

■先のブログで、とみーが「伊有協の料理教室」について載せているので
ぜひ見てみてください。

こちらは「大阪生協の料理会」について書きたいと思います。

大阪生協さんとは・・・
生活クラブ生協大阪のことです。
様々な食材を宅配されていて、野菜部門では
全国十数ヵ所の農家(伊賀有機含む)の野菜をパックにして
大阪近辺に宅配していただいています車(RV)
いつもお世話になっております。


今回はそんな生協さん主催で
受けての方(委員さん・組合員さん)と共に、料理会&生産者交流会を行いました。


まずは料理会について。

料理会と言っても、作るメニューは決まっていません。
伊賀有機の野菜を使って各自でオリジナル料理を作ることになりましたレストラン

用意したのは
キャベツ、人参、ターサイ、白菜、水菜、小松菜、大根
ブロッコリー、シロナ、レタス・・・などなど。

生協さんで用意してくれたミニトマトやお肉、調味料も使って
みんなで考えながら作りました。

▼料理風景。グループに分かれて各自で料理をしました。
皆さん動きが俊敏で、カメラがなかなか追いつけませんexclamation
DSC_0646.JPGDSC_0648.JPG

バラエティー溢れるお料理の数々で
覚えきれませんでしたが、
少しだけご紹介します。

水菜と大根、人参の和風クリームスープ。
白菜とシロナ、ベーコンのコンソメスープ。
ブロッコリーとミニトマトのキッシュ。
ターサイと人参、豚肉の炒めもの。
水菜レタス、油揚げサラダ。
などなど。まだまだたくさんありましたグッド(上向き矢印)


▼料理が出来上がりましたぴかぴか(新しい)バイキング方式でするんるんわーい。
DSC_0650.JPGDSC_0651.JPG

美味しい料理に囲まれ、何杯もおかわりしてしまいましたどんっ(衝撃)


生産者交流会について。

私たちの野菜を食べていただいている方々と直接お会いして
お話できるということは嬉しく、毎回楽しみにしていることです。

今回も伊賀有機のこと・各農家の熱いメッセージをお伝えし、
皆さんとの距離が縮まったように感じましたexclamation×2

しかし・・・
受けての方々との距離は縮まったものの、
久しぶりの都会(大阪)の風景には圧倒され、風景との距離は遠く感じられました笑あせあせ(飛び散る汗)

都会もたまには良いですが、
やっぱり自然溢れる畑の方が落ち着きますiモード(枠付き)iモード

また次回の交流会が楽しみです。

なお